fc2ブログ
経済に関する話題なんでも。ニュースの分析・批評・解説など。大胆な予想や提言も。ご意見、ご批判は大歓迎です。
経済なんでも研究会
移民と経済が弱点 : ハリス候補 (下)
2024-08-09-Fri  CATEGORY: 政治・経済
◇ もしかすると失言で勝負が決まるかも = ハリス氏にとって、最も悩ましいのは移民問題だろう。バイデン政権の副大統領として移民問題を担当したが、成果はほとんどなし。民主党の公約である「合法的な移民の拡大」だけを言い続けた。対するトランプ氏は「大統領になったら、直ちに移民の流入をストップする」と厳しい姿勢。アメリカでも国民の移民に対する姿勢は二分しており、自身が移民2世である彼女の立場は微妙。トランプ氏との議論に勝てるかどうか。

経済問題も、ハリス候補にとっては苦手の分野になりそうだ。バイデン政権は半導体産業への支援、再生エネルギーの育成、健康保険制度の普及などに努力してきた。しかし世論調査によると、経済政策に対する評価はあまり芳しくない。というのも、多くの国民はインフレの進行に不満を抱いているからだ。こうした問題について、ハリス氏はこれまでほとんど言及していない。

特に最近は景気の先行きに不安が高まり、株価が急落した。こうした経済動向をどのように認識し、政府として対処するか。トランプ氏は経営者であるから、こうした問題に対する能力は高い。ハリス氏としては有能なアドバイザーを探し出し、その進言を聞くしかないだろう。インフレを抑制し、トランプ氏との議論に勝てるのか。

ハリス氏は人工中絶・少数民族・中間層への支援など。トランプ氏は外交・移民・経済などの点で、優位に立っているようだ。またハリス氏は、民主党が結束を固めたことが大きな強み。一方、トランプ氏は絶対的な“信者”に取り巻かれている。こうした面からみても、両者の力は全く伯仲。そうしたなかで「失言した方が負け」という観測も現れ始めた。案外、当たるかもしれない。

        ≪8日の日経平均 = 下げ -258.47円≫

        ≪9日の日経平均は? 予想 = 上げ


     ☆ クリックお願いします ⇒ にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2024/09 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


余白 Copyright © 2005 経済なんでも研究会. all rights reserved.
  翻译: