引きこもり子なし主婦。50代からの友人作りの方法は?
今更ながら友人が欲しくなってきた
友人が欲しい。
今更ながら。
あれ程、人と関わりたくない、誰とも話したくない、距離を置きたい、そんな事ばかり言っていたのに、この1年程で「友人と呼べる人が欲しい」と思う気持ちが強くなった。
友人とまで贅沢は言わないから、せめて時々会ってお茶をしたり話せる知人でもいい。
そしてそれが同世代の女性。出来れば子なしが理想だけど。
50代になり子あり女性への抵抗が薄れてきた
同世代の女性なんて、30代40代の頃には一番近寄りたくない存在だった。
しかし50代になった今、あの頃よりは抵抗感が薄れたように思う。
同世代だからこそ共感出来る事もあるだろうし、何より情報交換もしやすい。と言っても孤独な私に提供できる情報はないので、ほぼ情報を与えてもらうだけになりそうだけど。
30代40代の頃には、昔の友人や周囲の女性達は皆子育てに夢中だった。
何もかも会話の中心は子供の事ばかり。
そんな中にいるのが居心地が悪くて、反射的に子育て世代の女性を避けて過ごしてきた。
子育てが一段落すると子なしとの共通の話題も増える?
だが最近、美容師だったり近所の人だったり、たまたま子あり主婦と会話をする事もある。
すると子供中心だった話題から少し変化があり、健康、老後、お金…などの話が多い。
時々子供の事を話し始める人もいるが、子供は大学や就職で家を出ていたり、まだ同居していても幼い子供を育てていた頃のような母親の話し方ではなくなったように思う。
だから聞く側のこちらも、意識する事なく子供の話しを普通に聞けたりする。
今なら子ありの女性相手でも、性格が合えば友人になれるのではないか。そんな淡い期待をし始めた。
もちろん、子なしにしか分からない悩みや感じ方があるので、子なしの友人が出来ればそれが一番嬉しい。
出会う機会がない
まずはどんな相手であれ、誰かと会話が出来る機会を作る努力をするべきだろうか、と思い始めている。
どうやって?
会話といってもメールなどでもいいので、女性専用の出会い系サイトを探してみた。
以前確か、子なしの出会いサイトがあったように思うが、それは見つけられず、なかなか自分に合いそうなサイトが無い。
それなら習い事をしてみようか?
ボランティアは?
色々考えてみるが、未だ一歩踏み出せず。
★コメントお返事
>Lさん
ワンちゃん、とてもお辛かったでしょう。私も今でも先代犬を思い出すと涙が出ます。年齢的な事もあり今後の生き方を考えますよね。今回の記事もそういう意味でも友人がいればより良い人生になるかもしれないと思うようになってきました。「ブログを書く事が私にとって楽しいこと」…Lさんのコメントにあった優しい言葉に気持ちが緩みました。ありがとうございます。
- 関連記事
よく読まれている記事