2月18日、大森靖子のニューシングル『絶対彼女 feat.道重さゆみ』のMVが先行公開された。道重さゆみは大森と共にボーカルとして参加。楽曲後半の「女の子のぼやき」部分も担当し、大森のインディーズ時代の名曲を独自のかわいさで染め上げた。MVは、生粋の「道重さゆみ信者」として知られる大森が考える「道重さゆみのかわいい可愛い世界」をこれでもかと詰め込んだ作品に仕上がった。今作は3月13日にメジャーデビュー5周年記念企画「超歌手5周年ハンドメイドミラクル5!」の第1弾としてリリースされる予定だ。
今回はMVその公開を記念して、『月刊ENTAME』に大森が連載中のライブレポートコラム『絶対!○○○○』から、大森が昨年12月に開催されたバスツアー『道重さゆみファンクラブツアー2018 in浜松』に参加した際のレポートを綴った『絶対!道重さゆみ』回(2019年1月号掲載)を完全掲載します。
* * *
道重さゆみさんのバスツアーに行ってきた。
ファンクラブに入って、8万円程を支払い、抽選に当たった人だけが参加権を持つ、バスツアー。集団行動苦手意識が強すぎて今まで参加できずにいたけれど、これまでの実況ツイートや道重さん本人の熱いバスツアーへの想いをみると、行かなければならないと導かれるように参加を決めた。
本名(結婚しているので大森靖子は旧姓)で応募し、申込金の3万円をまず支払い、その後残りを振り込み、集合場所に行くという、普段ならとてもじゃない、心が折れそうになるこのような作業も道重さんのためならひょひょいと出来ちゃう自分に感動しながら、いざバスツアーへ。
普段ライブやコンサートに参加するときは、お金でチケットを買い、そのチケットがないと会場に入れないのでチケットにとても重みを感じるけど、バスツアーは前振り込みして、当日現地に行けばいいだけの状態なので、なんだか不思議な感覚で、だいぶ前にお金を払っているし、好きな人に2日間ずっと会える! というだけで、もう満足感がすごくて、到着したときに道重さんが可愛いイラストとサインつきのカイロを1人ずつに手渡してくれたときとか、ほんとに「なんでさゆが……私にカイロをタダでくれた……?」みたいな気持ちになってしまった。これがヲタク界隈でよく使われている単語「実質タダ」というやつか……!(本人はイベントの最後、8万円は高い、可愛いだけじゃ払えない。と言ってくれて、たくさんの準備もしてくれている。)
バスは4号車まであり、バスでの移動中もここでしか見ることができないさゆみんの特別な映像(可愛い)が流れている。
ホテルに着くと、さゆみんと2ショ撮るコーナー、物販コーナー、さゆみん画伯が何を描いてるか当てるコーナー、チェックイン、の4つをバスの号車ごとに順番に回るシステム。
普通に物販購入ルートがマストで組み込まれていて当然のように列を作ることに驚きながらも、「全部セット」という思考停止を選択する。