171027 F4(LAMPLIGHT) 住んでいるのはよほどの花好きなのでしょう。二階の屋根まで届くバラも目を引きますし、植木鉢がぐるりと家を囲んで塀代わりになっているのもちょっと驚きです。
171024 A4(Sunflower) ヤマボウシの花は、これまで何回か風景画の添景として描いたことがあります。初夏の頃全身真っ白に花をつけたヤマボウシは遠目にもそれと見分けがつき、里山や田園風景のいいアクセントになってくれます。
馴染み深い木だと思っていましたが、こんな実をつけるとは知りませんでした。花からは想像もつきません。調べてみると、ちょっと癖があるものの甘みがあっておいしいとか。
171020 F2(TOUCHⅡ) 池袋のパルコにて。マネキンを描く機会など滅多にないな。
171019 F3(Deneb) ハナミズキの紅葉は、他の木々に先駆けて始まります。ちょうど実を飾っているように見えます。
091004 F6(WHITE WATSON) 野外で描いていると、話しかけられることがあります。このときは近所のお婆さんでした。通りがかりに覗きに来て、「こんなとこが絵になるんかねぇ」と一言。「描きたくなったらどこでも描きますよ」というと、首を振って離れていきました。
しばらくして、柿を持ってきてくれました。
171017 A4(Sunflower) 自転車を飛ばして下りたくなるような坂です。いやいや、ン十年も若かったらのハナシ。
171014 F4(LAMPLIGHT) 埼玉県南部を流れ荒川に注ぐ川。平地の川らしくおっとりした表情がいい。山村暮鳥の詩「春の河」を思い出します。
たつぷりと
春の河は
ながれてゐるのか
ゐないのか
ういてゐる
藁くづのうごくので
それとしられる
171010 A4(Sunflower) ここはどこだろう。出題者から推して京都辺りか。でも場所は、朝の爽やかさが感じられるならどこでもよしとしよう。そう思うと、身近で見かける朝の光景にも思えてきます。いい気分です。
171006 F4(LAMPLIGHT) インパチェンスかなぁ。でも、つぼみの様子が気になります。通りすがりに見つけましたが、名を聞きそびれました。
171001 F4(LAMPLIGHT) 山道を歩くうち、ヒガンバナが谷川に沿った畑を囲むように咲いているのを見つけました。柿もそろそろ色づく頃合いです。
170928 B6(maruman) バスの待ち時間によく利用するコーヒーショップ、お客さんが、セルフサービスのカウンターに入れ替わり立ち替わり並びます。楽描きにはもってこいの素材です。
後ろ姿ばかり描いているわけではありませんが、後ろからだけでも様々な姿形を短時間で描くのは、それなりに面白いしまんざら無意味ではないと思っています。
実は以前から気が向くと、いろんな機会にこんなクロッキーともいえないような楽描きを続けてきました。これはほんの一部です。
170928 B5(MUSE) 以前カワセミの姿を見たことがあります。すばしこい動きでした。カワセミは「翡翠」とも書くことがありますよね。あの宝石に似た羽の美しさが目に残っています。