Netflix、アカウント共有の取り締まりを3月下旬に開始する模様

「すべての人に支持される動きではないでしょう」

※購入先へのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、そちらの購入先での販売や会員の成約などからの収益化を行う場合はあります。 詳しくはプライバシーポリシーを確認してください

友だちとアカウントをシェアして無料でNetflixを視聴している人もいるかもしれないが、そういったことはもうできなくなるだろう。Netflixのアカウント共有の取り締まりがまもなく始まりそうだ。

2023年1月20日に行われた2022年第4四半期と2022年度全体の収支報告で、Netflixの経営陣が、アカウントを「借りている人たち」(現在、別の世帯が契約したNetflixアカウントを使用して視聴している人)に新規契約者となってもらう計画を第1四半期の終わりまでに開始する予定だと述べた。つまり、この計画は今から今年3月までの間のどこかで実施されるということになる。

収支報告で、新たに共同CEOに就任したグレッグ・ピータースは、Netflixが決定した以下のような対処方法に自信をもっていると述べた。

  • 契約者がアカウントを借りているユーザーや無断で使用している人を削除できるようにする
  • 別料金で追加ユーザーの視聴を可能とする
  • これまでアカウント共有で視聴していた人は「プロフィールの移行」ができるようにする

しかし彼は、今後のNetflixの変更は「すべての人に支持される動きではないでしょう」とも話している。さらにピータースは、この変更でNetflixの契約を解除するユーザーが出ることも予想されるが、料金が値上げされたときと似たような動きとなると予測されている。人々は一旦は腹を立てて解約するが、観たいと思う作品があれば結局は戻ってくるだろう、と言っている。

そういったことから、第1四半期の契約者数は「そこそこの成長」の見込み、その次の第2四半期には、解約する人が出る一方で、アカウントを借りていた人の新規契約も予想されることから、契約者数に変動があるが、最終的にはもとどおりになるだろうとNetflixは考えている

収支報告に先駆けて、創設者で共同CEOのリード・ヘイスティングスが退任し会長となり、ヘイスティングに代わってピータースがテッド・サランドスとともに共同CEOに就任したことが発表された。Netflixの契約者数は、2022年第4四半期に770万人と大きく増加している。

※本記事はIGNの英語記事にもとづいて作成されています。

※購入先へのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、そちらの購入先での販売や会員の成約などからの収益化を行う場合はあります。 詳しくはプライバシーポリシーを確認してください
In This Article
More Like This
コメント