2020年11月30日月曜日

Steingraeber というピアノの凄い仕掛け:Sordino、Mozart-Rail ♪

昨日の記事でちょっとご紹介した "The World of Piano Competitions" の最新号(下記ページからダウンロード可)に、"Steingraeber anniversary" という記事があった。

✏️The World of Piano Competitions – issue 2 2020

Steingraeber(シュタイングレーバー)というピアノメーカーが 200周年を迎えるということで、その間の「イノベーション」が紹介してある。

ピアノのブランド名としては初めて聞く名前なので、ざっと読んでみたのだが、他のピアノにはない仕掛けが組み込まれていて、なかなか興味深い内容だった ♪



2020年11月29日日曜日

不思議な?ピアニスト Yang Yang Cai:素直すぎる音?

"The World of Piano Competitions" の最新号(下記からダウンロード可)の表紙に Yang Yang Cai というピアニストが載っている。中の記事を読みながら何となく聴いていたのだが、何だか不思議なラヴェルが聴こえてきて、ちょっと気になった ♪



2020年11月28日土曜日

BTHVN op.101: ピアノソナタ第28番、ギレリスの演奏がイメージ通り ♪

「ベートーヴェンの全作品を聴く」プロジェクト《All BTHVN 🎧》、今日は Op.101、久しぶりのピアノソナタ ♪ 第28番 イ長調(1816 :46歳)。

この曲は私の中ではあまり存在感がない?…どちらかというと地味な印象を持っていたが、今回改めて聴いてみると、なかなかいいんじゃないか…という気がしてきた…(^^)♪

2020年11月27日金曜日

▼ベートーヴェン:ソナタ31番 第3楽章の暗譜90% ♪ あと10%は?

暗譜で苦戦していたベートーヴェンのピアノソナタ31番の第3楽章であるが、この 1週間ほどでかなり進んだ。直感的な暗譜率は 90%くらい?

 一応、楽譜を見ないでも練習できるレベルにはなった。少し前に戴いた「『楽譜を見ずに』練習すること」というありがたいコメントのおかげである ♪ 感謝…🤗!

あと 10%は、たまになぜか「暗譜がとぶ」ところがあるのと、暗譜というより「弾けてない問題」かも知れない…(^^;)。傾向と対策のために代表的な箇所を抜き出してみた。



2020年11月26日木曜日

来年のピアノの練習どうしよう?:メモです…(^^;)

年末が近づいてくると(まだ 11月ですが…)何となく来年のことが気になってくる。

ピアノに関連する生活 "My Piano Life" については、毎年それなりの「テーマ」や「目標」を設定して、一応はそれに沿って練習などを進めている。今年の目標はコレ(↓)。


で、来年の選曲はどうしようか?などと少し気になり始めている。…のだが、今のところ何も考えていない…(^^;)。とりあえず、今日はメモだけでも書いておこうと思う。



2020年11月25日水曜日

BTHVN op.100: お気に入りの散策ルートの古城を愛でた二重唱「メルケンシュタイン」♪

「ベートーヴェンの全作品を聴く」プロジェクト《All BTHVN 🎧》、今回は Op.100 の二重唱「メルケンシュタイン」"Merkenstein" ヘ長調(1815 :45歳)。

記念すべき?作品番号 100 の作品だが、演奏時間 3分ちょっとの小曲。何とも可愛らしい?童謡のような二重唱…(^^;)? でも、ベートーヴェンの散策の雰囲気が味わえるかも…?

BTHVN op.99: 歌曲「約束を守る男」?

「ベートーヴェンの全作品を聴く」プロジェクト《All BTHVN 🎧》、今日は Op.99 の歌曲「約束を守る男」"Der Mann von Wort"(1816 :46歳)。

これはまったく初めて聴く曲。そもそも、ベートーヴェンが歌曲を 90曲ほど書いたことも知らなかったのだが…(^^;)。

2020年11月24日火曜日

TV MAN UNION CHANNEL 面白い:藤田真央くんのアルカンとか♪

藤田真央くんがアルカンの練習曲「イソップの饗宴」を弾いている動画でたまたま知ったのだが、"TV MAN UNION CHANNEL"(テレビマンユニオンチャンネル)というのがあって、クラシックの演奏会などのアーカイブ動画を提供している(↓)。


国内で行われたコンサートの一部を10分程度の動画に編集したものが多い。無料のサービスだが、最近、有料のオンライン・コンサートが楽しめる "Member's TVU CHANNEL" というのも始めたようだ。



2020年11月23日月曜日

BTHVN op.98: 連作歌曲「遥かな恋人に寄せて」いいかも ♪

「ベートーヴェンの全作品を聴く」プロジェクト《All BTHVN 🎧》、今日は Op.98 の連作歌曲「遥かな恋人に寄せて」"An die ferne Geliebte"(1816 :46歳)。

昔聴いたことがあるかも知れないが、ほとんど聴き覚えはない。今回何度か聴いているうちにちょっと気に入った歌曲である ♪

2020年11月22日日曜日

オーケストラと共演するピアニスト 2021-22シーズン ♪

少し前に来日ピアニストをチェックしたのだが、コロナの影響であまり来ないのかな…などと思いながら見ていたので、日本のオーケストラが招聘するピアニストを忘れていた。


…というか、大御所のラン・ランが 1月に来日する予定だったことを、今日 KAJIMOTO の中止の告知で知った…(^^;)。

まぁ、それはさておき、2021-22年シーズン(または2021年)に関東圏のオーケストラが共演するピアニストをチェックしてみることにした。



2020年11月20日金曜日

BTHVN op.97: ピアノ三重奏曲「大公」ちょっと現代的響きも?

「ベートーヴェンの全作品を聴く」プロジェクト《All BTHVN 🎧》、今日は Op.97 のピアノ三重奏曲第7番「大公」"Archduke" 変ロ長調(1810-15: 40-45歳)。

一応知っている曲…で、久しぶりに聴いたのだが、個人的な感想としてはちょっと変な感じ?を持った…(^^;)。なかなかお気に入りの演奏も見つからない…?

2020年11月19日木曜日

▼ベートーヴェン:ソナタ31番コーダの盛り上げ方 ♪

ベートーヴェンのピアノソナタ31番の第3楽章、一応「通し練習」をやっているが、暗譜が「まだら」なのであちこちで止まり、今ひとつ「通し」で弾いている感じがしない…のは10日前と変わりない…(^^;)。

この ところ試行錯誤していたのは、最後のコーダの部分の盛り上げ方。前回、「波のように寄せては返す、その度に少しずつ大きくなる」みたいな「うねり」を持たせたい…と書いたのだが、それを具体的にどうするか?ということ…。



2020年11月18日水曜日

BTHVN op.96: ヴァイオリンソナタ第10番は穏やかで美しい ♪

「ベートーヴェンの全作品を聴く」プロジェクト《All BTHVN 🎧》、今日は Op.96 のヴァイオリンソナタ第10番 ト長調(1812: 42歳)。"Cockcrow" という表題が付けられることもあるようだ。「鶏の鳴き声」から「夜明け」という意味。

初めて聴く曲だが、すぐに気に入ってしまった。肩の力が抜けて実に穏やかで美しい。ヴァイオリンとピアノとの掛け合い(対話)がいい感じだ ♪

2020年11月17日火曜日

ピアノ曲の暗譜ができない理由?

今年は、ベートーヴェンのピアノソナタ第31番だけを 1月からずっと練習している。最終的な目標は、すべての楽章を暗譜して通して弾くこと…だったのだが…。

このところ、その目標達成の雲行きが怪しくなっている。「暗譜」できないのだ! フーガだからなのか?曲が長いからか?…それとも歳のせい…(^^;)??



