今日も暖機運転・・・(ヽ´ω`)

車が好きでブログをはじめました。特に根拠もなく妄想をゆる〜く書いてみます。

クルマの世界の9割

みなさん本読んでますか?意識高い系のビジネスメーンの方など結構ビシネス本を読んでるように、意識高い系のクルマ好きも「プレイドライブ」や「オートメカニック」そして意識高い系過激派は「オプション」を読んでいることでしょう!

実はビジネス本界隈では9割本なるものが流行ってる?とか。
多分「人は見た目が9割」「人は話し方が9割」という本がヒットしたからだと思います。
ちなみに「人は聞き方が9割」なんて本もあってどっちだよ?って思いますが、1つの要素に集中する一点突破型にはめぐみんの爆裂魔法のようなロマンがありますね。

 

 

 

クルマの世界の9割

〇〇が9割とか〇〇は9割なんて言われても極端すぎてどうよ?と思いますが、勢いはあっていいですよ。プレゼンでも「と思います」より「という事です」と言い切るほうが説得力は増すようです。
そう、多少強引でも一方向に特化して切り崩すという戦法ですね。アスターテ会戦でラインハルト上級大将が鮮やかにこれをキメてます。これを見てから僕もゲームなどで一点突破や各個撃破をバカみたいに繰り返し今に至ります。

それは置いておいて、ではどんな9割がクルマの世界に有るんでしょうか!僕が独断と偏見のみで9割ってみましょう!

 

 

スポーツカー購入は思い切りが9割

これに付きますね。そもそも〇〇だったら買ったのに(例えばMTの設定があったら)なんて言ってる人で、実際後々のマイナーチェンジで〇〇になっても買ってる人見たことないです。
欲しい人はもう欲しさが勝ってネガが見えてない状況なんで脊髄反射で買っちゃうんですよね。

逆に言えば自分をそういう状況に追い込みましょう。

ともかく思い切りが大事です!ここは自分のことだけ考えましょう、もしくはコロンブスの卵的発想を発揮して「荷物が載らない」や「室内が狭い」などもポジティブに捉えて、断捨離の哲学をクルマから学ぶんだ!と家族や自分を説得すれは突破口は開けます。まずは意思です!硬い意思です!自分を騙しましょう、いや騙してないですねさらけ出しましょう。
そもそもスポーツカーなんて「欲しいから買う」以外の動機なんてないでしょ!
でも懐が厳しい方は家族を優先しましょうね。

 

 

 

洗車は愛情が9割

洗車愛好家の名言に「洗車とは車に愛情を注ぐスポーツだ!」というのが有ります。(知らんけど)
まぁ気合の入った洗車愛好家なら水洗いからはじめ洗剤でボディを洗い、ホイールやグリル、モール、エンブレムなど各部を丁寧に洗浄、その後しっかりワックスをかけ、更に内装の掃除とみっちりやれば2時間コースでしょう。

成人男性がやればこれで約400kcalほど消費するようです。うーん、ダルい割に大したことなかったですねぇ。いや気合の入った洗車愛好家のエクストリーム洗車なら600kcaiは行くでしょう!

これを月4セット+雨が降ったあとに行います。梅雨の時期なんか賽の河原にいるようなもんです、愛情がなきゃやれないね。

 

フルバケは我慢が9割

異論は有ると思いますがまぁ待ってください。そもそもフルバケなんて一般公道をメインで走るクルマに要りますかと。
確かにレーシーでかっこいいしスポーツカーには似合うんです、実際それだけで買う価値はありますね。

 

レーシーで機能重視な見た目は最高です。

しかも付けた当初なんかは全身を包み込む官能のホールド感に陶酔ですよ、均一に体の圧がシートに掛かるのでクション性は低くても案外乗り心地も良かったりします。
しかし!そんな気持ちよさもつかの間、しばらくするとフルバケのしんどさが浮き彫りになってきます。
まずは乗り降りがだるい!肩も太腿もしっかりホールドする為に文字通りカゴのようになってるので、コクピットから脱出するためにはシートを乗り越えて這い出さないとだめなんですよね。疲れてる時や何度も降車する状態だとこれがキビすぃ!

他にも肩のサポートがしっかりしてるので、シートベルトを取ろうとしても腕が後ろに回らなかったり、駐車券やドライブスルーの時も案外このホールド性が仇になって、なんか腕が短くなった気すらしてしまいます。
またフルバケの特徴であるホールド性の良さは、夏場には熱がこもって体の後ろ半分がサウナ状態になるのも厳しいですし、これで変な痩せ方したら目も当てられません。

痛くなく開放的なアイアンメイデン、それこそがフルバケなので若干拷問要素は残ってます。

地獄の拷問器具アイアンメイデンファミリー

 

だったらセミバケにしろや!で解決するっちゃするんですが、フルバケは安いし軽いしスポーツカーにはうってつけなんですよねぇ。
ファッションは我慢という言葉があるんですが、フルバケ装着車にはそれ言える気がします。なるべく耐えてくださいね。

 

 

バッテリーあがりは放置が9割

4つ目にしていよいよネタ切れです。

何ヶ月も乗ってないクルマって当然のようにバッテリー上がりますよね。他にはオルタネーターが貧弱な旧車や同じくそれが故障してるクルマか、必要以上に電力を消費してるクルマですが、最近はなかなか見ませんよねぇ。

皆さん、せっかくの愛車です。こまめに乗ってバッテリーを充電してあげましょうね!終わり!

 

 

ドラテクはブレーキングが9割

おいおい9割とか言いすぎだろって思われそうですが、これこそ9割系の真髄ですよ、とりあえず一点に特化して言い放ち切る!これです。
でもこれ強引な話な気がしますが当たらずとも遠からずです。

その昔ラリードライバーのアリ・バタネン氏の本を読んだことがあったんですが、誰よりも速く走るには誰よりも遅くブレーキを踏んで、誰よりも早くアクセルを踏むことで、とりわけ速く走るにはとにかくブレーキングだ!と書いてました。(すいませんうろ覚えです)

確かにコーナー進入の肝であり最初のアクションがブレーキングなので、これが決まらないとその後に続くステアもアクセルもスムーズには行かないですよね。
まぁ僕はどこぞのサーキットでレコード持ってるほど速くもないんで、ここらでやめときます。

 

 

9割の世界は宇宙だ?

無限に広がる9割の世界

如何でしたでしょうか?クルマ界の9割お楽しみいただけたでしょうか?
他にも「販売されてるクルマはATが9割」や「事故の証拠はドラレコが9割」などあったんですが、もう面倒くさくなってきました。

ですがこの9割ってなかなか汎用性が高く、安全運転は注意が9割、安全運転は慎重さが9割、安全運転は落ち着きが9割、安全運転ができる冴えた9割の方法とか無駄にバリエーション展開ができるので、本でも出して一山当てたい人は如何ですか?




■画像出典

バケットシート - Wikipedia

鉄の処女 - Wikipedia

  翻译: