6月22日(土)、予約していた群馬県 薬師温泉旅籠さんへ、日帰り温泉旅行へ行ってきました
。
台風もうまい具合に逸れてくれて曇空の中、午前6時30分自宅を出発です
。
この旅行は、奥さんが会社のキャンペーンで入賞し、会社からいただいた賞品です。
お風呂に入って、食事をする日帰りパックです
。
現地まで片道160km、のんびり行きましょう~。
一般道、高速を乗り継ぎ、まず立ち寄ったのは、渋川市の道の駅こもち。
小さな道の駅です。
ところが、中に入ると、農作物や地元の食べ物がびっしり。
なにも買うつもりがなかったのですが、欲しい物がたくさん
。
で、買ってしまたのがこちら
。
たまごプリン「卵太郎」、即効で食します
。
思ったより柔らかいですが、卵の風味が濃厚でとても美味しい
。
カラメルはお子様向き、大人にはもっと甘さを抑えて苦いほうが良かったな~。
あと、ひと房がクリくらいの大きさの、にんにくがあり、それも買いました♪。
まだまだ欲しい物がたくさんありましたが、グッとこらえて我慢の子です
。
道の駅こもち、なかなか侮れませんよ~(´ー`)。
道の駅こもちを後にし、しばし走ります。
温泉のある東吾妻町に、入りお土産を買いに丸源清月堂さんへ
。
4~5年前、草津温泉へ行った時、とても美味しい花豆の甘露煮を見つけました。
この製造元がこちらなんです。
しみじみと味わい深い店頭・・・。
ショーケースには甘納豆しかなく、目指す甘露煮が買えるのか不安がよぎります
。
センサーのピンポ~ン♪で、女将さんらしき方が登場、買えるのか確認してみます。
そうすると、すぐそばにある工場へ電話してくれ、工場から持ってきてくれました。
お土産はこれ
。
大きな花豆の甘露煮が、7粒位可愛い袋に個別包装されている、「花しとり」という商品です。
甘すぎず、ふっくらと炊き上がっていて、お茶請けに最高
。旨いですよ~
。
自宅用にはドサっと豆が入っている、甘露煮の缶詰です。
お土産を買って走ること数十分、10時30分薬師温泉旅籠さんへ到着~
。
入口で手続きを済ませ、いざ中へ
。
中には沢山の茅葺きの家、お食事処やお風呂、本館、展示場等に使われています。
中をぐるっと見ながら、一番下にある本館へ行きお風呂へ。
薬師の湯と滝見の湯へ入りました。
源泉かけ流しの薬師の湯、うっすらと褐色かかっていて、いかにも体に良さそう。
42~43度で、てきお~ん(適温)
。
皮膚にじわっと浸透するような、とても優しいお湯で、素晴らしかったです。
お風呂に大満足して、いよいよ食事
。
本館の向かいにある、濱田屋へ移動です。
いただくのは、囲炉裏御膳コース。
焼き物がドーン
。
きゃ~(^O^)、牛肉がいらっしゃる
。牛肉ズ~ム
。
A4ランクの上州牛だそうです。ホホホのホ
。
こちらは、枝豆団子のお吸い物。
上品な味で、枝前の風味がよく合ってました♪。
里芋しんじょの炊き物。
これもまた上品な味付け、わさびが効いて美味しかったです♪。
刺身こんにゃく。
ツルッといい喉越し
。
焼き物は囲炉裏で炭火焼です
。
ホイルにくるまれているのは、舞茸とエノキのバター焼きです
。
焼けた鳥モモ~地鶏ですよ
。
炭火で皮はパリッと、肉は柔らか、ウマウマ~
。
牛肉は勿論、野菜、きのこ、み~んな美味しかったです
。
ご飯のあと、もう一度温泉に入り家路につきます
。
大きな入道雲に見送られ、とても楽しく、美味しかった、薬師温泉旅籠さんを後にしました。
今度は泊まりに来たいと思わせる、とってもいいお宿です
。
ご飯も温泉も、ご馳走様でした
。
<かやぶきの郷薬師温泉 旅籠>
群馬県吾妻郡吾妻町本宿3330-20
0279-69-2422
【泉質】
自噴天然温泉 温度:42.8度(中性低張性高温泉)
ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩温泉 PH値6.5
【効能】
神経痛 筋肉痛 関節痛 五十肩 運動麻痺 関節のこわばり
うちみ くじき 万戦消化器病 痔疾 冷え性 病後回復期 疲労回復
健康増進 きりきず やけど 慢性皮膚病 虚弱児童 慢性夫人病 動脈硬化