いばらき解体新書。

もっと茨城が分かるいばらき解体新書★いばらき解体新書は新たな1ページを。永遠に未完をテーマに茨城の未知なるものを補完してゆく( ..)φ

TOP >  ⛄スノーボード⛄ >  スノーボード2016 【新潟県舞子スノーリゾート旅行】

スノーボード2016 【新潟県舞子スノーリゾート旅行】

新潟県舞子スノーボード旅行 1日目

今年のスノーボード初滑りは、友人のリクエストにより新潟県南魚沼市の「新潟県舞子スノーリゾート」へ、一泊二日で行って参りました(`・ω・´)ゞ

今回は、ナイターも滑るという事で、出発時間をゆっくりの7時04分くらいに友人宅のひたちなか市を出発。
 常磐自動車道那珂ICから高速道路に乗り、関越自動車道新潟県に入った時に全車パーキングエリアに誘導され、1台づつ冬用タイヤまたはチェーンを装着しているか職員によるチェックが入った。こんなのは初めての経験、カルチャーショックだ!新潟の高速道路は1台づつタイヤチェックするのか~~。福島の磐越道は1台ずつタイヤチェックなんてなかったけども。

イメージ 1

途中、休憩と事故渋滞とタイヤチェック渋滞もあり11時半くらいに到着。所要時間約4時間20分。ナビだと所要時間3時間だったんだが・・・・(@_@
イメージ 2

肝心なゲレンデは雪不足との事で、上のコースだけでの滑走となった。ナイター営業もゲレンデ整備のため中止。残念!不完全燃焼で1日目を終える事となった(@_@)

夕食は「越後ラーメン 維新」というラーメン屋。「こってり醤油ラーメン」を注文。コッテリした粘土の高いスープながら脂ギタギタ感は無くアッサリとしていた。

イメージ 3

こってり醤油ラーメン ↓↓
イメージ 4

民宿「渋川旅館」に到着!

イメージ 5

玄関 ↓↓
イメージ 6

部屋の暖房がちゃんと効いてて断熱性も良いので、寒く感じる事は無かった。コタツも。

しかし、給湯器の能力が低いせいか風呂場のお湯がチョロチョロとしか出ないのでちょっと困った。ほぼ出ないに等しい。能力の高い給湯器にリニューアルする事をお勧めする(笑)
 あとドライヤーが置いてないので、仕方ないので部屋の暖房ヒーターで乾かした(笑) タオルや歯ブラシは無いので、近くのコンビニで買ってきた。

新潟県舞子スノーボード旅行 2日目

2日目です。

イメージ 7

朝食は店主の好みなのか魚中心で、わりとと質素(笑) ご飯がおかわり自由なのはうれしい。
イメージ 8

舞子スノーリゾート2日目です。

イメージ 9

昨日まで降っていた大雪はやみ、視界良好。

景色は絶景とまではいかないが見晴らしがいい。

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

ゲレンデの方は雪不足のため、下の方のコースでは地面の土が透けて見えていた。コースは整地されていない未圧雪でデコボコしていたが、下の方は圧雪されていてアイスバーン

また、コース幅が狭いところがあり、傾斜も急なところと緩いところのギャップが激しく、傾斜の緩いところではむしろ若干登り勾配になっていて途中で止まってしまい、ボードを外して徒歩で移動した(笑)

コース間の移動がしづらいのと、途中で止まってしまう所があるのが難点だ。コース長は長いものの、途中狭かったり止まったりしてしまうから、実際には一番下までの滑走ではなく、上だけの同じコースをぐるぐる滑る感じである。

いい点

・コースがいろいろある。

・ゴンドラで一気に頂上付近に行ける。

・コース長が長い。

悪い店

・コース間のアクセスが悪い。

・コースによっては狭い所があり、また、途中で止まる。

・傾斜が急激な所と緩すぎる、そのギャップ差が激しい。

総評:可もなく、不可もなく( ̄ー ̄U

うーむ、各コースはすべてひとつではなくて、独立したコースが集まっているとしてみた方がいいかも。広いスキー場に色んなコースが集まっていると。

というわけで、総評は、良い所と悪い所を併せ持つ、可もなく不可もないスキー場でした( ̄ー ̄U

動画も撮影してきました。 ↓↓

帰りは苗場温泉「雪ささの湯」に。

イメージ 13

茶色く濁った鉄臭い源泉が特徴的だった

なかなかのいい湯じゃのう♪( ̄Д)=3フゥー

追伸:あ、民宿の洗面台にメガネ忘れてきた。まいいか。