北海道鉄道旅3日目、根室市観光協会でレンタサイクルを借り、今回の旅の最終目的地である納沙布岬を目指す。片道20kmで往復40kmとレンタサイクルで走るにはちょうどいい感じの距離だ。
岬までアップダウンが結構あるらしいので2500円の電動自転車を借りた。
↓ 1日目
↓ 2日目
いざ、根室半島
今回は根室半島を時計回りで巡る。根室の市街地を抜けると何も無い景色が広がっている。それにしても霧が濃すぎて10メートル先ぐらいまでしか見えない。ここらは夏は霧がよく出るそうだ。
半島の北側はコンビニとか店が全く無い道なので注意!!
しかし、ラ○ホはある。。。
北方原生花園に寄り道
岬までの道の中間地点にある北方原生花園に寄る。
駐車スペースのところにチャリをテキトーに停めておく。車は一台も停まっておらず、どうやら穴場スポットのようだ。
なんと、この中には馬が放牧されている。それゆえに入り口には柵がある。
柵を抜けると草っ原が広がる。緑がすごいキレイ!
馬が集まっている場所があった。ただし、馬のク◯が大量にあって近づけない。
馬には大量のハエがまとわりついていてスゴイことになっていた。すごい痒そう...
納沙布岬までの道のり
北方原生花園からしばらく走ると美しい沼が現れた。「トーサムポロ沼」という沼らしい。ここから岬まではもうすぐだ。
道中に廃校を見つける。根室市立温根元小学校(2013年閉校)の跡らしい。いろいろ自転車で走ってきたけど、地方の各地で多くの廃校を見てきた。日本の地方の少子化の波は厳しい。
何か奇妙なものが見えてきた...
「オーロラタワー」という塔らしい。高さは96メートルだそうだが、周りに何もないため結構高く感じた。迫力がある。
どうやらいまはコロナの影響で休館しているらしく、タワーの下の建物は朽ち果てていた。塔の周りはウミネコが飛び交い、今にでもフンが落ちてきそうで怖かった。
ついに納沙布岬
きたぜ、本土最東端納沙布岬!!
ここを目的地として埼玉から遥々やってきたのだ。
国後島とか北方領土見えるかなと期待していたけど、霧で全く見えず残念。
半島の南側を通って根室駅へ
岬まで大体1時間と踏んでいたが、実際には1時間半かかってしまった。そして、本日中に埼玉に帰らなければならないため、根室発の13時半の列車に乗らなければいけない。自転車の返却時間も含め、駅まで必死で行かないと間に合わない...
岬から少し走ると歯舞の集落に入る。集落は結構賑やかで半島の北側とは雰囲気が違う。時間はないけど、日本最東端の郵便局とセイコーマートには寄っておいた。
必死で自転車を漕ぎ続ける。アップダウンが結構あって辛い。
13時18分、根室駅到着。なんとか間に合った...
ありがとう自転車、そして根室観光協会さん!! レンタサイクルとは思えないぐらい良い自転車でした!!
なかなか来ることができない場所、根室...
帰ります...
新千歳空港までひたすら
おわり。