場所
印旛沼北部を南北に貫き、印西萩原と栄町安食を結ぶ新バイパス道路が開通しました。
バイパス区間の総延長は約4.5km、所要時間はわずか5分。
田んぼ道しかなかった頃と比べると信じられない速さです。(^^;;
利根川まで行こうとすると、以前は木下の方を回るしかありませんでした。
栄の野外ラーツースポットへ行くのも大変でしたが、これからは気軽に行けます。
新バイパス
萩原干拓を貫くように走る新しい道路、県道鎌ケ谷本埜線バイパス。
まだ出来たばかりだからか車はあまり走ってません。
こんな直線道路は千葉では珍しく、まるで茨城の常総みたいな風景です。
常総バイパスみたいに覆面パトの狩場にならなければいいのですけど(苦笑)
以前、ベトナムみたいと話した田園地帯の中をぶち抜いてバイパス道路を作ったらしい。
印旛沼北部は特に道路事情が悪く農道みたいなダートしかありませんでした。
道路の様子
せっかくなので印旛沼公園から安食までバイクで走ってみました。
なんと印旛沼公園から一度も曲がることなく道なりに安食まで行けました。
印旛沼公園~北総病院
印旛沼公園の前のあじさい通りを直進すると北総病院まで抜けられます。
以前なら、ここからは佐倉印西線で木下に向かうしかありませんでしたが……。
北総病院~新バイパス起点
交差点で曲がらず直進し、萩原の団地を抜ければ新バイパス起点の交差点に出ます。
団地の奥は行き止まりだったと思いますが、ここも新しく切り開いたんでしょうか。
新バイパス起点~終点安食
信号もない道路ですが、時々トラクターが横断するらしく警告の標識が立ってます。
バイパス道路は安食の交差点で終了、県道18号成田安食線と交わります。
感想
嬉しい!
とにかく超嬉しい!! \(^o^)/
ウチからだと30分くらいで安食まで行けるんじゃないでしょうか。
新開通した道路は色々あれど、ここまで直接恩恵を受けられた道路は初めてです。
茨城へ行くにも今後はバイパス道路のお陰で我孫子の方を回らずに済みます。
以前は千葉から出るだけで一時間かかりましたが、それも解消されそうです(笑)