温泉旅行をしようと、今年8月に千葉県の養老渓谷温泉にある宿を予約しました。
養老渓谷温泉と言えば、真っ黒な黒湯、これが決め手です。
予約日は10月26日、私も奥さんも初めての房総旅行にワクワクの毎日。。だったはずですが。。。
9月の台風15号、10月の台風19号、そして10月25日の千葉県豪雨、立て続けに千葉県を災害が襲いました。
予約日前日に発生した千葉県豪雨は、房総半島直撃。
あちらこちらで、氾濫や土砂崩れ等が起こっていました。
高速道路も寸断されています。
これはもう行けないと思いながら、念のためお宿に確認の電話をしてみました。
すると、養老渓谷へ来る何本かの道は通行止めだが、大きな道路は通れるから是非来てくださいとのお返事。
では行きましょうという事で、若干心配ながらも10月26日、房総旅スタートです。
朝7時自宅を出発し目指すは館山市、高速を走る事約3時間館山市内へ。
まず訪れたのは安房神社、旅の安全や諸々の事をお願いしました。
館山市のほぼ南端にある有名な神社、境内に入ると凛とした空気感が漂います。
その後向かったのは、南房総市にある野島埼灯台、安房神社から海岸沿いを走りで30分位の距離です。
有料ですが(200円)上まで登れます。
折角来たからと、奥さんも一緒に登ってみました。
77段のらせん階段を へ~こら言いながら登って来た先は・・・
潮風が気持ちいい~。
奥さんも、大喜びです。
次に向かったのは、道の駅ローズマリー公園。
こちらではお土産を買いました。
時間もお昼をまわり、もうそろそろ鴨川市、お腹が空いてきました。
何処で食べようかと、走りながら思案していると、大きな魚の看板が飛び込んできて、私の目は完全にロックオン。
看板から数キロ走った看板のお店、魚屋食堂カネシチ水産さんへお邪魔しました。
お店に入ると魚屋さんが有り、奥に食堂です。
時間は1時半、お腹ペコペコです。
ではメニューを拝見。
わお~、どれもこれも美味しそう。
こんな中から、サバ大好きおじさんの私はサバ味噌・刺身定食、奥さんは金目鯛煮魚+刺身定食を頼みました。
この日は金目鯛では無くキンキでしたが、キンキ大好きな奥さんからしてみれば、Welcomeだったようです。
お腹を鳴らしながら待つ事10分、来ました~。ど~ん
さばデカい。
旨そうー
そして奥さんの煮魚・刺身定食も続けて着膳です。
キンキでかい ステキ
では、いただきま~す。
身が厚くて、脂の乗りもバッチリ。
旨い!幸せ~。
お刺身は、大きなびんちょう。
ねっとりと舌に絡みつく食感がたまりません。
こちらはヒカリものの酢〆。
程良い酢加減が良い感じです。
勿論奥さんのキンキも、いただきましたよ。
うわ~、身のふわふわ感、キンキ独特の甘い脂、これは美味しいわ。
どれもこれも、流石魚屋さん直営の美味しさ。
とても幸せな、お昼ご飯でした。
あとは宿へ行くのみですが、前日の大雨で県道が通行止め。
よって、勝浦まで走って、国道経由で向かいます。
途中鴨川シーワールド前を通り、勝浦市内に入ると、勝浦担々麵の旗があちらこちらでパタパタ。
かなり押してますね。
お宿で晩御飯食べるから、食堂に入るわけにもいかず、市内のコンビニでお土産用の勝浦担々麵を買い、後日自宅で美味しくいただきました。
遠回りをしましたが、午後4時半過ぎ、お宿の「天竜荘」さんへ到着。
徒歩圏内の渓谷を少し散策しましたが、大雨の影響で遊歩道が崩れており断念。
宿へ戻り、晩御飯まで部屋でのんびり過ごしました。
午後6時、フロントから連絡があり、食事会場へ。
私達を含めて5組、以前予約状況を見た時には満室になっていたので、大雨で少なからずキャンセルが出のかも知れませんね。
お楽しみの晩御飯です。
鍋は牛鍋。
玉子をかけて食べるスタイルです。
肉も柔らかく、美味しい~。
そして、アツアツの岩魚がやってきました。
川魚があまり得意ではありませんが、これは美味しくいただけました。
更に天ぷらも入場。
ミョウガの天ぷら、これ美味しいです。
美味しいご飯をいただき、お腹ぽんぽこりん。
後は、ゆっくり温泉に浸かるだけ。
お待ちかねの黒湯です。
こんなに真っ黒、トロトロ、ツルツルの、とってもいいお湯でした。
その日は爆睡し、6時過ぎから朝風呂。
8時から朝ごはんです。
いつも思う事ですが、旅館で食べる朝ごはんって、何でこんなに美味しいんでしょうね♪。
思わずご飯をお替り。
その後、またまた温泉に浸かり、9時半にチェックアウト。
宿から一番近い道の駅、たけゆらの里おおたきへ寄ってみます。
美味しそうなジャムがあったので、自分へのおみやげに購入。
外へ出ると、ジェラート屋さんが開店してました。
これは食べちゃいますよね~
私はピスタチオ、奥さんはミルクです。
どちらも美味しくいただきました。
さあ、後は帰るだけ。
通行止めになっていない道路を慎重に選びながら、高速道路までたどり着き、無事帰宅しました。
軌跡を辿れば、房総半島をほぼぐるっとまわった事に。
美味しく楽しい1泊2日でしたが、前日の大雨だけではなく、随所で台風15号、19号の爪痕も目の当たりにし、被災した皆さまの、より早い復興を祈りながらの旅となりました。
*行った観光地やお店、お宿の名前をクリックしていただくと、関連ページにリンクします。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。<(_ _)>