先日の事。
私が通っているお茶のお稽古場で、ほぼ毎回、主菓子として出てくる京都・祇園の菓子司の作る菓子。
その当代と先代であるお父さんがNHKの番組に出演していらっしゃるのを見ました。
『新日本風土記』
なかなか面白い番組なので見るようにしています。
BSP4Kと、翌日にはBSPでも同じ番組を放送していました。
その番組の中の、「おいしい水無月」
6月限定 厄払いの和菓子「水無月」というコーナーに、祇園の菓子司
かぎ甚さんが取り上げられていたんです。
お父さんと息子さん。
二人で水無月を作ってる様子。
番組の撮影は6月だったんですね。
我がお稽古場では8月末のお稽古日に、ここのお菓子で白の葛焼きが出てきました。
お稽古では画像左のこしあん葛焼きと、白小豆の白の葛焼きの両方が出ました。
白小豆の葛焼き、それはそれは美味しかったです。
番組の中で、お父さんから代変わりして、工夫を重ねている息子さんを見守りながら、ポロリと本音を口にするお父さん。
京都の歴史あるお店、最近は後を継ぐ人がいなくてお店を、お商売をたたむところも増えてきました。
少しずつ変わりながらも根本のところはしっかり守って続いていくお店、応援したくなりますね。
さて、ここからは今月に入って私が外で食べた御飯。
天ぷらのコース
ゆっくり食べてたら次に揚がったものがものが出てきてしまって💦
お昼時の満員だったので申し訳ないことをしました。
御飯は小柱の炊き込みご飯で美味しかったです。
次に、スパゲッティのお店。
小さなサラダとスープ、
余談ですが、夫と初めてスパゲッティを食べに行ったとき、カルボナーラの事を
「炭焼き職人、っていう意味や、上にミルで挽いた黒コショウをかけた様子が炭焼きしてすすが付いた職人みたいやからそういうんや」
と教えてくれました。
夫…… 一事が万事、ありとあらゆることについてそういう蘊蓄を語ります。
それが、TVで好きなドラマや映画を見てるときなんかだとほんとーに、うるさい。
心の中でいつも
(うるさい!うるさい!)とつぶやいています。
いつか口から出てしまいそうで怖い……
話をもどして
パスタを食べ終わったらセットのデザート(ドルチェですわ)と飲み物が来ました。
マンゴーのアイスが乗っかったマンゴームースとアイスカフェオレ
ダイエットは(永遠に)明日から。