2020年11月16日月曜日

BTHVN op.95: 厳粛な?弦楽四重奏曲第11番 "Serioso"…

「ベートーヴェンの全作品を聴く」プロジェクト《All BTHVN 🎧》、今日は Op.95 の弦楽四重奏曲第11番 "Serioso" ヘ短調(1810-11: 40-41歳)。

初めて聴く曲。異なる弦楽四重奏団でいくつか聴いてみたが、今ひとつよく分からない…(^^;)。「セリオーソ」という名前通り「真剣な」「厳粛な」感じは伝わってくるが…。

2020年11月15日日曜日

フィンランド現代作曲家のピアノ曲から:ピアノソナタ Sixth Sense ♪

今年は、現代ピアノ曲のお気に入りを10曲探すというプロジェクト《現代ピアノ曲🧡》もやっている。目標達成のためにはあと1ヶ月半で 3曲見つける必要がある…(^^;)。

久しぶりに何かないかとネットを検索していたら「ピアノのためのフィンランド現代音楽」という記事(↓)を見つけた。「第六感」とあるのは CD のタイトル。




2020年11月14日土曜日

BTHVN op.93: 久しぶりに聴く交響曲第8番、懐かしさは感じたのだが…

「ベートーヴェンの全作品を聴く」プロジェクト《All BTHVN 🎧》、今日は Op.93 の交響曲第8番 ヘ長調(1812: 42歳)。

これも昔よく聴いて、聴き慣れた曲の一つ。なので、懐かしい感じはしたのだが、第7番と違って、あまり新鮮な印象は受けなかった。この違いはなんなのだろう…(^^;)?

2020年11月13日金曜日

ブゾーニ・コンクールの予選動画でお気に入りピアニスト探し ♪

ブゾーニ国際ピアノコンクールの予選。着々と進んでいるようで、演奏動画も少しずつ増えてきた。11月13日 16:20 時点で 23人の演奏が聴ける。


音楽事務所が立ち上げるクラシック音楽配信プラットフォーム

クラシック音楽のネット配信プラットフォームとしては medici.tv や、現在ブゾーニ国際ピアノコンクールの予選動画を配信している takt1 などがある。

一方で、オーケストラやクラシック・レーベルなど、自分でコンテンツを持っていて、それを配信するサービスもある。ベルリンフィルの「デジタル・コンサートホール」やドイツ・グラモフォンの「DG Premium」などがこれにあたる。

今回、大手の音楽事務所 HarrisonParrott (ハリソン・パロット)が 12月に立ち上げるのは「Virtual Circle」というクラシックのライヴ配信を中心とするプラットフォームだ。




2020年11月12日木曜日

2021年の来日ピアニストでもチェックしてみるか?

ニューヨーク・フィル、ボストン交響楽団、ロサンゼルス・フィル等に続いて、サンフランシスコ交響楽団が来年 9月までの休止を発表するなど、コロナの影響が続いている。

例年だと、来年の来日ピアニストを楽しくチェックしている時期なのだが、相変わらず来日中止のニュースなどもあり、コロナ感染者も増えており、今ひとつ気が乗らない…。

そんな中…、なぜかタイトルと写真(↓)が一致してないのだが…(^^;)。



2020年11月11日水曜日

BTHVN op.92: 久しぶりに聴く交響曲第7番は懐かしくも新鮮 ♪

「ベートーヴェンの全作品を聴く」プロジェクト《All BTHVN 🎧》、今日は Op.92 の交響曲第7番 イ長調(1811-12: 41-42歳)。

昔よく聴いた曲の一つ。なので、ある意味懐かしい感じがしたが、一方でとても新鮮な印象もあり、「さすがベートーヴェン!」などと妙な感想を持ってしまった…(^^;)♪

ピアノ鍵盤専用のUV(紫外線)除菌器が発売!

コロナ禍の収まる様子もまったく見えない中、ついにピアノ鍵盤専用のUV(紫外線)除菌器が発売された! 写真で見ると(↓)ちょっと大袈裟な機械に見えなくもないが…(^^;)。



2020年11月10日火曜日

Jarrod Radnich の Xmasソング "I Saw Three Ships" がいい感じ ♪

私の場合、練習する曲、聴くピアノ曲のほとんどがクラシックであるが、たまに思い出したようにポピュラー系のピアノ曲を弾いてみたくなるときがある。

ちょっとトライしては、すぐに飽きたり、自分には向いてない(特にリズム感?)などと感じて投げ出したりすることがほとんどだ…(^^;)。

で、今回見つけた曲はポップスではなくクリスマスキャロルだった。時期的にはちょっと早すぎるが…(^^;)。そして、Jarrod Radnich(って誰?)というピアニスト ♪



2020年11月9日月曜日

▼ベートーヴェン:ソナタ31番難航中…このあとどうしよう?

