チャンネル登録者600人達成!

YouTubeのチャンネル登録者が600人を達成しました。


Screenshot 2023-05-14 at 19-37-57 チャンネル アナリティクス - YouTube Studio

いつも見ていただいている方、新しく見つけてくれた方、あらためまして本当にありがとうございます!!


まずは恒例の直近のパフォーマンスについてはこんな感じ。

Screenshot 2023-05-14 at 19-56-11 チャンネル アナリティクス - YouTube Studio

まぁ見ての通り、低迷していたけど、直近に急激な伸びを見せて達成という流れになります。

この28日間の1.3万の再生数のうち、約7000再生程をこの2~3日で記録したという結果に。

500人へ到達した時と同じく4月は変わらず低迷していましたが、いくつか試行錯誤したところこのような実績が出ました。

そのへんは自分としても記録しておきたいので後で述べます。


500人→600人は最後の滑り込みがなければ....

今回500人→600人まではちょうど1か月で達成しました。

3月頃から再生数は低迷して、気づいた。
どうもアルゴリズムに動画テーマが嫌われてるのではないか?と

少し前までは普通に再生数も取れていたことだったが、YouTubeのアルゴは変化する。
それをすっかり忘れていた。

それを意識して自分なりに色々試してみたところ、先週頃からたまたま結果が出たという感じ。

恐らく最後の伸びがなければこのことには気づけなかったし、600人への到達はもう1か月はかかったかもしれない。



挑戦してみたこと・意識したこと

①英語翻訳

これについては前回500人到達の際に、一度やってみたがサムネイルも日本語のためクリックインプレッションがただ下がりの結果になったため1回でやめたという話をした。

だが今回再び翻訳をつけた動画がある。





今回600人を1か月で登録できた立役者は間違いなくこの動画のおかげなのだけど、アップして1日でわかったことがあった。

動画のアナリティクスデータから、30%が日本以外で再生をされていたということがわかった。
また「NTT」でブラウザから検索流入している比率も一定数あった。

つまり、海外圏で見られているということである。

ちなみにいつもは95%以上が日本なので、これは異例。

確かに今回の動画もサムネイルは日本語だ、数字は25と1はわかるかもしれないけど、それだけじゃ何もわからない

キーは「NTT」、英語圏で日本電信電話で検索して動画を見る人はいない。
逆に言うと今回動画のタイトルを日本電信電話等にしていたら、結果は大きく変わっていただろう。

そこから英語訳をこちらには自分で作成してつけました。まぁ効果があるかはわからないけど、少なくとも英語圏で日本のNTT決算について情報が欲しい視聴者さんの役にはきっと立てるハズ。
(なおGoogle翻訳をベースに使ったけど、正確性はあやしいw)

これは今後にも参考になると思ったので、いい経験でした。



②カテゴリーを広げて新たなことに挑戦した。

これについては前回500人に到達した時と同じ。
株主優待・高配当以外の投資情報についても発信をしてみたという感じ。

今回は決算まとめ、優待関係IRのまとめにも挑戦をした。

特に決算については今までなんとなく避けていた一面が実はある。というのも自分で読んだ情報で十分な内容か、間違いがないか、自信がなかったというのがあります。

それでも個人投資家としての経験だけでなく、様々な勉強もしてきました。

もちろん自分よりわかりやすく、詳しい内容で説明をしてくださってるすごい人はたくさんいます。
それでも自分としては納得のいくクオリティで情報をまとめ、動画にすることができるようになったのは努力した結果だと思うし、自分のコンテンツを見てくれている人のうち1人でも役に立てているのであれば嬉しいことである。

知識というのはインプット→アウトプットしてこそ身につくので、そういう場を設けられたという意味でも自分を成長させるきっかけにもなりました。

そして以前も述べたが無理矢理とか義務感でやるのではなく、楽しんで自分のペースでやることが大事なんだなと再認識。
そうじゃなきゃ続かないし、おもしろくないからね。


次の目標は変わらず

次の目標は500人の時に述べたのと変わらず700人。

そして年内1000人達成を変わらず目指します。

今後もよろしくお願いします!





 ↓役に立ったと思った方は押してもらえると嬉しいです↓
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
Twitterはこちら↓

Youtubeはこちら↓
スポンサードリンク
スポンサードリンク

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット