目標はワールドカップ優勝! アメリカ代表新監督ポチェティーノが意気込み「大きなことを成し遂げられると、本当に信じる必要がある」
「私たちには良い選手が揃っている」
アメリカ代表の新監督に就任したマウリシオ・ポチェティーノが、新たなチャレンジに意気込みを語った。現地メディア『SOCCER AMERICA』などが伝えている。 【画像】華やかに可憐にピッチで輝く!世界の“美女フットボーラー”を一挙紹介! 就任記者会見で、「フットボールとは、正しいボタンを押してパフォーマンスすることだ」と語った52歳のアルゼンチン人は、「我々は大きなことを成し遂げられると、本当に信じる必要がある」と言葉に力をこめる。 「我々は勝てると信じなければならない。試合に勝つだけでなく、ワールドカップで優勝できると信じなければならない」 2年後の北中米ワールドカップで開催国の1つであるアメリカ。先のコパ・アメリカでもホスト国を務めたが、無念のグループステージ敗退。直近2試合はカナダに1-2で敗れ、ニュージーランドと1-1で引き分けた。 この2試合を観戦したポチェティーノ監督は「コパ・アメリカの後では、選手たちがうまくプレーするには難しい状況だった」とし、「だが、最も重要なことは、我々が持つ潜在能力を見極めることだ。私たちには良い選手が揃っている」と語る。 「選手たちはとても賢く、才能に恵まれていて、他と違ったプレーができる」 過去にトッテナムやパリ・サンジェルマン、チェルシーなど欧州の強豪クラブで指揮を執った実績のある指揮官は、アメリカ代表でどんなサッカーを展開するのか。 「選手のあらゆる特徴を把握する必要がある。ただ、我々は非常に柔軟性がある。コーチングスタッフはサッカーの美学を愛し、エキサイティングで攻撃的なサッカーをしたいと思っている。ボールを握って、チームメイトに選択肢と良い角度を与えるために動かなければならない。ボールを持っていない時は、走って、アグレッシブに、競争心を示す必要がある」 アメリカは次戦、10月12日に国際親善試合でパナマと相まみえる。新体制での戦いぶりに注目が集まる。 構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
- 「衝撃、ショックだ」トッテナムがソン・フンミンを今季限りで放出か。英報道に韓国メディアが愕然!「10年間の献身が崩壊」
- 「ミトマを抑え込むのは困難」ここ5戦で2G3A! 驚異の三笘薫を元プレミア得点王が称賛!「ブライトンは絶好調だ」
- 「クボが火を噴くような爆弾発言」久保建英が古巣マドリーが誇る“トリデンテ”の問題点を指摘。マドリー系メディアは騒然!「エムバペはサイドの方が厄介。うまくいかないのを願う」
- 「彼と電話した時、最初の10秒で...」アーセナル指揮官がスターリング獲得の舞台裏を回想「だからここに連れてきた」
- 「なんで走らへんの」“尖っていた”鳥栖時代の鎌田大地。高卒1年目で主力選手に啖呵「なんでちゃんと練習しーひん」