こんにちは、グレープです。
ご訪問ありがとうございます。
片付けをする順番で思い出の品は結構あとの方にされることが多いですよね。
なにしろ思い出の品を見てしまったら手が止まり、懐かしさに浸ってしまうので進まなくなってしまいます。
今のところ、張り切ってますが、もちろん一度には出来ないので少しずつ片付けていきます。
今回は、アルバムを置いていた場所を子供の収納場所にするのを目標に量を減らしていきます。
参考になれば幸いです。
1、片付けることになったキッカケ
最近、子供達が家にあるアルバムに一度は気になったとしても、その後は再び見ることはないことが分かりました。
これは残しておくと後々親の写真を遺品整理する時に迷惑をかけるので、片付けないと行けないと決心しました。
確かに親の写真、少しあれば十分ですよね。
この際、微妙な写真はなくして、自分が残したいと思う写真だけに整理していきます。
それと、アルバムを置いていた場所が、今後は子供の収納場所になるようにしたいので、重い腰を上げました。
2、これまでしてきたアルバム整理について
夫婦が、それぞれ生れてから学生時代までの写真は、小さい頃から順に5冊組のアルバムにまとめています。
私自身の写真は2度ほど見直して、目をつぶっていたり、よほど写りが良くない写真は処分しています。
3、今回のアルバム整理で片付けたこと
・大きさの違う卒業アルバムは場所を取るので、見直してみて断捨離することにしました。
・台紙に貼り付けるタイプのアルバムを処分するため、挟んでいる写真をはがしていき、中身を空っぽにしていきます。
結婚式(のプロのカメラマン撮影)のアルバムとヨーロッパ旅行のアルバム2冊の計3冊だけを残してあとは処分しました。
この後、はがした写真を厳選して残す作業をしていく予定です。
・大量の写真のネガや、ネガ1枚(1個)分を小さい写真で一覧表にしてあるものを、地域の分別方法で処分しました。
・台紙のアルバムに挟まずに、写真屋さんでもらっていた小さな紙のアルバムに挟んでいる写真も抜き出していき、そのアルバムは処分しました。
4、結果、処分したモノ
卒業アルバムは「全捨て」処分しました。
ナカバヤシ株式会社のフエルライトアルバムは、薄いけれど収納量は多いアルバムで、台紙を増やして使っていましたが、それを8冊分、表紙と中身の台紙を処分しました。
分厚くて重いアルバムは、11冊処分しました。
紙製のA5サイズの写真屋さんでもらっていたアルバム十数冊と大量の写真ネガ等も処分です。
5、まだ手付かずのアルバム
子供が生まれてからの写真は、比較的コンパクトに保管しているのと、整理の仕方を考えている途中なので、今はまだそのままです。
6、おお、写真と一緒にしまっていたものが…
薄いけれど形が正方形で大きいので、アルバムと一緒に思い出のモノとしてしまっていた模様です。
その昔、THE BOOMのファンで、コンサートの時に買った物です。
断捨離や捨て活と言いながら、色々捨ててきましたが、これはなんとなく捨てられないんですよね。
久々に見ると思い出して楽しい記憶に癒されます。
7、まとめ
これから大分歳を重ねると、アナログ人間の私には紙のアルバムが見やすいかもしれません。
でも、紙って確実に紙魚(シミ)っていう小さな虫が出現してきそうじゃないですか。
長年の保管方法は、よく考えた方が良いですよね。
20年ほどでも紙の表紙が痛んだり、アルバムの台紙が黄ばんでいたので、動けるうちに重くて判断力のいる片付けはある程度までしておきたいです。
今回、たくさんのゴミが出てモノは減ったのですが、定位置が決まっていないのでこれから整理収納を考えていかないといけませんね。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
⦿片付けの記事はこちらからです。
無印良品の収納ケースで溢れる衣類を片付けてみます♪