ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

諏訪湖での旅行日記 1~2日目

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

諏訪湖

こんにちは、hirokoです。

8月9日から12日までは下諏訪に旅してきました。友人が下諏訪で1か月ほどワーケーションをしていて、同じシェアハウスに格安で泊めてもらいました。

この夏を諏訪湖で過ごそうかと考えている人に参考になれば嬉しいです。

目次

下諏訪への行き方

東京からだと主に2通りあります。

新宿から特急あずさに乗って行くのと、新宿から長距離バスに乗る方法です。

私は遅延することがあまりない電車を選びたかったのですが、お盆前のせいか2週間前に探したら満席だったのでまた長距離バスで行くことにしました。

出発はできるだけ諏訪湖に滞在する時間を長くしようと思い、8月9日の仕事帰りに乗れる、19時5分の便にしました。最初から事故渋滞が発生し、そのうちに神奈川県で震度5の地震も発生して上野原から勝沼までの中央自動車道が道の点検のために通行止めになり、全車が国道20号を走ることを余儀なくされました。そして途中で通行止めが解除になって大月から高速に戻れたのですが、なんと4時間近くも遅延し、下諏訪にバスがついたのは真夜中の2時半ごろになってしましました。スムーズに行けば3時間半で行ける場所ですが、地震のせいだけでなく、もしかしたらお盆の渋滞もあったのかもしれません。

ランチ

お通しのお漬物

お通しのかえし漬け

冷やし天ぷらそば

そばちち

8月10日の下諏訪での初めての食事は諏訪大社下社秋宮近くの「山猫亭はなれ店」でした。お蕎麦屋さんでとてもお得なカレーなんかも置いています。私はまずは冷やし天ぷらそばを頼み、デザートはそばを使った「そばちち」にしました。そばは細くてシコシコで、天ぷらの方は具がとても大きく、ちょっと油っぽく感じましたが美味しかったです。デザートの方は2層になっていて、初めての食感でクリーミーで美味しかったです。

あとで、秋宮のもっと近くにある、山猫亭本店に気が付きました。

ホーム | 山猫亭

下諏訪観光

【公式】下諏訪の観光・旅行情報サイト|おいでなしてしもすわ

諏訪大社

全国諏訪神社の総本社で、下社としては下諏訪には秋宮、春宮の2社、上社としては諏訪市に本宮、茅野市に前宮の全部で4社があります。車で4社をまわると良いのですが公共の交通機関と歩きだけで行くので、歩ける下社にだけ行きました。

下社秋宮

根入杉

神楽殿

秋宮 神楽殿

御柱(おんばしら) 寅年と申年の7年目ごとに建て替えられる。幣拝殿の両側に2本見えていますが、本当は幣拝殿の後ろにもあり、全部で4本あります。

幣拝殿 本殿がなく、ここにお参りします。

御神湯 熱い湯が出ています。

夜のライトアップ

秋宮では8月7~14日まで「夏詣」をやっていました。毎晩音楽などの特別イベントやライトアップをやっていて、18時半から21時までは特別なご朱印も授かることができましした。私は昼にお参りした後、夜にはこのご朱印をもらうためにもう一度行きました。この特別なご朱印はシールで10種類ありますが、袋に入っていて何が当たるかは分かりません。この時間に2種類ある特製うちわも無料配布しています。小さいけれど絵が可愛くて、竹の骨でできていて、良いお土産になりました。

下社春宮

春宮 神楽殿

幣拝殿

見た目は秋宮を小さくしたような感じでした。

慈雲寺

庭がとても素敵な禅寺です。観光案内にはあまり書かれてなくて、知る人ぞ知るお寺ではないかと思います。諏訪大社下社秋宮から春宮へ行く途中にあります。

天桂松

最初の門をくぐると苔が綺麗で、高い木立が影を作っていてとても気持ち良いです。そして、2つ目の門をくぐると天桂松という大きく広がる立派な松がありました。

枯山水の庭 帰錫庭

尊者石配置図

池泉庭園

お寺の中には入ることが出来ませんが、2つの庭を見学できます。松の向こうにある枯山水の庭帰錫庭(きしゃくてい)と呼ばれ、10個の石は釈尊十大弟子として、それぞれ名前があります。裏の庭は池泉庭園になっていて池に滝もあります。本堂の桟敷に座ってじっくり眺めることができます。

人があまり来ないので静かで癒される場所でした。滅茶苦茶お勧めの場所です!

慈雲寺(じうんじ) | 諏訪観光連盟

万事の石仏

春宮から万治の石仏に行くまでの川 足をつけたら冷たくて気持ち良かったです。
万治(ばんじ)の石仏

春宮から川の方に歩いて行くと大きな石に顔がのった不思議な感じの石仏があります。ここに来るまでに川に足をつけたら、とても冷たくて気持ち良かったです。この石仏は春宮大鳥居の作者と同じ石工が彫ったと伝えられています。岡本太郎も何回も見に来たようですね。お参りの仕方が独特で、時計回りに三周するうちに願い事を唱えます。

私はまわることに夢中になり、最後の礼をするところでやっと思い出して願い事を唱えました。

ミステリアスだけど、どこかユーモラス万治の石仏って? | 下諏訪の観光・旅行情報【おいでなしてしもすわ】

お茶

信州山麓カフェテラス

諏訪湖畔にある、「信州山麓カフェテラス」に行きました。週に何日かの短時間しか開いていませんが、この日は開いていました。

1階はレストラン、2階がカフェになっています。カフェからは条件が良いと諏訪湖の向こう側に富士山が見えるはずですが、この日は見えませんでした。また、この日はユスカが発生していたので利用できませんでしたが、普段はテラス席も利用できます。

行かれるときはやっているかどうか確認して行きましょう。

信州山麓カフェテラス 公式HP

温泉

諏訪湖のほとりの足湯

諏訪には本当にたくさんの温泉があります。そして、有料の温泉の他に、たくさんの無料の足湯の施設が沢山あります。この日の温泉は諏訪大社下社秋宮近くの「遊泉ハウス児湯」にしました。入湯料は夕方からは280円で、ロッカー、シャンプー、リンス、ボディーシャンプー、タオルなど1つ使うごとに100円加算されます。私はお風呂道具を持って行ったので、入湯料とロッカーで380円払いました。私が今まで入ってきた温泉とは違い、格安です。地元の人達が来ているような感じでした。女湯はお湯は3種類あり、内風呂2種類と露天風呂でした。内風呂の1つは足をつけただけで熱すぎて浸かることができませんでした。もう1つの内風呂は3本の滝のようなモノが上から出ていて、お湯もぬるくて肩に滝の水が当たるのはとても気持ち良かったです。露天風呂は小さくて熱めでしたが何とか入ることができました。

遊泉ハウス児湯 | 下諏訪の観光・旅行情報【おいでなしてしもすわ】

花火

7/26~8/25の間は上諏訪で毎日20時半から花火が10分間上がります。シェアハウスは諏訪湖から近いので、この家から花火を見ることができました。今年初めての花火で、とても感動しました。

諏訪湖に来てから知ったのですが、8月15日には全国屈指の花火大会、諏訪湖祭湖上花火大会があります。物凄い沢山の人が見に来るそうです。また全国新作花火競技大会というモノもあります。いつか見てみたいものです。

信州 諏訪湖の花火-諏訪湖祭湖上花火大会・全国新作花火競技大会・サマーナイト花火・上諏訪温泉宿泊感謝イベント-

その他ギャラリー

旧中山道沿いの碑

本陣 岩沢家 行ってみたかったです。

道祖神

道祖神 諏訪神社と同じように周りに4本の柱が建っています。

りんごの自販機

買ったのは「恋空」で、5個入り600円でした。

青りんごっぽくて甘くて美味しかったです。

アトムのマンホール 秋宮から下に下って行ったところの
新聞社とセブンイレブンの間にありました。春宮の近くにもあるそうです。

終わりに

気象条件が合えば真ん中に富士山が見えるはずです。

諏訪は昼はは30℃ちょっとまで気温が上がって、皮膚もジリジリと焼けるような暑さですが、比較的湿度は低く、朝夕は涼しくなる避暑地でした。

夜はお店も早く閉まる分真っ暗になり、星がとても綺麗でした。ただ、車社会なのでどこに行くにも車で、皆さんスピードを上げていくので気をつけないと危ないです。

ずっと外を歩き回ってとても充実した1日になりました。

8月15日の諏訪湖花火大会は、いつかは見てみたいですね!

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓

人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};