fc2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
いつの間にか「古稀」の年代のまん中になってきた。しかも、後期高齢者の仲間にあるのも時間の問題です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?

今度は突然、闘病中の息子が妻の元に旅立ってしまいました。

3回忌も終わったけど、時々思い出して涙を流しています。

息子と過ごした時間が、今は余った時間となりました。でも、自由は不自由に通じます。

妻が去って話し相手が無くなり、息子のお世話も終わり、ブログの世界に頼り始めていましたが、これからも記事には困る事も無く、せっせと発信して天国へ届けよう。

淡々と生きて行きたいので、ブログも今までのスタイルで、那須の自然や老人の日々を書き付けてゆきます。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

訪問者様に感謝! 2021 05 09 カウンターの設置日


DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
和食には、季節感の言葉がります。大方の人はご存じだと思いますが、「走り、旬(盛り)、名越」と旬の始め、なかば、締めということを言いますが、地物野菜を食べるのは旬が良いですね。

枝に着いたまま完熟したものは大変美味しいです。

でも、残念ながら怠け者の農夫なので、それ相応の野菜を作っているけど適当に採取して食べています。

111222DSC_0600.jpg

もう少し、季節感を考えて、感謝を込めて料理をしたり食べたりするのが、栃木県は那須地方の鄙びた地方に住む僕の課題です。

自然豊かな自然の恵みを享受して食生活をするのが、心まで豊かになる田舎暮らしです。

言い換えれば、スローライフスローフードの暮らしです。

111222DSC_0602.jpg

少し心配してることがあります。

我が家は街中の幹線道に面した場所で、バス停が家で座ったまま見えます。時々見るのですが、山里の別荘地の方の遠方から買い出しに来るお年寄りがいて、リックを背負ったり、キャリアーを引いたりしています。

111222DSC_0605.jpg

バス停からスーパーまで近い地元資本の2軒は数年前に倒産してしまったので、今は約1キロ離れた場所のスーパーから買い出ししているようです。

別荘地に住んでいて、昔はご夫婦で住んでいて車もあっただろうけど、今は一人暮らしで不便な生活をしているようにお見受けしています。



111222DSC_0603.jpg

都会は都会の良さがあり、田舎には田舎の良さがあります。優劣をつける必要は全くないです。

田舎暮らしのアキレス腱で、高齢者になると自然を享受するのにも大変なことがあります。

歳を取ったら田舎暮らしと言う人がありますが、自然の中の良さと欠点をしっかり見極めて転居してくさい。

111222DSC_0608.jpg

どちらかというと、リモートの仕事ができる若い現役の方が田舎に住んで、年寄りなったら都会ないし中心街に住んだ方が良さそうです。

僕だって、地元スーパーが倒産した土地は、別のスーパーを経営している会社が買ったようで、更地にしておきますが、もしかして小さめのスーパーが出来れば良いなぁと淡い期待をしています。

だって、200メートルで歩いて行けますからね。


一人暮らしの、田舎暮らしの僕は、大きなダイニングテーブルで自分で作った料理をぽつんと食べ乍ら考えていたよ。

では、今日はこれまで また明日  (@^^)/~~~


(後 記)


朝食前(131,68,58,36.1)  今日は晴れ。


本日は、脳硬塞の定期検診です。

簡単な検診で、ほぼ薬を貰いに行くようなものです。


9月からは自治会の行事や外遊び等の予定がカレンダーを埋めています。


忙しいことでもなく、暇でもない。少し寂しいだけです。



にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければ、とても嬉しい!

tag : スローフードスローライフ

コメント

Re: City or Country

田舎は、どうしても車がなければ大変不便です。

だから、運転出来ない家族がいない高齢者は苦労します。タクシーを使う人はありますが、それなりに経済の基盤がしっかりしない人には田舎、特に、山里はお勧めできません。


City or Country

Beer好きなんだね。今日は鶏肉と煮魚(赤魚)だ。特に、大都会と田舎は生活様式が違う。どちらが良いともいえない。自分に合ったほうを選べば、よいと思うのだが、都会で十分に暮らすのはお金もかかる。物価が高いし、住まいも高い。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2024 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ
  翻译: