イナッコパターンは強制的に発動させます。
ジンです。
今年もよろしくお願いします。
____________________
前回更新から日数が開いてしまいました。
折れそうな心を今回奮い立たせようと思います。
釣果があれば毎日だって更新したのですが・・・
わたくし、
出雲崎周辺は20分から25分で着くことができる所に住んでいます。
ですので、この時期はもっぱらその周辺で釣りをする事がほとんどです。
というより12月入れば青物狙うわけではないので自分的には十分なんです。
海の状況を考えると平日の夜釣行が多いですし。
ところがですね、今年は小雪の影響でしょうか出雲崎周辺へ何度も出撃してますが釣果なしです。
釣れてないので、記憶が曖昧ですが思い出せる範囲では、
・2019/1/1夜 出雲崎 波高? 3.0時間 バイトなし
・2019/1/3夜 出雲崎 波高? 1.5時間 バイトなし
・2019/1/4夜 出雲崎 波高1.5 3.0時間 3バイト(コツッ程度)噛み跡あり
・2019/1/10夜 出雲崎 波高2.5 1.0時間 バイトなし(頭から波被る)
・2019/1/12夜 柏崎サーフ 波高0.5 2.0時間 2バイト(コツッとガッ)噛み跡あり
・2019/1/14夜 柏崎サーフ 波高0.5 3.0時間 バイトなし
あと2回ほど行った様な気がするのですが、思い出さなくていいでしょう。”バイトなし”は同じですから。
ここからは、憶測【いいかげんな推測をする事】で心を奮い立たせます。
ハタハタは水温13度以下でないと云々・・・
沿岸に近い所では山越えの峠でも積雪がなく、小規模河川からの雪解け水による水温低下が期待できない(荒浜・松波~寺泊港の間に大きめの河川がない)。
しかしハタハタが水温だけでなく月日も感じ行動しているとすると、産卵の時期は来ている。
であれば、上流にある程度の積雪があり、冷たい雪解け水が流れる河口に寄るのではないだろうか。
実際、山形や秋田では河口でハタハタ釣れているようですし。
今シーズンの出雲崎は厳しそうなので(これから来るかも)、昨シーズンとは別のポイントでやってみようと思います。
日中、河口の沖合の砂に潜って、夜浅場に寄るようなパターンになると、今シーズンはチョイ遠出パターンになりそうです。
無理せず、ケガ無く、でも一回くらいは爆釣したい!!!
それではまた。
にほんブログ村