2016年1月2日土曜日

2015年にアクセスの多かった記事ランキング!

ヒマにまかせて、去年(2015年)1年間の記事アクセスランキングを作ってみた。

予想どおり、ピアノコンクール関連の記事が上位に来ている。念のため、コンクール関連記事を除いたランキングも調べてみた(→丸付き数字①〜⑩)。


  1. ショパン・コンクール:日本人12人が事前審査を通過 ♪
  2. ①難易度別ピアノ曲(最上級)
  3. 2015年ショパン・コンクールへ日本人25人!
  4. ②難易度別ピアノ曲(上級)
  5. 2015年ショパン・コンクール出場者12人 ♪
  6. 2015年チャイコフスキー・コンクール出場者4人 ♪
  7. ③難易度別ピアノ曲(中級)
  8. ④ドビュッシー「アラベスク第1番」をもっと知るために
  9. ⑤日本人ピアニスト35人、聴いてみようかな…
  10. ⑥来年2015年の来日ピアニスト!

⑦バッハ「フランス組曲」の基礎知識と各曲難易度
⑧[2015年来日ピアニスト](公演カレンダー7)
⑨好きな日本人ピアニスト・ランキング♪
⑩ピアノ曲の難易度と自分の実力


まあピアノに関するブログなので、ピアノ曲、ピアニストについての記事(へのアクセス)が多いのは当然なのだろう。

「難易度」について関心が高いのは、それだけピアノ曲の難易度を見極めるのが大変なことと、みなさん、選曲について苦労されているのかも、と想像したりする。


ピアノ曲については、ドビュッシー「アラベスク第1番」とバッハ「フランス組曲」に人気があるようにみえる。が、これはたまたま検索で見つかっているのかな? そもそも他の曲についてはそんなに書いてないか…。

ピアニストに関しては「日本人ピアニスト」の人気が高いようだ。海外のピアニスト50人を聴いた記事もあるのだが、こちらはピアノコンクールを除いた順位でも18位。

ピアノコンクールの記事でも、よく見ると日本人についての記事へのアクセスが断然高い。まぁ、それはそうだろうと思う。


ところで、ピアノコンクールの記事のアクセスを見ると、当然ながら、ショパンコンクールがダントツである。こんな小さなブログでも傾向が分かるのは面白い。

ショパンコンクールの関連記事へのアクセス数は12万を超えている。年間(数カ月)で…、月間だと嬉しいのだが…(^^;)。2番目がチャイコフスキーコンクールなのだが、こちらは3万に届いていない。他のコンクールはショパンの1/10程度にとどまっている。ショパコン強し!ということか…。


…と、まぁ、集計分析するほどの内容ではなかったかも知れませんが、ご参考まで。今年も(は)、もっと皆さんに読んで戴ける記事を一つでも多く書ければと思っておりますので、よろしくお願いします。



  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント:

  翻译: