相互RSS募集中です

2024年06月

韓国の仁川市でF1GP誘致が進行中……もう市街地サーキットはいらなくない?

仁川F1誘致「賛否対立」…「財政悪化」vs「都市発展·広報」(韓国経済新聞・朝鮮語)
仁川市が推進中のF1(フォーミュラ1)グランプリ大会の誘致に対する地域住民団体と市民団体の賛否の葛藤が深まっている。

仁川YMCA、仁川平和福祉連帯など52の市民団体は3日、仁川市庁前で「F1開催反対仁川対策委員会(以下、対策委)」発足記者会見を開き、市に向かって「F1大会誘致を中断せよ」と促した。

対策委は大会誘致のためのインフラ構築と開催料などに数千億ウォンの莫大な予算が投入され、財政悪化が憂慮されるという立場だ。 彼らは「収益をまともに創出できない場合、仁川市財政は大きく悪化するほかはない」とし、「F1を開催するための莫大な予算を市民に実質的な助けを与える政策を作るのに利用せよ」と声を高めた。

環境被害についても触れた。 対策委は「F1は二酸化炭素発生など全世界の人々から反環境的スポーツとして批判を受けている。 F1側もこれを意識して気候危機時代に合わせて電気自動車レースを運営しているとし、「F1は騒音はもちろん、大気質を悪くし、地域住民の健康と安全に悪い影響を及ぼすだろう」と主張した。

一方、地域住民団体は、世界3大スポーツ行事に数えられるF1大会の誘致が、地域経済の活性化に寄与するものと見ている。 都市イメージの向上を越え、韓国の対外的地位を高め、経済的にも肯定的な効果を得ることができるという主張だ。 (中略)

仁川市は2026年または2027年に初のF1仁川グランプリを開催した後、それから少なくとも5年以上毎年大会を開催する案を構想中だ。 また、専用競技場ではなく、市街地で行われる都心レースを検討している。

先月、仁川市議会の第1次補正予算案審査では、市が編成したF1関連予算5億5000万ウォンが原案通り可決された。 市は今月からF1大会誘致のための事前妥当性調査用役を本格推進する方針だ。
(引用ここまで)


 仁川で韓国F1GPを開催しようとする計画がじわりと進んでいます。
 いまのところまで公開されているデータはほぼないのですが、常設コースではなくストリートサーキットでの開催になるとの話。

韓国でF1開催復活か? 仁川市が市街地コースによる開催を希望するものの……(楽韓Web過去エントリ)

 ストリートサーキットはもう充分だろって話が、スペインGPがマドリードに移転するってニュースの際に出ています。

F1にはストリートサーキット多すぎる? スペインGPのマドリード移転に対する懸念は”妥当”なのか(motortsport)

 というかストリートサーキットはフォーミュラEでもうお腹いっぱいって気もする。

 で、その再開されるかもしれない韓国GPに対して韓国の環境保護団体が「開催反対」を唱えた、とのニュースが冒頭記事。  


 ただ、仁川であればアクセスはそれなり。ソウル駅から1時間前後で到着できます。
 韓国インターナショナルサーキットはもう本当に地の果て。
 ソウルからだとKTXの終点である木浦まで行って、そこから車で30分ほど。
 逆にいうと仁川でやるメリットはそれくらいしかないんですが。

 それでもソウルから通えるのは観客にとっては利点かな。
 あとドライバーにとっても4日間、ホテルに隔離されたままでまったく同じモーニングビュッフェを食べさせられるなんてみじめさを味わわずに済むか。

 ただ、韓国ウォッチャーにはおなじみのあの仁川市ですからね?
 もし開催されるとしたらいろいろと起きるんでしょうね。
 というか、半分くらいはサーキット自体の問題でないもの、マーシャルの質や地方のラブリーホテルの問題でしたから。
 そこにさらに「仁川」が加わるので、まあ見てみたい気はしています。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

韓国で盛り上がる「ユン大統領を弾劾せよ!」との声に困惑する野党、なぜなら「まだ弾劾をすべきタイミングではない」から

尹大統領の弾劾案 発議求める請願に100万人以上が同意=野党内では慎重論も(聯合ニュース)
韓国国会の国民同意請願のホームページに寄せられた尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の弾劾訴追案の発議を求める請願に対し、同意した人が3日午前に100万人を超えた。 (中略)

 30日以内に5万人以上が同意した請願は、国会常任委員会の請願審査小委員会に回付され、妥当性が認められれば国会本会議に付議される。本会議で可決された請願は政府に送られ、政府はこの請願の処理結果を国会に報告しなければならない。 (中略)

 ただ、共に民主党の一部では不用意に「大統領弾劾」を前面に押し出せば逆風につながりかねないとの懸念も出ている。

 党執行部も慎重な姿勢を保っている。朴省俊(パク・ソンジュン)院内首席副代表は1日のインタビューで「(共に民主党が)請願に対して常任委で『議決しろ』『するな』などの意見を示すこと自体が正しくない」と述べた。
(引用ここまで)


 ユン・ソンニョル大統領への弾劾請願署名が100万人を突破したとのことで。
 そこそこ話題になっています。
 大元はなにかというと、いわゆる「梨泰院ハロウィン事態」の初期対応で「左派によって捏造された報告なのではないか」と言っていたと元国会議長が暴露したことで炎上したのですね。

元韓国国会議長回顧録 梨泰院ハロウィーン雑踏事故巡る「尹大統領の発言」記述が韓国政界に波紋(朝鮮日報)

 元国会議長であるキム・ジンピョが自らの回顧録にこう書いた……のですが。
 それが事実かどうかは不明。
 あと弾劾請願への署名が「延べ100万人」で同一人物が何度も署名しているのではないのか、ともされています。

 もともとの大統領府請願掲示板も同様で、メアドの登録だけで署名できるのですよ。システム的に。
 なのでやろうと思えばひとりで100万筆でも1000万筆でも署名可能ではあります。

 とはいえ、あるていどの勢いがあるのも間違いないところ。
 ユン大統領に対しては一定の不満が常に熾火のように燃えていた状態。
 なんらかの燃料が足されれば一気に炎上するのは目に見えていたのですよ。


 ただ、野党側はこうした「弾劾せよ!」って盛り上がりに困惑している部分もあります。
 要するに不信任案と同じで、弾劾案が国会で否決されたら「信任された」と見なされてしまう。
 ノ・ムヒョンは国会で弾劾案が成立しましたが、憲法裁で否定されてしまってそれ以降はあんな状況であってにも関わらず弾劾のだの字も出ない状況になりました。
 まあ、開かれたウリ党(現在の国民の力)が弾劾可決後の総選挙で負けたのが最大の原因ではありますけどね。

 野党的にはユン大統領本人の弾劾よりも、イ・ジェミョン関連の捜査をしている検察官に弾劾をかけて捜査、裁判の遅延をさせたいのが本音でしょう。

李在明の大統領選出馬を阻むものは片っ端から弾劾する共に民主党、国家紊乱と言っても過言ではない【7月3日付社説】(朝鮮日報)

 一度、弾劾訴追が可決されると憲法裁判所が判断を下すまでは実質的に停職状態になるのですね。
 こうして検察に圧力を加えつつ、裁判・捜査を遅延させるという手法。
 そうしておいて、もっとも盛り上がるポイントでユン大統領の弾劾をしたい、と考えているのでしょう。

 現状では憲法裁判所が弾劾成立を認める可能性はだいぶ小さい。
 弾劾には憲法裁判所すらねじ伏せられるくらいの勢いが必要になるのです。パク・クネを弾劾したときのように、です。
 そうすればイ・ジェミョンへの司法リスクを止められる可能性がありますからね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

「韓流のすべてが体験できる」はずのK-カルチャーバレー、8年の時を経て事業完全消滅……「今日までの工事進捗率は3%」

「CJライブシティ」失敗…テイラー・スウィフト 来たくても来られない(韓国経済新聞・朝鮮語)
京畿道が民間事業者公募方式で8年間推進してきた「K-カルチャーバレー複合開発事業」が失敗に終わった。 CJライブシティが事業施行者として「Kポップ専門大型公演場(アリーナ)」建設などを骨子とした事業が覆され、Kポップをはじめ海外有名アーティストの来韓公演誘致も難しくなった。

キム・ヒョンゴン京畿道経済副知事は1日、道庁ブリーフィングルームで記者会見を開き「K-カルチャーバレー事業の正常化のために現行事業施行者(CJライブシティ)との事業協約を解除し、これを災い転じて福とし、新しいビジョンと方式、速度で事業を推進することを決めた」と明らかにした。

キム副知事は「高陽市を文化芸術産業都市に発展させるためにK-コンテンツ特化複合文化団地を優先的に検討し放送映像産業、観光マイス事業との連係とシナジーを極大化する」として「これを通じて全世界1億5000万人の韓流ファンと8兆ウォン規模のグローバルファンダム経済を国内に引き入れる」と話した。

事業推進方式と関連しては「これからは公共主導の公営開発方式で推進する」として「世界的企業とのコンソーシアム構成など多様な事業方式を検討し、高陽市と地域住民の意見を聞いてランドマークを含む開発コンセプトをアップグレードし事業効果を極大化する計画」と話した。

道は先月30日、K-カルチャーバレー複合開発事業の施行者であるCJライブシティに事業協約の解除を通知した。 当初の協約によると、高陽市一山東区長項洞32万6400平方米の敷地に1兆8000億ウォンを投入し、K-ポップ専門アリーナとスタジオ、テーマパーク、商業·宿泊·観光施設を造成することにした。

しかし、施行者側の資金難などが重なり、工程率は現在、全体事業費対比3%に止まっている状態だ。 2021年に着工した国内初の大規模Kポップ公演場であるK-カルチャーバレーアリーナは、昨年4月の工事中断以降、現在まで再開されていない状況だ。 (中略)

事業の白紙化で、テイラー・スウィフトのような有名歌手の来韓公演も見られなくなった。 スウィフトは来年アジア・オセアニア地域でツアーを開くが、日本、オーストラリア、シンガポールで公演し、Kポップが世界的注目を受ける韓国は抜けた。 2017年ソウル蚕室総合運動場オリンピックメインスタジアムでの初来韓公演で10万人の観客を集めた有名バンドのコールドプレイも今回のアジア・オーストラリアツアーで日本、台湾、インドネシア、マレーシア、オーストラリアなどでは公演するが、韓国では公演しない。

国内に彼ら有名アーティストが公演する適当な「舞台」が不足しているためだ。 それさえも、これまで主に大規模な公演が行われていたオリンピックメインスタジアムは老朽化し、再建に入った。 このような事情のため、K-カルチャーバレー事業は多くの関心を集めたが、事業が遅々として進まなかった末、結局霧散し、成り行きが注目される。
(引用ここまで)


 2016年に「Kポップの聖地を造成する」として官民合同の巨大プロジェクトとして「K-カルチャーバレー」なるものが建設されるとのアナウンスがありました。
 「韓流のすべてがここで体験できる」みたいな物言いでしたね。

「韓流のすべてをここで体験できる」K-カルチャーバレーが来年完成! ……あれ、韓流ワールドはどこへ?(楽韓Web過去エントリ)

 当初は2000席ていどのライブハウスと宿泊施設、飲食店、歴史体験のできるテーマパークといった様相だったのですが。
 いつものように紆余曲折を経て2万席クラスのアリーナができる、みたいな計画に変更されていました。

 2016年時点では「来年にも完成する」との話だったのですが、そこから2020年くらいまでなんの音沙汰もなく。
 韓流関連プロジェクトの常として潰れたのかなと思いきや、2020年には「2万人規模のアリーナを!」みたいに言い出してリブート。


 「これで外国人歌手のアジアツアーに韓国も組み入れてもらえるだろう」くらいの話だったのですが。
 4月に「韓国電力から大規模電力供給の契約が結べなかった」として工事中断。
 今回の決定で完全にプロジェクトが消滅と。

 2017年にはアリアナ・グランデが高尺スカイドームで公演したのですが、その際の韓国への滞在時間が7時間。17時に韓国に到着、リハーサルなし。予定されていたファンミーティングもキャンセル。
 ライブ自体はしっかりとやったものの、その日のうちに飛行機に乗り込んで次の国に向かいました。
 その一方で日本には2日前に乗り込んできて、日本滞在を大いに楽しんでくれていたようです。日本では追加公演もありましたっけ。

 こうした海外アーティストによる「日韓の大きな区別」がK-カルチャーバレー造成でなくなるのでは……とも期待されていたのです。
 ……まあ、韓国の場合はそれ以前の問題がとても大きいと思うのですけどね。
 箱の問題じゃないんだよな。根本的に箱がないのもの問題ではあるのですが。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

楽韓さん、本日の動向 - ポール・クルーグマンの著書を読んでちょっと絶望を感じた理由がアレなんよ

【PR】通勤途中に本を聞こう! Amazon Audibleがプライム会員なら3ヶ月無料(通常会員でも2ヶ月無料)のキャンペーン実施中です

 テレ東BIZの豊島晋作動画。
 今回は著名なYouTuberがテレ東側にオファーしたものだそうで。
 台湾有事に向けての視線等、参考になる部分が少なくないです。



 YouTuberのほうの動画も見てみましたが、なかなか見どころがあるというか。
 アメリカ人でもこういう考察できる人いるんだなぁ……と感じました。

ーーーーー

 Kindleのプライムデー連動セール(対象タイトル一覧)からは老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めますが2巻まで半額。
 FUNAっぽ。



 ダンジョンのある世界で賢く健やかに生きる方法が3巻まで半額。
 美少女妖精(表紙)召喚してイチャイチャしてなんもかんもがうまくいくあれ。まあ、女の子がかわいいのでそれだけでもよい。



【PR】Amazon Music Unlimitedがプライム会員なら5ヶ月無料(通常会員でも3ヶ月無料)のキャンペーン中!

 早川書房のセール(対象タイトル一覧)からはポール・クルーグマン教授の本を2冊ほど。
 さっさと不況を終わらせろはアベノミクスへの応援ともされていますが、実際には不況時の対応を描いたもの。
 「不況が長引くと生産力を削ってしまって、経済が回復しても再立ち上げに悪影響を与える」(要旨)って記述があって、「あ、これは民主党政権でやばいことになったわ」って思ったものでした。産業空洞化がえらい速度で進んでましたからね。
 あそこから10年以上かかってようやく、ですよ。
 ゾンビとの論争はニューヨークタイムズのコラムをまとめたものだそうです(まだ読んでない)。このコラムについては楽韓Webでも1回、取り上げたことがありますね。
 どちらも半額。

さっさと不況を終わらせろ
山形 浩生
早川書房
2012-08-01



 あと三体を取り上げておきましょうか。

三体 (ハヤカワ文庫SF)
劉 慈欣
早川書房
2024-02-21


 KADOKAWAの1巻が99円セール(対象タイトル一覧)からは佐々木とピーちゃん。
 異世界トレーディングものでがっぽり稼ぐものかと思いきや……って感じでかなり面白い。「そっち行くんだ?」ってなりますよ。



【PR】Kindle Unlimitedがプライム会員なら3ヶ月無料(通常会員は2ヶ月99円)のキャンペーン中です

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。