8月 OWの思い出
はじめてIOPで体験ダイビングをしたのが、8月末。
翌月の9月の週末と祝日をつかって、オープンウォーターの講習を。
その頃は、IOPに専属のインストラクターが常駐していて、全行程7日の予約をエステのように自分の空いている日で調整するので、講習中いつも同じインストラクターとは限らなかったのだ。
講習の一番最初は、誰しも体験ダイビングをすることになっているのはどこでも同じなのかな?
機材はまだ全部自分のが揃わずに、レンタルで装備。
3点だけはあったような。
まずはプール 三点で泳ぐ。
泳ぐ 泳ぐ ひたすら泳ぐ。
ちゃんとした姿勢で。
これは機材を装着しても同じ。
首からウエイトベルト(もちろんウエイトつき)を下げて、両手もウエイトベルト(もちろんウエイトつき)下げて。
からだが起きないよう、頭は自分が思っているより下。
マスクなし、あるいは片方のフィンがないというような場合に備えて、はずして泳ぐことも。
潜行しつつ、50mプールを行ったり来たり。
海まで数歩なのに、プール講習をしている間は海に入ることはない。
私の場合は、マスクがないと鼻から水が入るので、鼻をつまんで泳いでいたら注意された。
プールの水が1tほど鼻に入ったかと思われるし、この拷問に耐えかねてギブ寸前。
師匠は「明日になったら大丈夫だから」と謎断言をした。
そして本当に、次の日からはレギュだけしてマスクなし(鼻をおおうものなし)でも大丈夫だった。
マスクをしても曇らないから、いつもマスクをしている時は鼻呼吸はしてないんだと。
口だけで呼吸なんて普段しないからねー。
意識すると、呼吸停まるし。
さんざん泳いで、深いプールに移動して。
夜は夜で座学が。
教材はNASDSのもので、申請すればカードももらえるけれど。
カードは伊豆海洋公園潜水訓練センターのもの。
レア!!!!!!
今ではオンラインだったりするけれど、あの頃(どの頃?)は、宿についたら日付が変わってたり。
それでも楽しかった~という思いしか残っていない。
« ただ「持っている」 | トップページ | 9月 OWの思い出 »
「ダイビング」カテゴリの記事
- アンチエイジング??(2024.10.19)
- AOWも悪天候(2024.08.28)
- 9月 OWの思い出(2024.08.26)
- 8月 OWの思い出(2024.08.25)
- スールー海で思い出した(2024.08.03)
コメント