『吊るす』『かける』以外にも大活躍! 突っ張り棒を使った収納アイディアが「画期的」
公開: 更新:

※写真はイメージ

ティッシュを包丁で半分に切って… 使い方に「目からウロコ」「ナイスアイディア」『革命すぎるティッシュの裏技5選』と題して、動画を公開しました。

「塩素系漂白剤は使いません」 水筒の茶渋を落とす方法に「もっと早く知りたかった」水筒の底に付く茶渋は洗いにくいので、見つけた瞬間気が重くなるのではないでしょうか。できるだけ簡単に茶渋を落としたい人は、100円ショップなどで買える『あるもの』を使ってみましょう。30分放置するだけでピカピカになります。
家の中で突っ張り棒を使っている人は多いはず。
100均などで手軽に購入できるアイテムでありながら、家中の収納環境を整えたい時に活躍する優れものです。
さまざまな片付けアイディアを紹介しているゆり(yurimochi.home)さんのInstagramから、突っ張り棒の意外な活用術を紹介します。
より便利で快適な収納を作るためのヒントとして、役立ててみてください。
※再生ボタンを押すとInstagram上で動画が再生されます。
収納に関する小さな悩みをすっきり解決
洗面台周りで多いのが、タオル収納に関する悩みです。タオルをきれいにたたんでも、すぐに崩れてイライラする人も多いのではないでしょうか。
ゆりさんは突っ張り棒を使って、この悩みを解決する方法を紹介しています。
収納スペース内に、2本の突っ張り棒をななめに配置しましょう。
その上にタオルをたたんで置いてください。
こうすることで、突っ張り棒の間からタオルを引き出して使えるようになります。取り出すたびに、全体がグチャグチャになる恐れもありません。
続いては浴室内でぬめりを予防する裏技です。水栓金具のすぐ下あたりに、突っ張り棒を渡しましょう。
そこに洗面器を引っ掛けて収納します。床にそのまま置いておくとぬめりが発生してしまうアイテムも、自然に水気が切れて速やかに乾かせます。カビ予防にも効果的です。
冷蔵庫内でも、突っ張り棒は大活躍します。
デッドスペースになりがちな棚板のすぐ下に、2本の突っ張り棒を設置してください。
ゴマやふりかけなどの薄い袋物を突っ張り棒の上に置けば、迷子になる心配がありません。
浮かせる収納を作るための便利アイテム
突っ張り棒は、自分の好きな場所に浮かせる収納を作り出せる便利アイテムです。同じ場所に複数本の突っ張り棒を設置すると、活用の幅はさらに広がります。
簡易的な棚のようにも使えるので、ぜひ実践してみてください。
ゆりさんのアイディアに対して、Instagramでは以下のような意見が寄せられています。
・冷蔵庫内で迷子になりがちなアイテムに専用収納場所を用意できて、とてもいい。
・サイズ豊富な突っ張り棒だからこそ、使い方が無限大!
・早速自宅で真似してみます!
突っ張り棒は、アイディア次第でさまざまな場所に便利な収納場所を生み出せるでしょう。
これまで見逃していたデッドスペースを活用できるようになれば、収納力もアップします。整理整頓も楽になるので、日々の片付けや掃除の手間も軽減できそうですね。
[文・構成/grape編集部]