またしても前回報告から 10日!…練習にあまり進展がない証拠である…(^^;)。

一応、第3楽章の通し練習を始めたが、なにせ暗譜が「まだら」なのであちこちで止まり、今ひとつ「通し」で弾いている感じがしない。弾けてない箇所で止まるというのもあるし…。

それから、数日前から第1・2楽章の状態を確認しようと思って、少しずつ弾き始めた。…のだが、これが思った以上に悲惨な状況で、このあとの練習プランを考え直す必要があるかも知れない…と思い始めた。



2020年11月8日日曜日

BTHVN op.90: ピアノソナタ第27番、イゴール・レヴィット最新演奏 ♪

「ベートーヴェンの全作品を聴く」プロジェクト《All BTHVN 🎧》、今日は Op.90 のピアノソナタ第27番 ホ短調(1814: 44歳)。

好きなソナタの一つ。第2楽章は以前(2015年)に練習したことがある ♪

2020年11月7日土曜日

最近ピアノに関するモヤモヤ書いてないなぁ〜解消したのか?

昔のブログ記事をパラパラと読み返していて、ふと気がついたことがある。「モヤモヤおじさん」がかなり長いこと登場していないのだ。

このおじさんは、ピアノに関する色んな悩みが溜まってきたときに登場して、頭の中にあるモヤモヤをこのブログに書き散らかすのだ。ストレス発散!とばかりに…(^^;)。



2020年11月6日金曜日

BTHVN op.89: ベートーヴェンがポロネーズを作ると…

「ベートーヴェンの全作品を聴く」プロジェクト《All BTHVN 🎧》、今日(の 2曲目)は Op.89 のピアノ独奏曲「ポロネーズ」ハ長調(1814: 44歳)。

ベートーヴェンが「ポロネーズ」を書いていたとは知らなかった。ショパンのポロネーズとは雰囲気の違う、まぁ、ちょっと面白いかも知れない…(^^;)?

BTHVN op.88: 歌曲「友情の喜び」または「人生の幸せ」…謎の歌?

「ベートーヴェンの全作品を聴く」プロジェクト《All BTHVN 🎧》、今日は Op.88 の歌曲「友情の喜び」(1803: 33歳)。ドイツ語タイトル "Das Gluck der Freundschaft" である。

2020年11月5日木曜日

BTHVN op.87: オーボエ三重奏曲の七変化?+ハルモニームジーク

「ベートーヴェンの全作品を聴く」プロジェクト《All BTHVN 🎧》、今日は Op.87 のトリオ ハ長調(1794-95: 24-25歳)。

詳しく書くと「2本のオーボエとイングリッシュホルンのための三重奏曲」となる。


2020年11月3日火曜日

ブゾーニ・ピアノコンクール Glocal 予選もうすぐ 11月7〜15日 ♪

フェルッチョ・ブゾーニ国際ピアノコンクールの予選が "Glocal" 形式でもうすぐ始まる。11月7〜15日の 9日間をかけて、世界各地の 23都市で順次レコーディングが行われる。

…と書いてあるのだが、公式サイトの Recording Schedule というページを見ると、台北(台湾)では 11月3日(今日だ!)に行われることになっている…(^^;)?



2020年11月2日月曜日

BTHVN op.86: ベートーヴェンのもう一つのミサ曲 ♪

「ベートーヴェンの全作品を聴く」プロジェクト《All BTHVN 🎧》、今日は Op.86 のミサ曲 ハ長調(1807: 37歳)。

ベートーヴェンのミサ曲といえば「ミサ・ソレムニス」Op.123 しか知らなかった。なので、この曲を聴くのはまったくの初めてである。


  翻译: