風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

天を目指す峠?【飯能】

気がつくと、前回投稿から2週間も経ってしまいましたが

6/22(土)の出来事です。

土曜日と言えば山練の日です。
今回の山練はなんと「伊豆半島」!!
エロイカジャパン2024の「サムライライド」というコースを完コピするという…
そんな内容でアナウンスがあったので、参加できるようにと休みを調整していました。
しかしどうも朝5時に現地集合というのは、車を所有してない私にはハードルが高かったようです💦

自走も頭を過りましたが、そんな事すれば自爆して周りに迷惑をかけるのは必至!なんせ推定獲得標高4000m超えのサムライライドですから…笑笑
電車輪行で前日入りも考えましたが、金曜日の混雑する最終電車に自転車を持って乗る勇気がなく断念しました。

という事で頭を切り替えて、もう一つの山練?
「T塾」へ参加することに!
少しだけ説明すると、毎週土曜日予定の山練は「S塾」ですが塾長の都合等でできなかった場合にT山さんが代理的に取り仕切るグループライドが「T塾」です。
「S塾」と比べ「山」に拘りはなく、トレーニング強度を少し弱めた感じでしょうか??楽ではありませんけど…
とはいえこの日の集合場所が問題で、いつもの羽根倉橋とは違い40kmくらい先の鳩山農村公園というところに7時です。
よく通る場所ですが、自宅からは50㎞以上はありイマイチ時間が読めないので余裕を持って2時間前には家を出なくては💦

5:10 am


予定より10分遅れてスタート!
土曜日の早朝という事で久しぶりに一般道で大宮を経由する最短ルート。
車が少なく信号のタイミングも良い感じに進んだので、問題なく間に合うと思ってました。
大宮陸運局前を通り開平橋を渡ります。


開平橋からうっすら富士山!

この辺りから意外と時間かかるもんで、予想から少しずつ遅れて来てました。
大体この辺りを走るのはチームの高速トレインなので、一人で走れば平均5km/hくらいは遅いのを考えなかったせいです。
しかもまだ集合場所の手前には物見山が待ち構えています💦

7:10 am

無駄に頑張って脚を使いましたが、自宅スタートが遅れてしまった10分ぴったり遅れて集合場所に到着しました。
間際に送ったLINEを読んでくれて待っててくれました~ありがとうございます。

この日集まったのは私を入れて4名、取り仕切り役で体調不良のT山さん、ぎっくり腰から復帰したばかりのH野さん、昨年の「SDA大滝100km」を完走したA斉さん、そして今年ケガ続きの自分という
たぶん全員の年齢を足すと200歳を越えていたとか?!(私が一番年上⁉️)

最後に来た分際ですがトイレだけは行かせていただき、その後普段通りに越生へ向かって移動開始。
K30→R299→K70という感じで飯能市内に入ってコンビニで一息。
他の参加メンバーが軽い補給で済ませているなか、自走した分の体力を取り戻すべく多めに補給しておきます。笑笑

休憩を終えてT山さんの提案だったか?
K70と平行して流れる川の向こう側へ行き走ることになりました。
木陰多めなワインディングロードは、車も少なく気持ち良い道が続き、後半は閑静な住宅地そして元のK70に合流しました。

「子の権現」や「竹寺」といった埼玉の名だたるの激坂の入口を横目に名栗・有馬ダム方向へ
奥に行くほどロード乗りが多くなり、たまたまなのか追い抜いたあと何故かすぐに抜き返されたり、追いついたり…‥という微妙な空間感を何度か体験💦
二又を右の秩父方面へとしばらく進んだところで「ここかな?」と微かな記憶
名栗側から上るのは初めてですが、ペースを上げてタイムアタック開始!
やはり仲間と上る山は楽しくてテンションが上がり、久しぶりに大汗をかきながら峠に到着です!

12:28/235w

過去にはR299側から上りなかなかの好印象でしたが、名栗側からの方が上り応えがあってより好きになりました。





「アマメサス峠」

オッサン達が滝のように汗を流しながら一本目のフィニッシュ‼️
頑張ったご褒美はダウンヒルです笑
涼しげな木陰の多い下り坂は正に至福の時笑笑

R299まで出て更に5kmほど下り、トンネルの手前を左へ逸れて行くとすぐに「顔振峠」(かあぶり)の看板発見。
奥武蔵グリーンラインへ繋がる林道「風影線」です。
その奥に続く道は「八徳桜」や「高山不動尊」といった超激坂へ続く道です。
ここ「風影線」は3回目だったと記憶…
(未だに奥武蔵グリーンラインの支線全ては覚えてません…)

2本目開始!
ゆっくり会話を交えながら上りはじめていた時、A斉さんが単独で前に出るとそのままアタック開始!?コーナーの向こうへと消えて行きました。
そのうちペース落ちて追いつくだろう・・とは思いつつも反応して追いかけてしまうのが自転車乗りです。
結果は予想通りA斉さんが自爆して最後尾でゴール!
(効率重視で走っていても何だか物足りないのでこういうのが楽しかったりする。)
最後まで出し切れて満足です笑笑


登坂中には、意外と眺望があり残雪残る富士の山も見えました!

顔振峠」には向かわず「一本杉峠」を下り越生の「梅の駅」で休憩。
あんなに上り坂でバテていたはずなのに、何故か下りになると活き活きする約三名。
昼ご飯は人気の町中華にしましょうか?とのお誘いをいただきます。
なんでも、味は平均的だがちょっぴり大盛りで愛想の良い店員さんがいていつも並んでいるという人気店らしい。


物見山周回コースで見かけていた中華屋さんでした。
味は折り込み通りでしたね~

中華屋さんで解散してまた一人になり帰路につきますが、いつもと違う道で帰ってみるこにしました。
未だに道がよくわからないけど、越辺川→入間川→荒川と奇跡的に迷わずに荒川に出たのはいいんですけど


またまた荒川峠?
この日の向かい風が一段と強いこと…💦

なんとか川口に到着。

ご一緒してくれた仲間の皆さんに感謝

風にまかせて

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

  翻译: