33244Ninsugeeeee0
先ほどお話ししたように、ニンテンドー3DS版『スマブラ』が良いスタートを切りましたが、このことがWii U版にどのような影響があるのか、ということをお話ししておきたいと思います。
『スマブラ』を3DSとWii Uでマルチ展開して、ニンテンドー3DS版を先行することについては、「需要の先食いになるのではないか」「せっかくのWii Uの普及の切り札が弱まるのではないか」というご意見もいただいていましたが、実際にここまで来て、このマルチ展開は、『スマブラ』がより大きく盛り上が ることにつながる手ごたえを感じています。
先週、10月24日朝に「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii Uがスゴい50の理由」という動画を公開しましたが、非常にたくさんのお客様にご覧いただき、大変大きな反響がありました。マルチ展開といっても、ニンテ ンドー3DS版とWii U版では、それぞれの特長を活かし、それぞれの遊び方に最適な遊びをたくさん盛り込んで仕上げています。今回の動画の公開に先駆けて、多くのお客様が 「3DS版が発売された今、Wii U版に50も新情報があるのだろうか」と感じておられたことを、良い意味で裏切るような多くのWii U版ならではの差別化要素をお知らせしたことで、Wii U版の予約も急伸しています。
スマブラは多人数プレイの、「誘い誘われ構造」で動くゲームですので、このようにしっかりと差別化ができると、需要の食い合いが起こるのではなく、3DS 版が売れれば売れるほど、盛り上がれば盛り上がるほど、Wii U版にも魅力を感じていただく相乗効果が働くと考えています。

スポンサーリンク


[任天堂:2014年10月30日(木)経営方針説明会 / 第2四半期決算説明会]

 しかもNew3DS発売との相乗効果でWiiUを叩き潰しましたね。

[任天堂:2015年2月17日(火)第3四半期決算説明会]

33244Ninsugeeeee1
ご覧のように、10月~12月のセルスルーを前年実績と比較すると、ソフトの販売が全ての地域で前年を上回り、特にアメリカ市場での伸びが顕著です。また、自社ソフトだけで比較すると、特に海外市場での伸びは、より大きくなります。
例えば、アメリカの自社ソフトだけに目を向けますと、このグラフでお示ししている10~12月の数字ではなく、2014年暦年全体の数字になりますが、パッケージ・デジタルを合計した販売数の前年実績に対する比率は、175%になります。
一方で、ハードに関しては、海外市場では順調に数字を伸ばしたものの、国内市場では、数字を伸ばせませんでした。これは、私たちの年末のご提案が、前年の 『ファミリープレミアムセット』ほどのお得感を感じていただけなかったことに加え、日本市場では、発売されたばかりのNewニンテンドー3DSにお客様の アテンションが集中したことや、ニンテンドー3DSのソフトにヒット作が集中したことで、子供さんの需要がニンテンドー3DSのソフトを複数お求めになる 方向に集中し、Wii Uハードをお買い求めいただく優先度が下がってしまったことにあると分析しています。

 あれほどセルフネガキャンも頑張ったにもかかわらず、ゲーム性は似たようなものだしWiiUとか要らないよね、と見切られてしまったのかもしれませんね。

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇 (初回生産限定 「第3次スーパーロボット大戦Z 連獄篇」をダウンロード出来るプロダクトコード 同梱)
・PSV 4/2 第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇 (初回生産限定 「第3次スーパーロボット大戦Z 連獄篇」をダウンロード出来るプロダクトコード 同梱)
(Amazon)
 .