41: ◆77.oQo7m9oqt 2017/08/29(火) 23:28:47.44 ID:3y5COwSS0
おじゃまします。
『そのナカミは?』

42: 2017/08/29(火) 23:29:29.67 ID:3y5COwSS0



「おー、雫ちゃん! 相変わらずスタイルいいねぇ!」

「でっけぇよなあ。夢や希望が詰まっとるに違いない」

「他のモンもなんか入ってんじゃねえか?」

「もぉー。あんまり言うと、私も怒っちゃいますよー?」

アイドルマスター シンデレラガールズ シンデレラガールズ劇場(3) (電撃コミックスEX)
43: 2017/08/29(火) 23:30:39.43 ID:3y5COwSS0


 実家が営む牧場の宣伝をしたくて、上京してアイドルになりました。
 私は正直、あまり深く調べることもなくこの世界に飛び込みました。そんな無鉄砲な私を受け入れてくれた事務所は、とっても大きなところです。

 設備も制度もしっかりしていて、なんにも心配することもありません。充実した日々の活動をさせてもらっていました。

 そんなある日のことです。


「健康診断、ですかー?」

「ええ。年に一度、皆さんに受けてもらってるんですよ。雫ちゃんもお願いしますね」

 事務員のちひろさんは、そう言ってA4サイズの書類を私に手渡しました。

「私、元気いーっぱいですけどー」

「ふふっ、いいことですね。でも、自覚がなくても身体のどこかで、ということもありますから」

 『指定する三日のうちのどこかで、全身の検査を済ませること』。大きな見出しがまず目に入ります。
 詳しい内容には、身長や体重、スリーサイズや視力の測定から、MRI検査なんていうテレビでしか聞いたことのないものまでありました。

 さすが、健康診断ひとつをとっても、都会は違うんですね。
 経験のないことがらに、私はちょっぴり楽しみになりました。胸も躍りそうです。


44: 2017/08/29(火) 23:31:30.54 ID:3y5COwSS0

 次の日は、指定されていた日の一日目でした。私はお仕事もレッスンもなく、学校もないお休みの日だったので都合が良かったです。午後からは用紙にあった病院へ足を向けました。

 受付で簡単な書類に記入を済ませて奥に進むと、真っ白な室内には他のアイドルの姿もちらほらありました。
 みなさん肩を落としていたり、喜んでいたり。

 同じユニットを組んでいて、とても仲良くしてくださっている早苗さんもいました。
 フラフラとこちらへ歩いてきます。歩く足取りからもわかるとおり、早苗さんは落ち込んでいる方でした。

「雫ちゃん……」

「早苗さん。顔色、悪いですよー? どこか悪いところがあったんですか?」

「ん……あのね。……体重とね。ウェスト周りが、ちょろっと、増えてたっていうか」

「あらー……」

 パッと見た感じでは、特に変わったところはないように思います。だから、別に心配することもないと思うんですが……。

「お酒、控えるわ。ちゃんと絞んないと……!」

 決意に水を差すのもなんですから、頑張ってください、とだけ伝えておきました。

45: 2017/08/29(火) 23:31:58.35 ID:3y5COwSS0

 早苗さんとはそこでお別れして、私も検査に参加させてもらいました。

 私服から、丈の短い作務衣のような服に着替えました。薄緑色のそれは検査衣と言うそうです。私は入院したことがありませんから、それを着るのは初めての経験でした。

 身長、体重、スリーサイズやBMI。そのあたりは、事務所に申告していたものと特に変わっていません。身長とバストだけ、すこーし数字が増えていたぐらいです。視力や聴力も落ちていないようで、安心しました。

 学校でもやったことがあるようなものが終わると、今度は病院にしかない設備を使った検査を受けました。

 正直、何をされているのかは全然わかりません。ただ出してもらう指示に従うだけ。
 X線だとか、体脂肪率を測るだとかまではわかったんですけど。血液うんぬん、内臓の活動かんぬんと言われてもさっぱりです。

 でも、やってくれた看護士さんは、悪いところがあったらちゃんと詳しく説明もしますから、と優しく言ってくれました。だから、わからなくてもきっと大丈夫でしょう。

 最後に全身を機械の中にすっぽり入れてしまうMRI検査を受けて、私の健康診断は終わりました。小さくしか明かりが灯っていない狭い空間に入っていくのはほんのわずか、なんとなく怖かったですが、特に何も起こることはありませんでした。

46: 2017/08/29(火) 23:32:39.34 ID:3y5COwSS0

 全ての検査を終えて、もともと着ていた私服に着替えて受付に行きました。そこで、今の時点でわかっている結果を改めて教えてくれると聞いていたからです。

「難しい検査の結果は、問題がある方のみ後日通知しますので。だいたい二週間後をめどにしておいてください」

「はい。わかりました」

 受け取った結果を持って、空いているエントランスのソファに座りました。

 身長170cm。ミリ単位で、少しだけ伸びていました。
 体重56kg。グラム単位で、少しだけ増えていました。身長も伸びていましたし、仕方ないですね。
 BMIは19.38。体重と身長から求められる体型の指標となる数値です。これは平均、やや痩せ型に入るそうです。特に体にこだわりはありませんが、やっぱりアイドルですから。あまり体型を崩すのはよくありません。安心しました。

 B-W-Hは105-64-92。バストが少しだけ大きくなっていました。他は誤差の範囲だと思います。
 うーん、あまり大きくなり過ぎても、邪魔になってしまうんですけどね。どうしようもないです。

 視力も聴力も問題はなくて、歯も大丈夫。

47: 2017/08/29(火) 23:33:06.13 ID:3y5COwSS0

 その場でわかる結果については、学校でもらえる『健康の記録』に載っていそうなものばかりでした。

 ただ、これは学校の検査にはなかったな、というのが一つ載っていました。

 体脂肪率。
 私の欄には22%と書いてありました。

 身体の22%が脂肪。もしかしたら少し太っているのかも、と思いましたが、これも女性にしては平均か、やや痩せ型だそうです。
 ほっとしました。

「……うん?」

 ほっとしたんですが、どうしてか、何か魚の小骨のようなものが、喉に引っかかったような気がしました。

 なんだろう?
 なにかおかしなところ、あったかな。いいえ、ないはずです。ありません、よね?

 しばらくその場で考え込みました。
 でも、そのときはそれの正体がわかりませんでしたから、少し気を引かれつつも女子寮に帰りました。

48: 2017/08/29(火) 23:33:54.75 ID:3y5COwSS0

 私はよく、おおらかだね、だとか、小さなことは気にしなさそう、というふうに言われます。
 実際これはそのとおりで、私は細かいことはあまり気に留まりません。気になっても、すぐに忘れてしまいます。

 なのに、病院のエントランスで感じた奇妙な違和感は、自室に帰ったあとも取れませんでした。

 窓の外で日が完全に沈んで、食堂で夕飯を食べて、浴場で一日の汚れと疲れを落として、また部屋に戻りました。

 それでも、あの違和感が取れません。

 自分で言うのも変かもしれませんが、なかなか無いことです。何がそんなに気になってるんだろう? ちゃんと本格的に考えてみることにしました。

 胸の前で腕を組むと、嫌がるように私の胸は形を変えました。

 思い返します。ついさっきのできごとですから、そこまで苦労もなく思い返せます。

49: 2017/08/29(火) 23:34:32.26 ID:3y5COwSS0

 あのとき見ていたのは、身長や体重や、視力、聴力、歯の様子と──。

 ──スリーサイズと、体脂肪率。

 ハッとしました。

 テーブルの上に置いてあるペン挿しからボールペンを一本抜き取り、カバンからはメモ帳を取り出しました。

 私の体脂肪率は22%でした。スリーサイズは105-64-92。
 これ、ちょっと変じゃないですか?
 そう思ったんです。

50: 2017/08/29(火) 23:35:26.00 ID:3y5COwSS0

 体脂肪率は、体脂肪のキログラムを全体重で割った百分率のはずです。そうすると、私の体脂肪の重さは体重56kgに0.22をかければ計算で出すことができます。
 私の全体脂肪は、およそ12.3kg。

 次に、私のスリーサイズ……もとい、バストサイズを見ました。105cmのKカップ。

 昔に、地元のどこかの局のバラエティで見たことがあったんです。今の私の胸のサイズと同じぐらいの人の、O房の重さを測る一幕を覚えていました。

 確か、片方で3kg。合わせて6kg。私の感覚に照らしても、これは大きく外れていないように思います。

 ……おかしいですよね。O房って、そのほとんど全てが脂肪でできているはずなんですから。

 胸以外の私の体には、たったの6.3キロしか脂肪がついていないことになってしまいます。

 あまり使いこなせていないスマートフォンで、インターネットに接続しました。
 一般的な女性のデータは、検索すればすぐに出てきました。

 私の年齢の女性の平均身長は157cm。平均体重は52kg。平均カップ数はCだそうです。
 Cカップの胸の重さも、調べてみれば出てきました。だいたい500g。

 私と同じで平均やや痩せ型の体脂肪率だとすると、世の平均的女性の体脂肪は11.4kgあります。胸以外にも、10kg以上の脂肪が付いていることになるんです。

51: 2017/08/29(火) 23:35:54.53 ID:3y5COwSS0

 さらに言えば、私は身長が高いです。平均よりも13cmも。どう考えたって、10kg以上は胸以外にもないとおかしいんです。

 私は牧場の手伝いやアイドルの仕事で体を使ってますから、そこそこ筋肉質ではあります。でも、それにしたってここまで脂肪がないのはおかしい。

「うーん……?」

 もしかしたら、身体に異常があるのかもしれません。あまりにも脂肪がないと、何か悪いことがあるんでしょうか。

 調べてみました。

 体温や筋力の低下。ホルモンバランスの異常。生理不順。

 どれも心当たりはありません。体の調子はバッチリです。ということは、身体についている脂肪の量に問題はない?
 もしかしたら、測定ミス? それともインターネットが間違ってるのでしょうか?

 そんな風にいろんなことを疑ってから、不意にこんなことを思いました。

52: 2017/08/29(火) 23:36:42.42 ID:3y5COwSS0

 『私の胸は、脂肪でできてはいないのでは?』

53: 2017/08/29(火) 23:37:12.82 ID:3y5COwSS0

 それは突拍子もないことです。もちろん、わかっています。でも、こうやって考えれば他のことの辻褄は合いますよね。

 なんだか、今までの人生何も思うことなく連れ添ってきた身体の一部分が、急に不気味に思えました。

 せっかくお風呂にも入ったのに、イヤな濃い汗がひたいから頬へと伝いました。

 では、ここには何が入っているんでしょう──?

 片側3kgもあれば、どんなものが入るでしょう。
 小さな米俵? 小玉スイカ?

54: 2017/08/29(火) 23:38:03.03 ID:3y5COwSS0


「小さめの赤ちゃんぐらいなら、入っていてもおかしくありませんねー……」

 唐突に、口をついてそんな言葉が出ました。
 妙な汗が出ているのに、背筋はぞくりと冷たくなったような。

 一度気になってしまうと、それは頭から離れなくなってしまいました。そんな、そんなことって。

 ない。ないです。あるわけないのに。

 身じろぎもしていないのに、胸が震えた気がしました。鼓動が伝った揺れにしては大き過ぎるぐらいに。

 無性に怖くなって、歯磨きもせずにお布団に包まって目を閉じました。

 今日の検査の詳しい結果は、二週間経てばわかります。わかってしまう。

 二週間後が、来て欲しくないな。そんな子どもっぽいことも思いました。
 目をぎゅっと閉じても、なかなか寝付けませんでした。こんなにも夜が長く感じたのは、初めてのライブの前日ぐらいです。

55: 2017/08/29(火) 23:38:40.95 ID:3y5COwSS0

 翌朝、私はお仕事が入っていたので、しょぼつく目をこすりながら身支度をしました。少しですが眠れたのがよかったのか、不安は薄れていました。

 寝間着にしていたものを脱いで、まずは下着を。

「ん……あれ?」

 身体に感じた窮屈な締め付け。

 ブラが、キツくなっていました。





お了い。

56: 2017/08/29(火) 23:40:33.24 ID:3y5COwSS0
終わりです。
体脂肪率はどう足掻いてもわかんないので、BMIからこんなもんかなと推測しました。
やべ、独自設定ありって書くの忘れてた。失礼いたしました


引用: 【モバマスSS】世にも奇妙なシンデレラ