20230914110515851.jpg



庭に植えたローゼルの花が咲き出しました。 
この画像ではわかりにくいですが、左側の花壇の、後ろの方です。

202309141105020c4.jpg



色は違うけど、オクラの花に似ていますね。
今日もスマホ更新します。

 昨日の義母さんは、息が不規則な感じがして、大丈夫かなと思いました・
でも、今朝、来てみれば、血圧は上がって117あります。
 酸素量も97パーセント。立派なものです。

 すぐ来てくださいと病院から電話があったのは、先週の木曜日。 
毎日通うなかで、血圧がどんどん上がっています。 

義母さんの生命力には、先生も看護婦さんも、びっくりです。
もともと、何度も、もうダメかもという場面で、甦ってきた義母さん。 
さすがなのかも。

友達が、ラインで励ましてくれました。
 死んでいくのを見守るって、きついよね、大丈夫?って。
 何回経験してもきついけど、死なないで!という切実な愛情がない分、楽だと思う、
だから、大丈夫ですよ、って返事しました。

実親の時は、それはそれはきつかったです。
でも、死なないで!って祈られる方も、重かったかもしれません。
 今までありがとう!は嬉しいけど、死なないで!はね。
 その願いを叶えることはできない身には、きっと重かった。

 ごめんねと、今朝は両親の遺影に謝ってから、病院にきました。
義母さんの価値観、生きる方向性は間違っていたとは思いますが、
精一杯頑張ってきた人です。
歯を食いしばって頑張ってきた人。
心配性で、ああなったらどうしよう、こうなったらどうしようと心配ばかりしてきた人。
神様はきっと、苦しまない最期をくれると思います。

20230914110423be1.jpg



昨日の晩ご飯 

義母さんは、 かつては、毎日、夫のご飯を作り、夫の洗濯をしてくれた人です。 
運動会で応援したり、授業参観に出たりした、若い日の義母さんを想像してみました。

義姉さんたちと衝突した原因は、いくつか想像はできるけれど、本当のところはわかりません。
私のお母さんでいてくれてありがとう、とは絶対に言いたくないと思われたらしい義母さん。
最後の時に、顔も見に行きたくないというのは、相当の怒りがあるのかと思います。
下の義姉さん、あんなに毎月泊まりに来てた仲良しな母娘に見えたのだけど。
上の義姉さんも、離婚した頃は、毎日のように家に来て義母さんと話し込んでいたのだけど。
一度関係が崩れてしまうと、修復は難しいのかな。わからないものです。
それはそれで私にはどうしようもないことなので、諦めがつきました。
その分のありがとうは、夫が言えばいいよね。

明日はもともとは出掛ける予定だったので、夫は有休を取ってありました。
金、土、日の三連休の間、私も通いますが、夫も義母さんに付き添えます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