本日1勝クラスに出走したロードアヴニールがカラ馬の影響をモロに受ける致命的は不利を受けながら大外一気を決める衝撃的なレースを披露したので興奮冷め上がらぬ内にレース回顧の記事を書いていきたいと思います。
ロードアヴニール 1勝クラス 1着
レース概要
ロードアヴニールは1勝クラスに1番人気で出走し、カラ馬の影響を受けて最後方からのレースになりましたが、直線で大外を伸びて1着となりました。馬体重は前走から2キロ減の490kgでした。
出走結果に対する感想
いやー衝撃的なレースの一言ですね!1番人気の除外によりメンバーに恵まれた面はありますが、あれだけの不利を受けながら勝ち切るのは非常に素晴らしかったです。
さてレースの振り返りですが、いつも通りスタートは今一つだったものの大外の利点を生かしてポジションを押し上げようとした所で事件は起こります。
目の前を走っていた馬が落馬し、避けるためにロードアヴニールは外に進路を取りますが、そのままカラ馬が外に逃避した影響を受けて外ラチ沿いまで追いやられてしまいます。(下図の矢印がアヴニール)
その後レースには復帰するものの集団からは10馬身は離れており絶望的な状況。
しかし後は回ってくるだけかと思いきや4コーナーで加速し前を捕まえに行きます。選んだ進路は・・・
大外ぶん回し!!
気性面を考えると馬群を縫うよりは良いものの、流石にガス欠で止まると思っていましたが、ぐんぐん伸びてついに・・・
大外一気を決めて大勝利!!
なんと直線で他馬をごぼう抜きして勝ってしまいました。ハイペースで展開も向いてメンバーレベルも低かったとは言え、上がり3ハロンは2位に1.5秒差を付けるタイムでした。
今回の衝撃的なレースで今後は注目を集めそうですね。
激走による心身への負担が心配ですが、未勝利や今回の勝ちっぷりを見る限り上位クラスでも十分に通用しそうなポテンシャルを持っていると思うので、今後の飛躍に期待したいです。