7月7日 釣行。
寝坊しました。朝の6時出発になりました。暑い日が続いているために疲れているのでしょうか。
日曜日です。牡鹿半島は混雑が予想されます。歌津周辺へ行くことも考えたのですが出発時間が遅れたので、雄勝周辺の漁港へ行くことにしました。狙いは、アジングです。海水温が高いためかメバルはいません。メバルは引きが強く楽しいのですがね。またエギは有るので、イカがいれば試してみます。
日曜日のためか国道4号線は平日に比較して空いています。高速道路無料区間の河北インターで降りて北上川岸を歌津方面へ向かいます。北上川岸で多数の人が並んでルアー釣りをしています。
8時過ぎに、雄勝の北上川河口側の漁港へ到着。SoareXRS76UL-T、Pe0.3、1~2gのジグへダイワのワームです。サバの稚魚等の群れがいます。大き目の魚は居るのですがワームに反応しません。メジナですかね。防波堤外側の底付近を引いてくると竿に重みが掛かりメバルが掛ってきました。他はサバ等の稚魚だけです。一通り探り移動。
消波ブロックに囲まれた漁港です。サバの稚魚の大群がいます。他はメジナ等です。サバの稚魚がワームにアタックしてきます。メジナはワームに興味を示しますが掛かりません。一通り漁港内を探って移動。
雄勝湾側の漁港にきました。ここは沖堤防が有り、徒歩は行くことはできません。護岸を探って行きます。スロープ脇から始めてゆきます。一投目で強いアタリがあり合わせると、20cmクラスのカンパチの稚魚でした。動きが激しくサイズは測れません。続けてスロープ周りを探って行きます。ここも小メジナがいます。他はサバですね。フグのアタックが激しいです。ワームの消耗が激しいのでマイクロメタル等も投げてゆきます。すると竿に重みが掛かり、15cmクラスのホウボウですかね。逃がす時に綺麗な胸鰭を見せてくれました。護岸部を探って行きます。沖目に投げて引いてくると、竿に重みが掛かり合わせるとカンパチの稚魚です。激しいフグのアタックでワームの消耗が激しいです。さらにフグやサバの稚魚のアタックの中を探って行くと、小さめですがカンパチの稚魚が掛かってきました。時計を見ると2時近くなっています。道の駅で冷えた缶コーラを買っておにぎりを食べました。
隣の漁港へ移動。大き目のサバがいます。ワームに見に来るだけです。スロープ脇でカマスの稚魚が掛かりました。終了としました。
今回の釣行では、アジは掛かりませんでした。カンパチの稚魚は接岸しています。イカも浮いていました。大き目のフグの活性が高いです。
暑いですね。移動の際の自動車の暑さは尋常ではありません。釣った魚は全てリリースなのでクーラーボックスは無いのです。冷たい飲み物等の持ち運びに真空クーラーボックスの購入を考えています。
にほんブログ村
釣り・フィッシングランキング
0 件のコメント:
コメントを投稿