Cozy cafe on a summer afternoon
2023年 08月 18日
にほんブログ村
午後は日が直接当たらないし光が入ってこないので
店内は暑くなくて快適さを保ちやすいのかもしれないですね
うーん......
冬の柔らかい光と影を店内で珈琲でも飲みながら楽しむ
そういう楽しさはちょっと無いのかもしれないですね
植物を植えるのも、南向きより東向きが最適なようですね。
家は北側に台所がありますが、設計上すごく熱気がこもるんです。
昨年のリノベでエアコン付けて楽になりましたが。
風通しっていうのも大事ですね。
ああもう夏も過ぎようとしているんですね
これが真冬だとずーーと奥まで日光が入る
このお店は冬は陽が恋しくなるのでちょっと寂しいですね
午前中は、真夏と言えどもそこまで強烈な日差しにはならないですが、午後の西日は強烈です。
冬には日差しの入らないカフェになりますが、まあ柔らかな東からの光が入るので、悪くないですね。
吉田兼好も徒然草の中で書いてますもんね、「家の作りやうは、夏をむねとすべし。」
特に彼が住んでいた京都の夏は強烈です・・・昔から暑かったんですねえ、きっと。(;・∀・)
そうそう、我家の花は東向きの庭に植えたものが一番元気が良いですね、薔薇も一番美しいのが咲きます。
我家のキッチンも北向きなんですよ、幸いなことに窓を開けると気持ちの良い風が抜けていきます。^^
相方が亡姉から相続した自宅がコンクリ打ちっぱなしです、木造に比べると融通が利かないです。(-_-;)
しかも壊して更地にしようとすると木造の3倍ぐらいコストがかかるので、なんともかんとも難しいおうちです。(;・∀・)
そうそう、お盆過ぎになると、だんだん太陽高度が低くなり、日没時間も早くなりますね。
西向きのお店は、晩秋から冬にかけては光が一杯差し込んで気持ちよいでしょうが、真夏の午後は地獄でしょうね。(-_-;)