キュウリの漬物、こう作ってみて! 意外な調理方法に「これは思い付かなかった…!」
公開: 更新:

※写真はイメージ

ティッシュを包丁で半分に切って… 使い方に「目からウロコ」「ナイスアイディア」『革命すぎるティッシュの裏技5選』と題して、動画を公開しました。

「塩素系漂白剤は使いません」 水筒の茶渋を落とす方法に「もっと早く知りたかった」水筒の底に付く茶渋は洗いにくいので、見つけた瞬間気が重くなるのではないでしょうか。できるだけ簡単に茶渋を落としたい人は、100円ショップなどで買える『あるもの』を使ってみましょう。30分放置するだけでピカピカになります。
気温が高い日が増えてきた、2024年6月現在。
蒸し暑い日には、キュウリなどの野菜を使った、さっぱりとしたものを食べたくなりませんか。
株式会社Mizkan(以下、ミツカン)のInstagramアカウントでは、キュウリを使ったちょっと変わったレシピが紹介されていました。
キュウリとセロリのひらひら漬け
公開されていたのは『キュウリとセロリのひらひら漬け』。
キュウリもセロリも漬物には定番の野菜ですが、調理方法が少し変わっていました!
よく見かける漬物のように、輪切りや斜め切りにするのではなく…。
※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。
なんと、ピーラーでスライスしてから漬けるのだそうです!
スライスすることで、漬け時間を短くできるとか。ミツカンいわく、5分程度漬けるか、和えるだけでOKだといいます。
すぐに味が浸透するので、漬け込みすぎないようにしてくださいね。
ちなみにタレは、ミツカンの『味ぽん』を100㎖、おろしニンニクとショウガを小さじ1杯、ごま油を大さじ1杯、赤唐辛子を適量混ぜるだけでできますよ。
投稿には「これからの季節にピッタリ」「ひらひらだからすぐに漬かるんだ!おいしそう」「こうなるんだ!試してみたい」などのコメントが寄せられていました。
簡単かつ短時間で完成するため、忙しい時にもピッタリな、『キュウリとセロリのひらひら漬け』。
いつもの漬物とは少し違った食感を楽しむこともできそうですね!
[文・構成/grape編集部]