6月30日 釣行。今回は女川から雄勝方向にある漁港へ行ってきました。天気予報では、1~2mm程度の雨でした。釣りは、できるだろうと思い現地に向かいました。
最低気温は、25日:17.8度
26日:18.3度 27日:19.9度 28日:20.7度
29日:20.4度 30日:19.5度です。最低気温は上昇しています。海面温度は、牡鹿半島仙台湾側より2度程度低い20度です。29日は29mmの雨が降ったようです。当日の潮位は、満潮14:41 干潮18:45です。
現地到着はだいたい11:00なので、潮は満ちています。心配していた天気は、小雨が降っていました。海水は、軽い濁りが入っていました。雨が本降りになることも予想できたので、早々に釣りを始めました。
タックル
・竿:シマノ スコーピオン2701FF-2
・リール:ダイワ カルデア 2500H
・ライン:SUNLINE PE×4 0.6号 MULTI COLOR
・リーダー:銀隣2号 2.0m程度
・ジグヘッド: オーナー 湾岸プロヘッド0.6g
・ワーム:ダイワ ソードビーム グローミカン グローレモン
この漁港は、釣りを始めると猫がすぐにきます。猫がいる漁港は釣り客が多いのですかね。
猫の写真撮影等は雨が心配なので行いません。釣りをどんどん進めます。
漁港の護岸の隅から足元、10m沖側から足元へ探ってゆきます。コンクリート・ブロックが沈めてあるのでその周り、ブロックとブロックの隙間を重点的に狙いますが反応なしです。
釣り進んでゆくと、係留している漁船と漁船の間の空いている所でメバルが掛かりました。10m先に投げて、底をストップ&ゴーで巻いてくると釣れます。入れ食いになる所もあります。昼時で漁船が戻ってくるタイミングなので、邪魔にならないように、急いで移動して行きます。移動してもメバルのアタリは途切れません。
護岸からの流れ込みが有るので、そこの周囲を探ります。流れ込みがある所は、10m程度先から、表層、中層、底をただ巻きとストップ&ゴーで探ります。フグの反応が凄いです。この流れ込みでサバ、豆アジ、メバルとイカが釣れました。フグを入れれば、この場所だけで五目達成です。時間は30分程度です。メバルの反応は底が多いようです。イカは中層できました。黒っぽい影がワームの周囲にいるのが見えて、何かかが掛かり、上げたらイカでした。イカは初めて釣れました。姿は綺麗ですね、スミを吐きながら上がってきます。海面より上に出ると海水を勢いよく吐きます。写真を撮ってリリースした直後もスミを吐いて泳いでゆきました。個人的には、メバル系の引きが好きですね。
漁船がどんどん戻ってくるので、昼食をかねて防波堤側に移動します。
防波堤根元から、同様に探ってゆきます。メバルは足元よりも10m程度先から捨て石の上を探ってゆくと釣れます。入れ食いになるタイミングもあります。先端部へ行くにしたがって、反応は減ってきました。先端部は、全くダメでした。探り方が悪いのですかね。
本日の釣行は、ワームに派手なアクションは加えずに、ゆっくり流しながら誘う事を心掛けました。リールの巻きは、ただ巻きとストップ&ゴーです。風が無くジグヘッドは0.5gでなんとか底が取れました。私の釣り方にあっているためか、ソードビームは釣れます。イカもソードビームにきました。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