変化

ようやく秋に向ったと思えば、また真夏日から猛暑日を記録する。
季節の節目がハッキリせず、何時になったら秋が深まるか、とても気になります。
『変化』
P9110029 (2).jpg
天気図を確認しながら朝食を済ませ、本日の目的の流れに向けて走り出した。
天気予報ではお昼過ぎから、山沿いで天気が急変するとのことなので
今回は、急変前の流れを一気に遡行します!
流れまでの道程は、すっかりと晴れていて、崩れそうではありませんが
山に入り林道を抜けていると、段々と雲が増え薄暗くなり、少し心配な空模様に変わる。
予想より早く雨が降り出しそうなので、着替えを済ませ急いで遡行を開始した。
流れは減水しており、ポイントにルアーを送って確認しても反応無し...
こんな時は何時ものように、反応が出るまで遡行を続けるだけで、
しばらく登って行くと予報よりも早く、ポツポツと雨が降り出す。
減水の流れに、この雨で、変化が起こったのか? ルアーへの反応が出始め・・・
『HIT』
P9110022 (2).jpg
送ったルアーにアクションを掛けてやると、秋色に変わりかけたヤマメが釣れる。
ルアーへの反応も盛期の頃から比べると、少し気を使わないとHITしないようで
気温が高くても、秋の深まりを感じさせるヤマメでした。
写真を撮りリリースしてから更に先を目指し遡行は続く。
『気温』
P9110027 (2).jpg
気温は雨が降り出すと一気に下がり、心地良い気温に包まれています。
それでも、湿度は高く服は雨では無く汗でベトベトです...
雨が本格的に降り出す前に、急ぎ足の遡行は続き、汗もでますが時間との戦いです。
雨が降ってから、明らかにヤマメの反応が良くなっており・・・
『ヤマメ』
P9110025 (2).jpg
ルアーに反応し釣れたヤマメを、流れに溜まった落葉の上で写真を撮って観察する。
観察が終わると、元居た流れに帰してやって、更に先を目指して遡行は続く。
『流水』
P9110011 (2).jpg
雨の降りが少し激しくなり、流れに少しは勢いがついて来た。
遡行しながら水の流れを観察し、ヤマメの居そうなポイントにルアーを送って
アクションを掛けてやると・・・
『ヒレピン』
P9110009 (2).jpg
元気一杯にルアーを追って来て、優しく誘ってHITした秋色のヤマメです。
秋色のヒレがとても綺麗で、体色と合わせて秋の訪れを感じました。
秋色のヤマメを観察し、写真を撮って元の流れにリリースする。
丁度この辺りで、遠雷が聞こえ、更に足早に釣り登り、脱渓して山を下っていると
激しく雨に降られ、雨に濡れながらジムニーまで。
雨の中、着替えを済ませ帰路に付いた。

今回の釣行、天気が崩れる前の釣行を狙っていましたが、雨に降られ途中で断念しました。
これから先、釣行回数と天気の加減が気になる所ですが、最後まで安全で良い釣りができることを願います。
次はどこに行くか? 天気と河川情報を確認しながら決めたいと思います。

□釣行日:2024年9月11日 □天 気:曇りから雨 □状 況:減水・気温22.8℃・水温11.0℃ □ロッド:kawasemiロッド2024  □リール:17カルカッタ コンクエストBFS HG(改) □ ルアー:kawasemiミノー2024  □ 釣果:ヤマメ 14匹

この記事へのトラックバック