昨日の敗戦後松井監督は、守護神増田投手の配置転換を示唆しました。

Screenshot_20230829-204926~2


マスコミに本音を話すタイプではないため、どうなるかは分かりませんが、目先の勝利を気にする位置にいませんし、来季を考えればいつまでも能力が低下してきている増田投手に頼るわけにも行かずに、他の投手を試したい時です。


勿論、増田投手はライオンズに残留した複数年契約選手ですので、蔑ろにする訳には行きません。節目の200セーブの事もありますので、しっかり話し合いたいです。




守護神交代となれば、良い時のパフォーマンス的には水上、佐藤隼投手ですが、両者共に本調子ではなく今季中にというのは難しいです。


現状のブルペン陣で言えば、クリスキー、豆田、田村投手が候補となります。






クリスキー投手は登板数が少ないため、まだ何とも言えませんが、前評判通り制球がアバウトだが空振りが取れる投球を見せています。

Screenshot_20230819-155436~2

この時期の獲得にしては高額な4500万を払っていますので、来季も継続して契約するかどうかの確認も込めて試すのも良いと思います。

どちらにせよ、来季もブルペン陣に助っ人は必要なため、ティノコ、ボー投手のようにビハインド要員ではなく、勝ちパを任せられる助っ人獲得、見極めは必要です。







豆田投手は、1軍デビュー後7試合未だ無失点です。

20230816_152556

制球はアバウトですが、球威あるストレートを武器に抑えています。今季は変化球も使えるようになり、投球の幅も広がりました。

将来のために試すのも良いと思いますが、育成面を考えると現状良い感じで来ている中、万が一セーブ失敗したときに萎縮させてしまうリスクもあります。

現状、無失点で抑えていますが、ファームの時ほどストレートで空振りが取れていませんし、打球も飛ばされています。

豆田投手の性格も考えて、任せるかどうか豊田コーチが決めたいです。






そして、ファームの守護神田村投手です。

Screenshot_20230711-212047~2

8月は8試合に登板し無失点、しかも無四球です。

ストレートの制球がイマイチではあるのが不安ですが、チェンジアップは圧倒的な空振り率を誇り、ボール球を振らせるキレもあります。

ストレートが思うように制球出来れば、チェンジアップをさらに活かすことが出来ますので、もう一皮剥ければ十分1軍でも守護神を任せられるポテンシャルを持っています。

今までは期待されながらも、敗戦処理が主な役割となっており、連投も回跨ぎも出来るタフさが売りではありました。昨年は、全く活躍できずにオフにはキャリア的にも現役ドラフト候補に名前が挙がる程でした。

しかし、今年に入りファームで無双し、巻き返しています。

正直、1軍首脳陣からの評価はそれ程高くはない投手ですが、個人的には現ブルペン陣の中では代役守護神1番手だと思っています。このチャンスを掴みたいです。





加えて、個人的にはこのままファームに置いておくくらいなら、来季どうするかの見極めのためにも、エンス投手のブルペン入りも考えたいです。

Screenshot_20230830-195303~2

先発としてだと来季の契約は難しいのが現状です。

ただ、チームにも馴染んでいますし、短いイニングなら力はある投手です。

ファームで圧倒し1軍だと2巡目から不安定になるの繰り返しですので、先発調整をファームでさせるよりもブルペン適性を見たいです。

メジャーでは中継ぎをやっていたので、出来ないことはないでしょうけども、ずっと先発調整させているので球団的にその気はないですかね。







誰が守護神を務めるかは注目ですが、松井監督の今までのパターンだと青山美夏人投手を起用しそうです。

Screenshot_20230813-193218~2

首脳陣の評価が高く、代役守護神となるといつも選ばれます。

ただ、四球が多くボール先行の投球ですので、個人的には、期待はしてますが現状なら制球改善をファームでみっちりやりたい所です。

ストレートの出力を上げても制球を乱さずに投球が出来ればスプリットも活かせますので、この辺はオフの課題にしたいです。





誰が代役をやっても不安はありますが、守護神も世代交代の時期です。


今季は厳しい状況ですが、来季に期待が持てる試合を見せてもらいたいです。




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします









スポンサードリンク