特集

安全保障

日本周辺の安全保障環境が厳しさを増しています。政治や経済、外交など、日本の針路を考えます。

特集一覧

石垣島にミサイル発射機車両など搬入開始 陸自、駐屯地開設準備

石垣島の市街地を走行し、駐屯地予定地に向かう自衛隊車両=沖縄県石垣市で2023年3月5日午前8時21分、比嘉洋撮影
石垣島の市街地を走行し、駐屯地予定地に向かう自衛隊車両=沖縄県石垣市で2023年3月5日午前8時21分、比嘉洋撮影

 3月中旬に予定される沖縄県・石垣島(石垣市)での陸上自衛隊駐屯地開設に向け、防衛省は5日、島に陸揚げした自衛隊車両約200台の搬入作業を始めた。駐屯地には南西諸島の防衛力強化の一環として地対艦ミサイル部隊が配備される予定で、ミサイルの発射機となる車両などが石垣港近くの待機場から車列を組んで島のほぼ中央にある駐屯地予定地に向かった。港近くの待機場では自衛隊配備に反対する市民らが抗議の声を上げた。

 石垣島に自衛隊の拠点ができるのは初めて。防衛省は駐屯地を16日に開設する見通しで、「12式地対艦誘導弾」を装備するミサイル部隊や「03式中距離地対空誘導弾」を有する高射部隊など570人規模の隊員を配置する。政府は他国のミサイル発射拠点などをたたく「反撃能力」(敵基地攻撃能力)の保有に向け、12式を長射程化した改良型を開発する方針で、石垣島の駐屯地にも将来的に反撃能力を有したミサイルが配備される可…

この記事は有料記事です。

残り423文字(全文822文字)

【時系列で見る】

関連記事

あわせて読みたい

この記事の特集・連載

アクセスランキング

現在
昨日
SNS

スポニチのアクセスランキング

現在
昨日
1カ月
  翻译: