一蘭 釜だれとんこつラーメンの話
もはや全国ほぼどこでも食べられるようになった『一蘭』なのですが、食べられるメニューは天然とんこつラーメン。
実は他にもメニューがあるのはご存知でしょうか?
そのメニューとは2種類。
おまけに‘釜だれとんこつラーメン’は「天神西通り店」と「キャナルシティ博多店」の2店舗だけ、‘合格ラーメン’は「大宰府参道店」のみの限定提供なのです。
その中で今回は‘釜だれとんこつラーメン’についてご紹介させて頂きます。
(とか言って‘合格ラーメン’はまだ食べた事がないのですよ。機会があったら食べます。)
公式サイトさんの説明によると
「釜煮込み焼豚」を作る際に出来た煮汁を、一蘭のたれ専属職人が長年の研究の末、「釜だれ」に仕上げました。
とのことです。
確かにちょっと塩気と甘みが通常のものよりも強いような気がします。
なおかつ、器も重箱スタイルというプレミア感高いビジュアルになっています
食べ続けていると、お店のロゴがひょっこり顔を出し始めます。
そして、すべてのスープを飲み干すと……
ばばーん!メッセージが登場!
実はこれはオットと行った時に見つけたので、出張で後輩にも見せて「おおー!」と言われました。
もしお店に行かれる機会がありましたらぜひどうぞ。
追記:一蘭さんと言えば有名なのが無言でオーダーが出来る「替え玉システム」と隣の席を気にしないで食事が出来る「仕切り板」ですが、オットと一緒に自宅近くの一蘭さんに行った際に冗談で「離れ離れでさびしい~」と言ったら、親切な店員さんが「仕切り外しますか?」と板を外し始めたので「嘘です!冗談です!すみません!」と物凄い勢いで謝った事があります。(結構恥ずかしい)