先日、仕事でとある大きなイベントに参加した際、軽食をいただくことがあった。
しょっぱいものと甘いものがあり、それぞれ2個ずついただいた。
上から、時計回りに、チョコレートドーナツ、マンゴーチーズケーキ、ベジタリアンキッシュ、ベジタリアン大阪焼き。
自分はベジタリアンではないのだが、たまたま並んだ先にあったのがベジタリアンコーナーだったのでこのラインナップになった。
台湾は、こういうブッフェ形式の飲食時や、お弁当を選択する際に、当然のようにベジタリアン用が選択肢としてある。台湾は様々な信仰を持つ方が集まっているので、こうなっているのだろうと思うが、毎回ベジタリアン用選択肢を見るたびに、この点は日本も真似したらいいんじゃないか、と思ってしまう(学生時代、日本でムスリムの学生を、学内外案内する機会が何回かあったのだが、いつもインド料理店くらいしかご飯に行ける先がなくて大変だった)。
ちなみに、四角い「大阪焼き」は、お好み焼きのようなものだった。白いソースは台湾マヨ。台湾に住んだことのある方ならお察しと思うが、甘めのマヨで、日本にありそうでない「お好み焼き」風の料理だと感じた。味はおいしい。
個人的に一番おいしかったのはドーナツ!あれだけまた食べたい...。あの会場付近のベーカリーにいったら買えるのだろうか...笑