料理には、自分の定番があったり、冷食のお気に入りのものがあったり、それぞれ人の好みで違いますが、自宅食事には便利なものです。
定番ながら、当然レシピなど見なくても手順も頭に入っていてのでサクサクとできてしまいます。
また、冷食のお気に入りのものは冷凍庫にストックしているものなので何時でも食べられます。
そうして、双方とも時短になり、料理時間や手間の手抜きなど出来ます。
「食」と言うのは、生きている限りでは避けられないことですから、持続できるようにそれそれ自分の工夫をしてやっていることと思います。
素晴らしい料理を毎食作っている人から、手抜きでやっつけ料理で何とか栄養摂取だけは出来るようにしている人まで、バラエティーな人間の営みです。
僕は、冷食で言うと、「アジフライ」、「餃子」がそうです。
油仕事は自分の家でやりたくないと言う人もあるそうな、僕は苦にしていません。ガス台の上が汚れますが、その分揚げたての美味しさは享受できます。
サクサクと言う噛み味も味の内、出来る限り手抜きでも最低限は守りたいです。
少し話が逸れますが、刺身を買って来てそのままパックの食べる人が多いでしょうが、僕は、ツマの大根は自分で作って皿に盛って食べるのが好き。
これは、好みの問題でどちらが正解とは思っていません。自分で作ったツマならサラダ代わりに食べられる利点があります。
環境的には皿を洗う水の無駄使いという点は欠点ですね。
そうそう、枝豆は、我が「那須の小菜園」で作っていたけど、日陰で育ていたので沢山は採れず楽しめませんでした。
で、本日の枝豆は冷食です。水で戻して食べています。
こんな、手抜きなどしながら、古老の一人飯(孤老の飯)になっています。
大丈夫ですよ、悲しい食事ではなく、でも、少々、侘しい「時間」の食です。
やっぱり会話のある食卓が良いですね。
本日のアルコールは、グレンフィディック(スコットランド)のハイボールです。風味が面白い。
では、今日はこれまで また明日 (@^^)/~~~
(後 記)
朝食前(128,64,42,36.3) 今日は曇り。雨が降りそうな空模様です。
昨夜、関西から帰って来た。
残暑が厳しく、汗まみれで歩いていたので疲れた旅でした。
でも、6月の旅以来でしたので、楽しかったです。
インバウンドの凄まじさを身で感じました。人込みを避けて歩きましたよ。
で、本日は休養日にします。
旅の絵日記は、写真等を整理してからブログでお届けします。
10月は、自治会の行事や会議がめじろ押しなので、役員の一員なので頑張ります。
間に、高級散歩(ゴルフ)も週1以上に入っているので、こちらもお誘いの有り難さを感じて楽しみます。
誘っ貰えることの大事さを感じています。お世話になっている人へのお返しも考えなくてはなりません。
こういうのは嬉しい忙しさです。
旅も月1回したいので、帰ったばかりですが次の次の計画を建てます。(次の旅は宿も予約済み、固まっています)
いつまで生きていられるかは神様だけ知る世界、僕は、せっせと旅を愉しみます。
tag : アジフライ