61659PS5SSD
 他所の広告企画なんですけど、任ッチへのSDカード企画といい宣伝になってるんですかね…

スポンサーリンク


[AKIBA PC Hotline: 新型PS5に4TB SSDを増設!速度面でも期待に応える「Samsung 990 PRO with Heatsink」]

text by 坂本はじめ
提供:Samsung

 サムスンの企画なので増設されるのは同社の最新高速SSDである990Proですね。

 増設に関しては…新型PS5の増設動画、まだ公式からは公開されていないんですか。



 という事で同じくImpressの動画を持ってきましたが、そう難しい事はなくて光学ドライブ設置側(縦置き時の正面から見て右側)上部のパネルを外し、M.2スロットの蓋を開けて後はSSD固定用のネジを外し、スペーサーを搭載するSSDの長さに合わせ移動(これは基本的に80でOK)、SSDをスロットに差し込んでネジで固定、後はM.2スロットの蓋とカバーを戻せば完了という簡単さなのですが。
 新型PS5におけるサイドパネルの分割については色々な意見がありましたが、ファンとM.2スロットへのアクセス性という面では初期型よりも向上していますね。

 話が逸れましたが、増設したSSDのパフォーマンスはこんな感じ。
61659PS5SSD1

 …ほぼ変わりませんね?
 これはましな方で、FFXVIとかも殆ど変わらないという。
 その辺は演出の関係もあるのかもしれませんが、大差ないと言えるぐらいではあるようです。

61659PS5SSD2
 ゲーム中の熱分布はこんな感じだそうです。
 M.2スロットの配置に関しては初期型が吸気側に置かれていたのに対して新型では排気側に置かれているのですが、ちゃんとエアフローも確保されていますね。

 あと、PS4タイトルを遊ぶ場合に以前はファイルシステムの違いからかUSBストレージの方が内蔵SSDよりロード時間が早くなる(場合がある)現象があったと思いますが、
61659PS5SSD3

 新型ではほぼ差がない状態になっているみたいですね。
 初期型に関しても改善されているのかもしれません、今更一々確認する気にはならないですけど。

 比較記事としては今一メリットが分かりづらいというのがあるでしょうか。
 空き容量が減ってきてもパフォーマンスが安定しているとかあればその辺もアピールすると良いのかもしれませんが、他社製品へのネガ要素が出てくるのが難しい所でしょうか。

 しかし、超高速M.2 SSDはPS5で使えるかどうかが軸になっている所はありますね、メーカー品でも2TBモデルが2万円を切っているのが当たり前になってきていて、安い物では1.5万円を切る場合もありますしこの辺が買い時なのはありそうです。
 以下の990Proに関しては最新型ということもあってか2.5万円ぐらいしますけど…

 でもXSX|S用の増設SSDとか2TBで5万円しますからね。
 そりゃ誰もXSSなんか買わないというものでしょう。

Samsung 990 PRO ヒートシンクモデル 2TB PS5動作確認済み PCIe 4.0(最大転送速度 7,450MB/秒) NVMe M.2 MZ-V9P2T0G/EC 国内正規保証品
・Samsung 990 PRO ヒートシンクモデル 2TB PS5動作確認済み PCIe 4.0(最大転送速度 7,450MB/秒) NVMe M.2 MZ-V9P2T0G/EC 国内正規保証品
(Amazon)
 .