今週も先週に続いて4頭が出走を予定しており、全て土曜日に出走します。
早期勝ち上がりを目指すロードヴェルト、ロードジェネシスに未勝利サバイバルに挑むシルヴァリームーン、1勝クラスでのめどを付けたいイリスレーンと様々な出資馬が出走します。
それでは下記で展望を書いていきます。
ロードヴェルト
ロードヴェルトは8/24 札幌1Rの芝1200mに高杉騎手52kgで出走します。頭数は7頭立てで枠順は1枠1番です。
出走に対する感想
ロードヴェルトが3戦目での勝ち上がりを目指します。
前走は控えての競馬でしたが、決め手に欠けて前残りの競馬を3着の結果でした。
今回は3キロ減の高杉騎手に乗り替わりですが、ロードヴェルトが馬体重軽いので軽斤量の利点は大きいですね。
相手はモレイラ騎手騎乗のカウンターセブンがかなりの強敵となりますが、斤量差を活かして押し切って欲しいです。
ロードジェネシス
ロードジェネシスは8/24 札幌2Rの芝1800mに坂井騎手55kgで出走します。頭数は9頭立てで枠順は6枠6番です。
出走に対する感想
ロードジェネシスがまさかの連闘策で勝ち上がりを目指します。
水曜日のクラブの更新では続戦するかを考えているようなコメントだったので、急転直下の連闘策には驚きました。
ただ、比較的恵まれた印象のある相手関係にちょうど良い距離延長の1800m戦と好条件であることは間違いなさそうです。
太目残りとのコメントもあったので、先週の出走の疲れが残って無ければ、一叩き分の上積みで好走が期待出来ると思います。
シルヴァリームーン
シルヴァリームーンは8/24 中京7Rの芝2000mに菱田騎手55kgで出走します。頭数は18頭立てで枠順は3枠6番です。
出走に対する感想
シルヴァリームーンが未勝利期間の勝ち上がりを賭けてラストチャンスに挑みます。
昨秋のデビュー戦の頃は重賞戦線での活躍を夢見ていましたが、骨折の影響が思いのほか重くここまで未勝利と厳しい状態です。
適距離のマイル戦は節が足らずに出走出来ず2000m戦への出走となりましたが、相手関係を見ると抜けて強い馬や優先権持ちの馬が少なくこの時期にしては恵まれている印象を受けます。
先行したいシルヴァリームーンにとって好枠の内目の偶数番号の枠順にもなりましたし、ポテンシャルの高さで距離の懸念を吹き飛ばして初勝利を飾って欲しいと思います。
イリスレーン
イリスレーンは8/24 新潟9Rの芝1800mに永島騎手56kgで出走します。頭数は16頭立てで枠順は6枠12番です。
出走に対する感想
イリスレーンが初の新潟コースで巻き返しを図ります。
相変わらずの10日競馬に開催が進んできてからの出走と雑な扱いが目立つ状況ですが、除外の恐れもある中で出走出来て良かったです。
ただ、特別戦というだけあって相手関係はかなり厳しいですね。特に3歳馬のフォルラニーニとチャンネルトンネルはあっさりこのクラスを突破しそうな実力馬で勝つのは難しい相手です。
平坦コースではあるものの1番直線が長いコースで決めて比べになりそうですが、イリスレーンにはいつも通り強気に逃げてもらって一つでも良い着順で粘りこんで欲しいと思います。