端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

アセットアロケーションよりゴールドの確認 7月、日米株式と比べても遜色ない感じ

今週は円高株安の週でした。これまでの流れから一気に引き戻されたような感じです。今はそれらのポジションが整理中だと思いますが、それが終わったらどうなるか見ていきたいです。それに加えて今週の出来事としてはバイデンの撤退で、「ほぼトラ」が「もしトラ」に戻ってきた感じで、これは選挙として面白くなってきました。

それでは今週はアセットアロケーションの中で分けているゴールドについて確認しておきたいと思います。

ゴールド

SBI-iシェアーズ ゴールドファンド

3.6% ⇒ 4.2%

先月全体のアセットアロケーションを確認した時よりも少し比率は上がってきました。多分少し買い増ししたのと、株式が値下がりしたためだと思います。当面の目標は5%です。

今年のゴールドは日米株式と比べても遜色ない感じ。

ゴールドは好調らしいと聞くので、実際どうなのか確認してみました。全てETFで年初からの比較です。

1540:純金上場信託(現物国内保管型)

1557:SPDR S&P500上場投信

1321:NEXTFUNDS 日経225連動型上場投信

まとめ

それぞれ年初から比較するとそこそこ上げていて、ゴールドとS&P500はたまたま今週末で同じくらいになっていました。前半は相関性が低いような動きにも見えるし、途中からは同じ動きにも見えるので、よくわかりませんが、とりあえず値上がり基調なのでこのまま持っていても良さそうです。

 

投信、ETFでの金投資は、現物の金地金、金貨と比べると保有感が全く無い。

f:id:kamekichi-s:20201003211051p:plain

  翻译: