【レギュG】 S21‐毒殺鉄壁白バド

使用構築

ルール変わるためレンタル貼ってません!

 

S135族を始め素早さインフレに真っ向から挑むつもりがなく、メインウェポンに無効タイプがない白バドを採用。

前期使った鉄壁白バトの詰ませ性能が気に入り続投。

 

鉄壁の場合トリル呪い退場しても大きなアドバンテージにならないと感じていたため、残飯と相性のいい毒びし撒きとしてオオニューラを採用。

 

トリルエースにもなれ、黒バドミライを見れるチョッキ暁ガチグマ。

 

型によっては白バドガチグマで見ようとすると黒バドが重く、サフゴやラウトボーン等ゴースト炎が重いため、比較的後投げ安定する推しポケのスカーフイーユイ。

 

ここまででカイオーガになす術がなく、グライラッシャも重く悩んでいたところに舞い降りた可愛いアイドル枠の草オーガポン。

 

最後にホウオウが重すぎたので、ミライドンや裏のグライラッシャも見れる電テラカイリューを採用して完成!

 

普段本気出しても150戦程度が限界でしたが、今期めっちゃ時間を頑張って作り合計264戦こなすことができました!

しかし結果は報われず最終1752位でした・・・。



 

個体解説

バドレックス(白馬) @ たべのこし

※以下、全ポケモンポケソルテキストです

バドレックス(白馬) @ たべのこし

テラスタイプ: みず

特性: じんばいったい

性格: わんぱく

207(252)-185-222(252)-94-151(4)-70

リザードランス / ボディプレス / てっぺき / トリックルーム

 

選出率:66% 2位

調整意図

あらゆる物理アタッカーを起点にするためHB特化

 

特化カイリューのハチマキ逆鱗残飯回復込み98.05%耐え

陽気パオジアンの嚙み砕く残飯回復込み94.15%耐え

特化水テラ鉢巻ウーラオスの水流連打水テラス残飯回復込確定4発(23.2 ~ 29.0%)

特化ミライドンのEF下電気テラスイナズマドライブ確定耐え (58.5 ~ 69.6%) 

 

リザードランスで無振黒バド確定2発(72.0 ~ 84.6%)

+4ボディプレで無振ウーラオス乱数1発(95.5 ~ 112.6%)

 

【火力指数順位】

①+4等倍ボディプレ

②+1等倍ブリザードランス

③抜群ボディプレ

④+2等倍ボディプレ

⑤+2半減ブリザードランス

⑥等倍ブリザードランス

⑦半減+4ボディプレ

⑧半減+1ブリザードランス

⑨等倍ボディプレ

⑩+2半減ボディプレ

 

概要

様々な物理アタッカーを返り討ちにしてきた種族値お化け。

剣舞型が流行りましたが、鉄壁を積むとボディプレの火力も上がり実質AとBが2段階上がっているので最強では?と思い使い続けました。

ボディプレで相手を倒すとAが上がるため、ブリザードランスの火力も上がり止まらなくなります。

アンコ挑発持ちなど型によっては返り討ちに合いますが、物理全般に強く選出画面にいる時はガンガン選出してました。

前期は使用率伸び悩んでましたが、今期序盤70%超えてかなり刺さっていた感触ありましたが、終盤になるにつれじわじわ選出率が下がっていったのが勝ちきれなかった要因かなと感じています。

 

氷、格闘の範囲は優秀ですが、ヘイラッシャやラウドボーンなどの天然やサーフゴーで止まるため、選出された場合はサイクル戦になることが多かったです。

また、テラスタイプが電と水が大半で、ザシアン対面きょじゅざん打ってくれなかったのもキツかったです。

それでも水テラを切ることでザシアンやコライドンなどの物理禁伝や、ウーラパオといった上位物理勢を起点にできるのは使っていて楽しかったです。

 

おそらく下記取り巻きならやどみが型の方が強かったと思いますが、私のポリシーに合わないため最後まで鉄壁し続けました。

 

イーユイ @ こだわりスカーフ

イーユイ @ こだわりスカーフ
テラスタイプ: ゴースト
特性: わざわいのたま
性格: ひかえめ
131(4)-76-100-205(252)-140-152(252) *A0
かえんほうしゃ / オーバーヒート / あくのはどう / サイコキネシス

 

選出率:32% 5位

調整意図

CS特化

 

S‐最速黒バド、準速スカーフウーラオス抜き

C

オーバーヒートで無振黒バド乱数1発(75%)

H252ムゲンダイナ サイコキネシス確定2発 162 ~ 192(65.6 ~ 77.8%) 

概要

対黒バド、白バドが苦手なゴースト炎用過労死枠。

黒バドを抜き、オバヒでワンパン狙うためスカーフCS特化。

たまにいる格闘テラバに返り討ちに合うのが辛かったです。

黒バドはテラス切られるか裏に引くため、負荷を最大限掛けられるようオバヒを選択し続けました。

 

白バドの苦手なヘイラッシャ、ラウドボーン、アーマーガア、サーフゴー、ソウブレイズ当たりに強く、攻めの相性補完がかなり良く使いやすかったです。

重いムゲンダイナにも交換読みでサイコキネシスを当てる大活躍っぷり。

テラスはPT単位で鉄壁ブリジュラスが無理すぎたので、ボディプレを躱すためのゴースト。

 

オオニューラ @ きあいのタスキ

オオニューラ @ きあいのタスキ
テラスタイプ: フェアリー
特性: どくしゅ
性格: ようき
155-182(252)-81(4)-54-100-189(252)
フェイタルクロー / インファイト / シャドークロー / どくびし

 

選出率:84% 1位

 

調整意図

AS特化

S‐最速(準速135族抜き)

 

概要

鉄壁白バドと相性の良い毒びし始動兼偵察要因。
最速にする事で準速135族の上から行動することができたり、ダメージで鉢巻か襷か割り出したりと、相手の型を推測して裏の行動を決めることができ、めっちゃ強かったです。

陽気でもそこそこの火力が出るので腐ることが少なく、忍者の如く任務を遂行してくれました。

 

毒を入れれば白バドの鉄壁トリルで破壊することが容易になる為、対面にも殴りながら毒を入れられる毒手で採用してました。
相手は勝手に襷かるわざ読みで最初半減技を打ってくれることが多かったので正解だったと思います。
3割で襷貫通って結構やばいこと言ってます。

 

白バドが重めな炎ポン暁ガチグマ等にも強く、裏にいた場合は毒を入れることができるので時間を稼いでボディプレ圏内に入れる動きが強かったです。

 

最初はシャドクロの枠が猫騙しでしたが、初手のハバカミ黒バトにフェイタル運ゲーを仕掛けるしかなく、何も引かなかった時展開不利になるので猫騙しを切りました。

黒バド対面1回もテラス切られずワンパンできたので、正解でした。

猫騙しが欲しい場面はオオニューラより早い最速orスカーフのミラコラ対面や、先制技や襷貫通され1回しか行動できないパオウーラ対面、HP1で引いた後再度出して毒ダメ稼ぎたい時なので、PTによって技変えると使いやすいと思います。

 

フェイタルは確かに運ゲーですが運ゲーを仕掛けるしかないのではなく、一方的に押し付ける側に回れるのが何より強かったです。(このニュアンスで伝わってるのか微妙ですが…)

ちなみにこちら目線麻痺と眠りを引いたら外れです。

 

オーガポン @ いかさまダイス

オーガポン @ いかさまダイス
テラスタイプ: くさ
特性: まけんき
性格: いじっぱり
165(76)-184(220)-104-72-116-157(212)
タネマシンガン / じゃれつく / アンコール / つるぎのまい

 

選出率:42% 4位

調整意図

A
テラスタネマシンガン4発でB4パオジアン乱数1発 144 ~ 176 (93.0 ~ 113.6%) 乱数1発 : 81.33%
テラスタネマシンガン5発でB4黒バド確定1発 180 ~ 220 (102.9 ~ 125.8%) 確定1発
テラスA+2タネマシンガン5発でHBグライオン乱数1発 180 ~ 220 (99.0 ~ 120.9%) 乱数1発 : 99.99%
テラスタネマシンガン5発でHBヘイラッシャ確定2発 220 ~ 260 (85.7 ~ 101.2%) 乱数1発 : 0%
テラスタネマシンガン5発で等倍テラバカイオーガ乱数1発 170 ~ 200 (97.2 ~ 114.3%) 乱数1発 : 93.74%
テラスタネマシンガン5発でHBキョジオーン乱数1発 200 ~ 240 (96.7 ~ 116.0%) 乱数1発 : 89.23%
テラスタネマシンガン4発でH252水ウーラ確定1発 240 ~ 288 (116.0 ~ 139.2%) 確定1発
テラスA+1タネマシンガン5発でHBランドロス乱数1発 170 ~ 210 (86.8 ~ 107.2%) 乱数1発 : 11.21%
じゃれつくで無振りコライドン確定1発 184 ~ 220 (105.2 ~ 125.8%) 確定1発
じゃれつくで無振りカイリューマルスケ込み乱数2発 165 ~ 195 (99.4 ~ 117.5%) 瀕死率 : 98.43%
じゃれつくで無振りミライドン確定2発 104 ~ 124 (59.5 ~ 70.9%) 確定2発

 

HB

特化パオジアンのふいうち確定耐え 96 ~ 114 (58.2 ~ 69.1%) 確定2発

陽気パオジアンの氷の礫確定耐え 133 ~ 156 (80.7 ~ 94.6%) 確定2発


HD
臆病黒バドのアストラルビット確定耐え 127 ~ 150 (77.0 ~ 91.0%) 確定2発
控えめカイオーガの冷凍ビーム確定耐え 130 ~ 154 (78.8 ~ 93.4%) 確定2発
控えめカイオーガの雨150しおふき確定耐え 122 ~ 144 (74.0 ~ 87.3%) 確定2発
臆病カイオーガの水テラス雨150しおふき乱数耐え 147 ~ 174 (89.1 ~ 105.5%) 乱数1発 : 37.5%

 

S
テラス時最速スカーフカイオーガ抜き
テラス時スカーフ準速102族抜き
最速ランドロス(91族)同速
最速90族抜き
準速104族抜き

概要

カイオーガグライラッシャがPT単位で重く、悩んでいた所に舞い降りた最強で究極のアイドル枠。

今期1番ダメ計しました。


処理が面倒なグライラッシャキョジオーンママンボウ、環境に多いパオカミウーラ、ランド等の威嚇持ちに強く、伝説も黒バトオーガに対面から勝て、白バドが苦手な相手を倒してくれた偉いポケモン。すごい!強い!可愛い!

今回のMVP!

初手オオニューラが対面してしまうと不利な威嚇持ちやスカーフウーラを牽制できるのも強かったです。

オーガポンを入れてからヘイラッシャの選出率が大幅に下がり、選出せずとも活躍してくれました。

また火力も耐久も絶妙で、テラス切れば一撃で倒せたりちょうど確定耐えする技が多く、PTによってはオーガポンで3タテできるほど環境に刺さってたと感じました。

 

アンコールを持つことでルナアーラ黒バドの積み展開も阻止したり対禁伝も大活躍!

受けループにも強く、ラッシャハピ対面で剣舞してテラス切ったホウオウダイナまで破壊したときの爽快感やばかったです。

一定数いた炎テラスのキョジオーンラッシャルナアーラ等はきついですが、その場合裏のガチグマが通ると考えて立ち回ってました。

 

じゃれつくの枠は挑発、馬鹿力、はたき落とす、やどりぎ、とんぼなど他に欲しい技が多いですが、ミラコラカイリュー始めドラゴンに打点ないのはきつすぎたのでじゃれつくで使い続けました。
グライオン対面でコライドン引き読み、じゃれつく打って倒したこともありました。
命中不安ですが、打つ機会が少ないのでストレスは感じなかったです。

 

カイオーガ軸にいるランドはスカーフが多く、最速も一定数いてとんぼ返りで死にかけたため、もう一つ振っても良いかもしれません。

HもAもギリギリなので厳しいですけど・・・。

 

ガチグマ(赫月) @ とつげきチョッキ

ガチグマ(赫月) @ とつげきチョッキ
テラスタイプ: フェアリー
特性: しんがん
性格: ひかえめ
209(164)-81-140-187(116)-114(228)-71 *S28
ブラッドムーン / ハイパーボイス / だいちのちから / しんくうは

 

選出率:58% 3位

調整意図

HD
特化ミライドンのEF下眼鏡流星群確定耐え 177 ~ 208 (84.7 ~ 99.6%) 確定2発
臆病黒バドの+1格闘テラバ確定耐え 170 ~ 204 (81.4 ~ 97.7%) 確定2発
臆病黒バドの草テラリーフストーム乱数耐え 186 ~ 222 (89.0 ~ 106.3%) 乱数1発 : 37.5%

 

C‐11n

※ノマテラの場合です

無振黒バド ノマテラブラットムーン+毒ダメ確定1発 164 ~ 194 (93.8 ~ 110.9%) 乱数1発 : 62.5%
HBヘイラッシャ ノマテラブラットムーン+毒ダメ確定1発 264 ~ 306 (102.8 ~ 119.1%) 確定1発

 

S

トリル化で無振りガチグマの上から行動できる

無振り50族抜き

 

概要

黒バドミライドンを対面から殴り合いするためHDチョッキ型。

弱点テラバも確定で耐えることができ、耐えた後対戦相手がフリーズするのが楽しかったです。

毒びしを撒けていれば足りない火力も補うことができ、相性も良かったです。

 

最初はノマテラで使用していましたが、鉄壁ブリジュラスやコライドンに勝てる可能性があるフェアリーに変更しました。

ガチグマにテラス切ることがほぼなかったので、どっちが良いかは相手によります・・・。

 

カイリュー @ ラムのみ

カイリュー @ ラムのみ
テラスタイプ: でんき
特性: マルチスケイル
性格: ようき
173(52)-186(252)-115-108-120-138(204)
テラバースト / じしん / アイススピナー / りゅうのまい

 

選出率:17% 6位

調整意図

A
+1アイススピナーでH228B252腕白グライオン乱数1発 176 ~ 208 (98.4 ~ 116.3%) 乱数1発 : 87.5%
+1じしんでB4振りミライドン乱数1発 174 ~ 206 (99.5 ~ 117.8%) 乱数1発 : 93.75%
電気テラバでHBヘイラッシャ確定3発 92 ~ 110 (35.8 ~ 42.9%) 確定3発
+1電気テラバでH252ホウオウ確定1発 230 ~ 272 (108.0 ~ 127.7%) 確定1発

 

S
+1で最速135族抜き
最速73族抜き
準速85族抜き

 

H 余り

概要

補完枠。気持ち地面の一貫を切っているつもり。
ここまででホウオウになす術がないので、HB以外ワンパンできるラム電気テラバ型。
ホウオウは基本聖炎連打してくるので、初手竜舞して裏にいるグライラッシャも破壊してきました。


ホウオウかラッシャにテラスを切ってくるので、そうなれば裏の攻撃が通るようになるので一体倒せてしまえばイージーになることが多かったです。

 

+1で135族抜きやアイスピは考慮されず、ランドグライカイリューなど氷4倍勢の不意を突きイージー処理できました。

一応電気テラスでミライドンも見れてフィールドタダ乗りできるため、裏も通っていれば選出してました。
選出率は最下位ですが、それだけホウオウがいなくなったという事なのでヨシ!

 

 

基本選出&立ち回り

基本的には毒びし展開→積みエース+トリルエースが1番パワーがあります

伝説と取り巻きによって1番刺さってるポケモンを柔軟に選出する必要がありますが、環境がある程度固まっていたのでそこまで悩まなかったです。

 

VSミライドン

 

+@1

ランドカミウーラパオがいるときは

カイリュー炎ポンハッサムブリジュラス等、草ポンで見れない物理が多い場合は

 

アマガ入り等どちらも刺さってないと感じた時のみ

 

基本的に毒びしを撒き、ミライドンはガチグマで対処し取り巻きは白バドかオーガポンで対処します。

テラス切ってなければ白バドでミライドンを見る場合もありました。

 

 

VS黒バド

 

orororから2体

 

オオニューラで毒を撒き、黒バドに強いガチグマイーユイ草ポンのうち刺さってる2体を基本的に選出していました。

トリルをすれば黒バドの相手ができるので白バドも時々選出していました。

黒バドはPT単位で倒す手段が多く有利寄りです。

 

 

 

VSコライドン

 

or

オオニューラで毒を撒き、コライドン対面白バドで起点にしてました。

草ポンかガチグマか選ぶ基準はコライドン以外で刺さってそうな方です。

毒を撒き白バドが止まらなければ2体で勝てるため裏はなんとなくで選出していました。

 

VSザシアン

 

+@2

ザシアンに毒が入らないので、取り巻きに毒入れないときついor毒びし撒いてきそうなポケモンがいる場合のみ

基本的には+

剣舞をアンコすれば詰ませられるので、取り巻きに通ってる場合のみ

 

ザシアンは水テラ白バドで起点にしていましたが、終盤テラス読みステラじゃれ打たれて結構きつかったです・・・。

 

 

VSホウオウ

 

@1

初手はほぼホウオウが来て聖炎打ってくるので、起点にし電気テラバで返り討ち。

受けループのホウオウはHBで倒せませんが、テラス切らせればが通るため選出。

 

ラス1はフェアテラ切らせれば通るを出すことが多かったです。

 

VS白バド

 

@2+

アタッカーの白バドなら鉄壁白バドで勝てますが、終盤やどみがしかばかりで惨敗でした。

環境にほとんどいなかったのでデータがないです・・・。

 

 

VSカイオーガ

 

+@2

HBカイオーガの場合ポンで倒せないため毒撒けて襷枠の投げることが多かったです。

ブリジュラスが一緒にいることが多かったので、で圧力かけていく場合もありました。

裏まで全員通っていれば不意の電気テラバで落とせるもたまに選出。



 

VSテラパゴス

 

ororor

相手も自分も命がけで毒びし撒いたり阻止してきたりするゲーム。

白バドなら鉄壁ボディプレで弱点が付け、ガチグマなら受け出し安定します。

瞑想型なら草ポンのアンコが強いですが、マルスケと違い連続技全て半減にしてくるので取り巻き次第です。

 

テラパゴスもほとんどマッチングしなかったのでデータ不足。

 

 

VSルナアーラ

 

+or

テラパゴズと同様命がけで毒びし撒くゲーム。

瞑想積まれるとイーユイガチグマで倒せないので、基本的に草ポンで見てました。

テラスタイプが豊富で、毒炎などタネマシンガン半減テラスになってしまうとかなりきつかったです。

 

 

VSルギア

 

無理すぎるので当たったら諦めましょう。
3回しか当たらなかったため、対策しなくて良いでしょうと割り切ってました。

 

 

VSムゲンダイナ

受けループの場合

 

スタン構築の場合

or

 

受けループの場合はカイリュー地震で削ってテラス切らせるか裏で剣舞して草ポンで全抜きするしかないです。

オオニューラは毒びし回収要因。

 

スタン構築の場合はオオニューラで毒びしを撒き、ガチグマ白バドイーユイの弱点技集中で倒していました。

VS日食ネクロズマ

 

+@2

当たってないので不明ですが、白バドが水テラス切れば起点にできるため有利よりだと思ってます。

 

 

VSブラックキュレム

 

+@2

日ネク同様当たったことないですが、多分白バド突破できないでしょう・・・。

 

 

VSレックウザ

 

流星群なければ白バドで起点ですが、ある前提でクッション枠としてガチグマ、不意のアイスピ打てるカイリューを出していましたが、こちらもデータ不足です。

 

 

VSザマゼンタ

 

+@2

鉄壁バトルのスタート。互角のため先に展開した方の勝ちになります。
種族値だけなら白バドの方が硬いって・・・ザマゼンタくん・・・。

 

重いポケモン

 

炎オーガポン

挑発持っていると白バドで起点に出来ず返り討ちにあり、裏も弱点突かれるためきついです。

初手オオニューラ対面したら毒びしより削る方を優先していました。

鉄壁吠えるブリジュラス

吠えるがなければ白バドと鉄壁積み合いにて種族値の暴力で突破できますが、吠えられた場合詰みます。

自慢の草ポンも種ガン打って受け出しされると終わるため、動かしにくくなってしまいます。

イーユイかガチグマでテラスを切って対処するしかないです。

 

レッカキラフロル

初手から来た場合は即ガチグマ引きで処理できますが、オオニューラに対して後投げされて裏に毒が入るとかなり不利展開になってしまいます。

裏にキラフロルがいそうな場合はレッカ発動しないよう毒びしから入らされてしまいます。

 

使ったポケモン

今回変更点は

イーユイのテラス草→ゴースト

ガチグマのテラスノーマル→フェアリーのみです。

 

ガチグマのテラスはミライドンの攻撃が一貫しないようほとんど切りませんでしたが、黒バド対面はノーマルの方が良い場面も多かったのでどっちが良いかは環境しだいです。

 

他にはホウオウを楽に対処するためにカイリューいわなだれを仕込んだ時期もありましたが、ホウオウピンポすぎて汎用性に欠けたためすぐ戻しました。

 

他に使っていたポケモンはS19の記事でも紹介していますので、こちらをご覧ください。

【レギュG】 S19‐鉄壁白バド軸脳筋PT(理想) - mizuha_poke’s diary

 

私の構築基本コンセプト

  • 交代をなるべくせず、行動保証がある対面構築を使う
  • 命中不安技を極力採用しない
  • 使うのが難しい拘りアイテムをなるべく採用しない
  • 対戦がなるべく早く終わる構築を使う
  • 基本選出が明確で、やることが分かりやすい構築を使う
  • 社会人という免罪符を活用し、他の構築記事をパクりまくる

今回の構築は以前と比べて交換しないと勝てない場面が多く、若干コンセプトとずれてしまいましたが、基本的に上記を意識してストレスが少ない構築作りを目指しています。

 

今回命中不安がオーガポンのじゃれつくしかなく、打つ回数も数回だったのでかなり快適でした。

今後も上記コンセプトをベースに構築を作り、どんな順位でもしっかり対戦した月は記事書いていきますので同じような考えの方はぜひフォローよろしくお願いします!

 

 

 

レギュG感想

レギュG・・・結果だせなかったよ・・・(泣)

S21序盤めっちゃ勝てて今期こそは行ける・・・!

と感じていただけにめちゃめちゃ悔しいです・・・。

 

伝説環境はパワーが高すぎるが故にどのPTにも受け枠が存在し、私のコンセプトを無理やり通すことがやりづらくかなり辛かったです。

それでも環境に適応し、交換読み交換や交換読み技選択など、今まで私が絶対やらない行動で勝ちを掴んだ試合も多くプレイヤースキルは上達したのかな・・・と思っています。

 

 

フレ戦やメンタル落ちているときにおしゃべりしてくれた社会人鯖とフォロワーさんのみんな、本当にありがとうございました!!

 

 

 

この経験を活かして今後のルールも頑張っていきたいと思います!

 

長期出張や旅行、日々の家事や運動、睡眠などの習慣も崩すことなく260戦以上できたのは私の中でかなり達成感ありました。

今後社会人が如何に時間を確保して、ポケモンできるようにする記事とかも書いて行きたいです!

 

質問、相談などはお気軽にTwitter(X)にてどうぞ!

ミズハ@mizuha_po

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!!

 



 

  翻译: