【サッカー】元日の日本代表vsタイ代表戦を観戦
TOYO TIRES CUP 2024 日本代表 5 - 0 タイ代表
今までJリーグの試合はよくスタジアムで観戦していたのだけど、代表となるとオリンピック代表の試合を二度ほどしかスタジアム観戦したことがなかった。A代表の試合は観たくてもチケットが全然取れなかったので、今まで一度もスタジアムで観ることができなかった。
だが、今回初めてA代表の試合のチケットを購入することができたので、国立競技場に観戦に行った。
座席はだいぶ遠い所なのだがそれでもチケットがあったのは、正月だからかね。
元日にサッカー観戦なんて、いつの天皇杯決勝ぶりだろう。サッカーファンとしてはかつてあった風景という感じだ。
幸い晴れてくれたが、空気は冷たくて日陰だと体力消耗したな。
前半は代表出場試合数が多くないメンバーが中心。アジアカップ前のメンバー選考を目的とした布陣だろう。
保険で伊東純也を入れておいたというところだろうか。
タイ代表もアジアカップに出場するので、同様の目的があるはずだ。
あと、タイ代表の監督に元鹿島監督の石井 正忠がなっていたのは驚きだった。こういった縁もあってのマッチメイクだったのかな。
前半は緩い雰囲気で、休み明けだから?という感じで終わった。タイを押し込んでいるが決定的な仕事はできないというもどかしい内容。
このメンバーの中だと田中碧はとびぬけてうまかった。それ以外の中でも毎熊と佐野海舟は期待できるものがあったのでアジアカップ代表に選ばれたのだろう。あと伊藤涼太郎と森下は悪くなさそうだったが選外となった。
後半は堂安、南野とA代表のレギュラーを次々と投入。そうすると実力差がはっきりと表れて五得点して終了。
予想していた結果に終わった。
南野は決定機をけっこう外していたので、モナコに行く前の南野に戻ったのかと思ったが最後得点できたね。
途中出場の中村 敬斗はテクニックのある選手で面白かった。
A代表の年始の興行のような雰囲気で天皇杯決勝のような緊張感は無かったが、有名な選手も出場し、客の年齢層も幅広く楽しめるイベントといった感じだろうか。
試合後に発表されたアジアカップ代表にこの日出場した田中碧が選ばれなかったのは、移籍を考慮してのものらしい。
この記事へのコメント