fc2ブログ
2022 / 06
≪ 2022 / 05 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2022 / 07 ≫

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ヤマハコンサートグレードに参加してきました。
今回は初めての会場。
新しくできたホールで、ピアノは、ヤマハグランドCF4です。

私が参加したのは大人だけの第3部で、演奏者は男性3名女性3名の全部で6名、私の演奏順は4番目。
今回は中級4での参加です。

弾いた曲は、
課題曲 フランス組曲 第5番「ガヴォット」(バッハ)
自由曲 ベニスの舟歌 Op.30-6(メンデルスゾーン )

元々は中上級1で参加しようと思って、中上級1の課題曲のベニスの舟歌を練習し始めたのですが、2曲目に選んだガヴォットが中級4の課題曲であることを知り、演奏順もバッハからの方がいいだろうということで、急遽変更することに(時間も中級4の演奏時間である4分におさまりましたし)

新しいホールは、こじんまりした小さなサロンホールでしたが、音が美しくバランスよく響く素敵なホール。
ピアノの音色も優しく美しく、とても弾きやすく感じました。

…が、それでもやっぱり私の演奏はミスタッチのオンパレード(涙)
ガヴォットは先走って音抜けやミスタッチだらけ、舟歌は音が飛ぶところはことごとく音を外し(それ以外も)…。
そこまで緊張していたつもりもないし、それほど難易度が高い選曲でもなく、割と時間をかけて準備したのにもかかわらず、やっぱりたくさん失敗してしまう自分にがっかりです。
4分足らずの時間ですら集中し切れないなんて…。

でも、それでも、ピアノの音色の美しさに助けられ、音楽を感じ、音を聴きながら自分らしく演奏できたところもあったかなと思います。
弾いていて、気持ちの良い瞬間も。

そして、他の方の演奏も、とてもよかったです。
緊張して指が震えている方や、詰まってしまってなかなか次に進めない方もいらっしゃいましたが(親近感)、それでも丁寧に取り組んできたと思われる演奏はとても素敵で、ピアノが好きな大人の演奏は、味わいがあり、じんわりと胸に響くものがありました。

コロナ禍での開催につき、残念ながら今回も全体講評はありませんでしたが、とりあえずたくさん失敗しつつも無事合格。
評価もそれぞれS(とても良い演奏でした)とSS(とても感動的な演奏でした)を一つずついただいたので、たくさん失敗した割にはよかったのではないかと(甘めなのでしょうが)
同じ部の人たちは、全員合格していた模様。よかったです^^

なかなか満足のいく演奏はできませんが、それでも、素敵なホールで素敵なピアノを弾ける&聴けるのは、嬉しい、楽しい、幸せ^^
また懲りずに参加してみようと思います。





▼read more

日曜日、ご縁をいただいて、個人宅でのピアノリサイタルに行ってきました。
ショパン時代のプレイエルでのオールショパンプログラム(解説付き)


バラード第3番
ノクターン第7番
4つのマズルカOp.33

休憩

ワルツ第5番
スケルツォ第4番
スケルツォ第2番

アンコール 雨だれ


もう、最初のピアノの音色から惹き込まれ、うっとり。
明るい音、優しい音、柔らかい音…なんだか温かく懐かしいようなピアノの音色と素晴らしい演奏を間近に、とっても贅沢なひとときを過ごしました。
演奏の合間の解説も、なるほど〜ととっても興味深く拝聴。
休憩時間には、この日のためにご近所のお菓子屋さんに作っていただいたという美味しいお菓子。
そして、時々ひょっこり現れる可愛い猫ちゃん。
アットホームで、あたたかい空間でした。

リサイタル終了後、この貴重なピアノを少し弾かせていただきましたが、難しい〜。
音が全くコントロールできません。
音が大きすぎたり、抑えようとして音抜けしたり。
でもとても反応がよく、ダイレクトに真っ直ぐ響く音で、なんだか気持ちいい音。
うまく弾けない、ということばかりに気を取られてしまいましたが、もっと音そのものを楽しめばよかったかな。
何人かの方は、弾いているそばから、アドバイスをいただいて公開レッスンのようになっていて、それを拝見するのも大変興味深く、とても勉強になりました。

そして、皆さんと会って、おしゃべりできたのもとても嬉しかったです。
オンライン会などで交流はあっても、実際には初めてお目にかかる方達ばかり。
生の交流は、またテンションが上がりますね。

素敵なご縁を繋いでいただいて、素晴らしい機会を与えていただいて、本当にありがとうございました。
私も、もっと、ピアノを、音楽を楽しみたいと改めて思いました^^


少し久しぶりのブログです。

一番忙しい5月をなんとか乗り切り、やや放心状態…。
先週は木曜日金曜日と職場に行く必要がなかったため、土日含め4日間、引きこもってひたすら仕事をこなしておりました。
なぜ、もう少し余裕を持って仕事ができないのか…自分が恨めしい(自業自得です)

そんな中、ピアノはかろうじて細々と。
朝練を中心に、息抜き程度に触れる程度でしたが(とても練習していたとは言えない)、以前は、忙しくて気持ちに余裕がなくなると全くピアノに触れなくなってしまっていたので、それを思えば進歩でしょうか。

ハノンなどの基礎や弾くのにあまり負担がない小品を、自分なりに丁寧に、音を感じながら弾くことが、良いリセットになったように感じます。
反対に、あまりにも仕事でいっぱいいっぱいで余裕がないと、ピアノの弾き方も雑になり、集中できずうわの空、そんな時は無理せずピアノからすぐ離れるように。

まあ、忙しくても忙しくなくても、がんばっている時もそうでもない時も、私のピアノはたかが知れているのですけど^^;
それでも、やっと少し仕事も落ち着いてきたので、しばらくはまた、もう少しゆったりとした気持ちで、ピアノに取り組めそうです。



ジル

Author:ジル
子供の頃習っていたピアノを、2015年の夏に再開しました。
のんびりマイペースに楽しんでいます。
50代、夫と2人暮らしです。

  翻译: