風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

「KANARI CAFFÈ」の仲間達【志木】🐾

5/5(祝)子供の日の出来事です。

「KANARI CAFFÈ」創始者彩湖サンデーライド創設者N澤さんの奥様 KANARIさんが4月1日、天国へと旅立たれました。
2年ほど前に愛知県へ移られていたご夫妻でしたが、「KANARI CAFFÈ」の本拠地であった埼玉県にて今月5日にKANARI さんを偲ぶ会が開催されるとのことで連絡を受けていました。しかしその日、私はあいにくの出勤日…
その日の勤務予定を考えると志木の会場に間に合わないだろうと出席を半ば諦めておりました。

しかし当日、
そんな事情など知りもしないはずの上司から「今日はもう退勤していいですよ」と年に一度くらいしか聞いた事がないお言葉が!!

渡りに船とばかりに事情を話し、手を付けた仕事が終わり次第退社する事に…。

17時過ぎ

帰り際に自宅の奥ちゃんに電話で事情を説明して香典の用意をお願いしました。
帰宅が18時半だとして、準備して19時前に出発。自宅から会場のある志木駅までは約20kmの道のりで移動手段はもちろん自転車。
イムリミットは会場の撤収が始まる20時なので頑張れば何とか間に合いそうです!

会社を出ると南風が強く吹いていて自宅まで背中を押してくれました。
帰宅後、まずはゆで卵2個で腹ごしらえ。それから正装であるSaicoチームジャージに着替え、香典も忘れず持ってすぐに出発。

🐾がお気に入りです笑

西方向に進路が変わりましたけど市街地なので風の影響はありません。しかし戸田から志木方面へ荒川を越えるために幸魂(さきたま)大橋を渡っているともろ向かい風に💦

橋の真ん中には東京外環自動車道(高速)、それを挟む形で国道298号が通るこの幸魂大橋の真下にあるのがまさにチーム"Saico"の活動拠点である「彩湖」です。
水を満々と蓄え暗闇の中で時折水面を銀色に光らせている彩湖を横目に私はひたすらペダルを漕ぎ続けました。
※幸魂大橋は彩湖と荒川を同時に渡れる橋なのである。

夜の彩湖

会場へ向かいながら、私はチーム"Saico"のサンデーライドに初めて参加した日の事を思い出していました。

冬の風が強く吹く中で初めての集団走行、初めてのチームライド。
走り終えた後に待っていたのが即席の野外カフェです。
程よい緊張と高揚感に包まれた感覚の中にいる私に、初対面など関係ないかのように気さくに話しかけ温かく迎え入れてくれたのがKANARIさんでした。

まるで親戚の家にいるかのような居心地の良い空間とKANARI さんが用意してくれる熱いコーヒーが疲れた身体と心を同時にほぐしてくれました。
コーヒーだけでなく菓子パンや軽食、メンバー持ち寄りデザートまで毎回用意してあって、毎週毎週どれほど準備・片付けが大変だったことか…
今さらですが、KANARIさんに感謝を伝えたい思いで今はペダルを回します。

志木に自転車で行くのは久しぶりで、ここ数年は行く機会があまりなかったので懐かしさを感じます。
※けっこう坂が多いんですよ💦

志木駅前に着いたものの予想以上の都会感に少し戸惑いつつ、一度見た地図の感覚だけで会場を探していると外からでも中にいる沢山のチームジャージが良く見えて、あっさり発見!笑
窓際には高級バイクが数台あって間違いようがありません。
LINEで教えてもらった暗証番号を入力して扉を開けるシステムでしたが、無事会場内に入るとそこには懐かしい面々が多数!

閉会時刻20時前ギリギリの到着でしたが、誰もが去り難い気持ちなのかまだまだ多くの人が残っておりました。
すぐさまN澤さんを見つけご挨拶させていただくと、以前書いた私のブログを読んでくれていたらしくN澤さん自身のYouTube動画に私のブログ記事のリンクを貼ったと報告されました。ブログの事は誰にも言ってなかったので正直びっくり!
随分前に書いた記事でしたがN澤さんに気づかれていたとは💦
※変な事書いてないよね?!と少し心配になった …笑笑

poppo-hato.hateblo.jp

KANARI さんに今までの感謝の気持ちを私なりにお伝えすることができました。
偶然にも後ろのモニターに10年前くらいの私が…

会場のモニターで流れていた動画はN澤さんのYouTubeチャンネルで見る事ができます。
今回の「お別れ会」のためにメンバーの方々が編集したという KANARIさんと「彩湖SR & KANARI CAFFÈ」の思い出の数々が詰まった素敵な映像です↓↓↓
youtu.be

間もなく撤収作業が開始され、私も少しお手伝いさせていただいたのち帰宅の途につきました。

この日は朝から100名以上の方々がご出席されたと聞きましたが、
中にはサンデーライドだけでなく「KANARI CAFFÈ」でつながった ご縁もあったことでしょう。
一緒に走らなくともKANARI CAFFÈで共に笑いあえる仲間が出来たのは他ならずKANARI さんのおかげだと感謝しています。
KANARIさん のまわりはいつも笑顔の花でいっぱいでした!
人生のほんの一瞬でしたが、時間を共有させていただくことができました。

最後の「KANARI CAFFÈ」にて

ありがとうございました。

合掌

ちなみに彩湖サンデーライドは不定期ですが現在も続いており、野外カフェもメンバーの方がその意志を継いで開催されています。