相互RSS募集中です

外国人投資家、韓国の証券市場について「中国よりも透明性が低い」「謎な部分が多い」「公正な競争市場ではない」とぼっこぼこに叩きまくってしまう……まあ、確かにその通りではある

「韓国、中国より遅れ」…海外投資家らが口を揃えて言った理由(韓国経済新聞・朝鮮語)
モルガンスタンレーキャピタルインターナショナル(MSCI)先進国(DM)指数編入が再び不発に終わった中で、今後再評価のためには資本市場全般に対する手続きと慣行再検討が必要だという説明だ。

30日、資本市場研究院が韓国市場への接近性と関連経験に関するインタビューを土台に作成した「韓国資本市場の市場接近性:海外金融機関の見解」報告書には「韓国市場は謎のような部分が多く、公正な競争市場ではないという感じがする」、「取引指針の透明性が中国に比べても劣る」という指摘が出た。 (中略)

ある市場造成者はインタビューで「先進市場の共通的な特徴が開放された競争と同等で公正に適用される規則と規制」として「韓国市場は競争が制限されており、海外金融会社に対する市場参加機会や規則の適用が同等ではないように感じられる部分がある」と話した。

また別のインタビュー対象は「韓国市場は取引規定や指針が香港、シンガポールなど先進市場に比べて透明ではなく、さらに中国に比べても透明性が劣ると評価される」として「韓国市場は謎のような部分が多く、特にシステムトレーダーには公正な競争市場ではないという感じがする」と指摘した。

当局が外国人投資家登録制を廃止するなど高い進入障壁を低くするために努力しているが、政策の効果が体感されないという反応も出てきた。

海外証券会社の関係者は「外国人投資家登録は廃止されたが、口座開設以後のプロセスは依然として変わっていない。 ところが、韓国ではあたかもこのような問題が大部分解決されたと見なすようだ」と述べた。 (中略)

多くのインタビュー対象者は、空売り禁止についても問題を提起した。 特に空売り禁止の理由と目的自体に対する説明が足りなかったという指摘が出て、疎通の問題も目立つ。

あるグローバル銀行関係者は「どの銘柄を空売りできるのか、どのように空売りができるのかに対する指針が不明確で非効率性が発生する」として「私たちは空売り禁止指針が出てきた原因が何であり、達成しようとする目的が何なのか知りたがっている」と明らかにした。

チェ首席研究委員は「今回のインタビューで海外金融機関は韓国市場接近性の多くの問題が制度や規制自体であるのではなく、制度と規制が適用される透明性、一貫性および予測可能性から始まると強調した」として「MSCI、FTSEラッセルの市場接近性評価は単純に制度や規制の評価にとどまらず、外国人投資家にどのように影響を及ぼすかを評価するだけに、韓国資本市場の手続き、慣行および文化改善に向けた措置も含まれなければならない」と強調した。
(引用ここまで)


 韓国の証券市場に対して、外国人投資家から──

「謎な部分が多すぎる」
「空売り禁止の理由が判然としない」
「空売りできる銘柄とそうでない銘柄の明白な指針が不明」
「中国より透明性が低い」
「競争原則が守られていない」

 ……といった散々な指摘がされた、とのニュース。

 どれもこれもまっとうな指摘ですね。
 一個人投資家としてもSBI証券に口座を持っているので、韓国株について投資しようと思えばできるのですが。
 一度たりともやったことがありません。


 政権の思惑が市場に過度に入ってくることと、どうも「個人投資家なんてどうでもいい」って感じが拭えないのですね。
 韓国社会全体的にいえることなのですが、大手でないかぎりはないがしろにされる。
 個人も中小企業も。

 株についていうのなら個人は大手の食い物にならないようにじたばたするしかないのですが、韓国市場について言うならじたばたのしようがないというか。
 好き勝手やられるだけの市場だって印象です。

 同じようなことをかつてBloombergが指摘しています。
 「透明性に欠ける」「 サムスン物産と第一毛織の強引な企業合併で現在のサムスン電子会長に無罪判決が出たのは驚きだ」といったもの。
 韓国では法の支配ですら自由自在に曲がるのです。
 リスクを背負うに値しないんですよね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • 2024年06月30日 14:53

    韓国証券市場という名のイカサマまみれの賭場。
  • Nanashi has No Name 2024年06月30日 15:01

    東学アリさん達が踏み潰されてるんだろなぁ
  • Nanashi has No Name 2024年06月30日 15:08

    投資はリスクが付き物だけど
    インド・ベトナムならともかく低成長が見込まれる韓国で新興国株式特有の政治リスクとか全くもって投資する価値皆無なんだよなぁ
  • 2024年06月30日 15:08

    財閥は自己株による支配を優先して、情報を正しく開示せず相場を操作。
    半ば公然と語られるこれだけで、公正な市場から程遠い。
    韓国では株式市場をはじめ、全てが大企業向け、より突き詰めれば「力のある者達」のため。

    ちょっと話はズレますが、先日のエントリのソウル市長が核保有云々を平然と口にしていましたが、結局はあれも核という力による韓国の発言力強化を念頭。

    そういう、力が法に優越する論理がまかり通り、時にあからさまにするのは、やはり中国の系統なのだなあと。
    こういうとき、自由主義国家の皮の下の本性が。

    そら投資家も手を出しませんわ。
    中国だって公正とはお笑いですが金にはなった。
    韓国は金にならない中国。
  • Nanashi has No Name 2024年06月30日 15:17

    >韓国では法の支配ですら自由自在に曲がるのです

    シナーデスラー「共産党幹部の不利益になることだけは絶対にしない」という西側諸国以上に厳格な原理原則が存在するからなあw
    それに比べてウリナラの場合はウリナラ愚民の気分次第でどのようにでも転ぶ
    先のシナーにおける原則と同レベルに絶対的な法則はひとつだけあるけれど…
    「なにがなんでもチョッパリガワルイニダ」なんておやくそくをどう投資判断に利用しるっていうニカ?
  • Nanashi has No Name 2024年06月30日 15:18

    ここを良く覗く人で韓国に投資したいと
    思う人は少ないだろうなぁ
    韓国はちょっとね・・
  • Nanashi has No Name 2024年06月30日 15:21

    犠牲になるのは情報弱者の韓国人の個人だから、透明性など 特に改善しなくてもいい。
    焼くなり煮るなり好きにすればいい。
    そもそも韓国人に株式市場や資本主義なんて 早すぎるんだよ。
  • Nanashi has No Name 2024年06月30日 15:34

    ローンスターを思い出しちゃうよな
  • Nanashi has No Name 2024年06月30日 15:38

    ルールを守るのはホグのすることって価値観が上から下まで染みついてるから
    公正な証券市場を求めるのは無駄なのではないか?
  • Nanashi has No Name 2024年06月30日 15:47

    中国より透明性が低いってどんだけ酷いんだ
  • Nanashi has No Name 2024年06月30日 15:47

    加えて、LK-99に代表されるように怪しげなニュースで関連株が上下したり、それに踊らされる韓国人の一般投資家などもありますし
  • Nanashi has No Name 2024年06月30日 16:06

    韓国証券市場は外国投資家が逃げ出す状態です
    原因は韓国の借金多いからです、国・企業・民間共に借金が多すぎます
    韓国は借金少なくする必要が有ります
  • Nanashi has No Name 2024年06月30日 16:15

    まあ、外資は空売りで儲け捲ってるからな、買い売り出来ない朝鮮市場なんて何の魅力もない。
  • Nanashi has No Name 2024年06月30日 16:16

    中国より透明性・公正な競争市場では無いと言い過ぎだと思います
    中国は共産国家ですよ、本来は株式市場は無いですよ
    中国は都合が悪いと取引き中止に成りますよ、問題外です
  • Nanashi has No Name 2024年06月30日 16:31

    >>14
    韓国は民主主義を自称している人治国家ですし
  • Nanashi has No Name 2024年06月30日 16:38

    そもそもあの田舎証券市場にアクセスしてまで買うべき株ってなんだ?
    サムスンか精々SKハイニクスぐらいだろう?
    それだったらADR買えば十分なわけで、わざわざリスク負って変な市場のアクセス権取りに行く必要はないわな。
  • Nanashi has No Name 2024年06月30日 16:47

    逃げ出しているのは外国人の資本だけではない。
    韓国は 富裕層が逃げ出す国ランキング4位。
    ムンジェイン政権以降は工場の国外脱出ブームが始まって、資本流出が凄い。
      
    統計上それがGDPに全く反映されないので、大半の国民は気づかない。
    雇用が一気に消えたのだから、とうぜん非経済活動人口(ただ休んでいる人)が増えたが
    それが失業率に全く反映されないので、大半の国民は気づかない。
  • Nanashi has No Name 2024年06月30日 17:07

    共産党の気分次第で投資家がどんな目に遭わされるか予測が付かない、あの中国よりも透明性で劣るってのは凄いなぁw
  • Nanashi has No Name 2024年06月30日 17:25

    移動戦士ゴールポスト「およびとあらば直ちに惨状!!」

    法が曲がるなら合意が守られるわけねェしなw残念でもなく当然
  • Nanashi has No Name 2024年06月30日 17:26

    ゴールポストをずらす行為を恥じる事無く動かせる程権力が有るんだから当然だって認識してるんよね
    そりゃ基準の変更を一切やらないってのもおかしい話しなんだけど、それをするプロセスが韓国人はおかしいんだよ、トップダウンの意味も変な風に曲解しとるんよね
  • Nanashi has No Name 2024年06月30日 18:23

    ごもっとも
    当局が、いつもあちらこちらを弄くってる(自己中〇ナニー)
    だから、韓国市場には弾力性がない(つまり魅力がない)
  • 2024年06月30日 18:30

    >韓国社会全体的にいえることなのですが、大手でないかぎりはないがしろにされる。
    > 個人も中小企業も

    むしろ、いままで
    海外の投資家達が、こんな事にすら気付いていなかった事に
    驚きますね

    ( ̄▽ ̄;)韓国を普通のまともな国だと
    いままで思っていたんでしょうか
  • 2024年06月30日 18:33

    >韓国では法の支配ですら自由自在に曲がるのです

    まぁ…

    ( ̄▽ ̄;)日本国内でもこんな重要な基本的な事にすら
    気付いていない連中が結構いますからねぇ
    政治家とか経済連とかなんとか教授とか
  • Nanashi has No Name 2024年06月30日 18:35

    日本ならインサイダーの捜査が入るようなことが
    日常茶飯事に起きてるんだから透明性もクソもありませんわ
  • Nanashi has No Name 2024年06月30日 18:44

    ※22
    欧米には、日本・中国・韓国の区別がつかない人間が大勢いて、酷い場合は韓国と日本は同じ国だとか、良くてもせいぜい、韓国は日本のサブセット程度の認識の人間が山ほどいる。

    海外の翻訳まとめサイトとかで、日本の話題なのに、「日本と韓国は民度が高い」とか「日本と韓国は治安がいい」とか、わざわざ韓国を混ぜてくる。ニダーさんの工作も混じっていると思うが、どうも素で混同しているとおぼしき人もいる。

    ニコラス・ケイジは、自称日本人、どう見ても吊り目が半島系の女性と結婚して離婚、二人目も自称日系人女性だが、日本人に見えない。身を以て酷い目に遭ってすら、日本人と韓国人の区別がつかない。

    だから、未だに韓国の株式市場が日本と同じようなものだと考えている人は大勢いると思う。ニコラス・ケイジみたいに、痛い目にあってすら区別できないと思う。
  • Nanashi has No Name 2024年06月30日 18:58

    法治じゃないから。ではないか?
    こういう事を諸外国にコツコツと訴えれば旭日旗でもなんでも振り回されないだろうに、仏顔の限度回も超えている日本はひたすら甘いまま。対立を望まれているのだから、対立をしましょ。
    自由陣営から外す事なくも出来る事でしょう。
  • Nanashi has No Name 2024年06月30日 19:36

    昔、日本に対しても外国から散々言われた記憶があります。労働環境がどうの、女性の権利がどうの、ビジネス環境がどうのと。
    もしかして、落ち目になるとボコボコにされるということでしょうか。
  • Nanashi has No Name 2024年06月30日 19:45

    NISA民大好きオルカンを買うとこんな韓国にも投資されるんだが、知ってるのかな。
  • Nanashi has No Name 2024年06月30日 19:54

    中国文化圏の特徴的考え方のような気がするのですが…
    物事をハッキリ明確にしてしまうより意図的に曖昧な部分を残してそこで駆け引きや忖度、ゴネやコネを利かせる事が彼等のナチュラルなやり方のような気がするんですよね。
    中国が受注後に色々問題を起こしたり、韓国が諸々決まった後からゴネまくるのは彼等の中では常識的振る舞いなのではないかと…
    なので欧米的な透明性や融通の利かない法律、契約とはとことん相性が悪いのではないかと思います。同じ東アジアなのに何の融通も利かない日本も彼等には理解不能なのでは…
    たぶん改善は難しいかと。何が問題なのか理解しにくいのだと思われます。
  • Nanashi has No Name 2024年06月30日 20:25

    韓国人が投資先として真っ先に考えるのが不動産で国内株は二の次って時点で、わざわざ買う気にはならんよね
  • Nanashi has No Name 2024年06月30日 20:31

    >>28
    オルカンだと韓国株なんてポートフォリオからいえばその他3%の中のごく一部なんで屁でもない
    それより問題は新興国インデックスで、ポートフォリオが韓国に10%、支那に10%で投資額の二割が特亜に行くから新興国だけは個別国のETFで投資した方がいい
  • Nanashi has No Name 2024年06月30日 20:32

    >>MSCI、FTSEラッセルの市場接近性評価は単純に制度や規制の評価にとどまらず、外国人投資家にどのように影響を及ぼすかを評価するだけに、韓国資本市場の手続き、慣行および文化改善に向けた措置も含まれなければならない

    オブラートに包みすぎな言い方ですよねw
    まあお察しします
    昔の日本でも在な方たちは相当やってましたからね(お察しください)
  • Nanashi has No Name 2024年06月30日 20:37

    ※29
    仰るところはその通りとして、それ以外にも色々あると思います。

    中華文明圏から見て、西欧文明(Western Civilization)が理解しにくい、あるいは、受容しにくいのは昔も今変わらず、今後も理解と受容に至ることはないと思います。

    欧州諸国の場合は、アフリカ、インド、中南米、東南アジアと、世界中の第三世界を長らく植民地支配してきたので、前近代的社会に対しては、一定の理解と対処能力を持っているはずです。後からゴネる、袖の下がなければ何も通らない、こういう連中と何百年も付き合ってきたのですから。

    一方で、明治以降、アジアで唯一近代化に成功した日本に対しても、※27さんが仰るように、欧米は中国・韓国と似たようなことを言ってきました。日本と中国が同じだから同じ事を言うのか? というのは疑問です。袖の下がなくても商談できるでしょ? 後からゴネないでしょ? というわけです。しかし、むしろ、日本に対しての方が要求が厳しくないか? とすら思えるのです。

    エビデンスは皆無で、書いている自分にも確信はありませんが、何となく思うには、欧米諸国は、中華文明圏については、まともな交渉は最初から諦めた上で、期待する結果さえ得られれば過程の非合理は無視、しかし、日本に対しては、まともな相手として交渉するが、少しでもアジア的曖昧さがあれば容赦なく突っ込んでくる、そういう切替をしている気がします。

    で、分かっていながら泳がせてきた韓国を今ごろになって締め上げているのは、いよいよ欧米にとって鶏肋の価値すらなくなって来たからなのかな、と。
  • Nanashi has No Name 2024年06月30日 22:11

    中国の場合は共産党っていう基準となる存在があるから割と予測がつき易いんだろうけど
    韓国の場合は関係者1人1人のウリかナムかの感情に左右されるから、まあ予測不可能だよね
  • Nanashi has No Name 2024年06月30日 22:40

    その割には割高ですしね
  • Nanashi has No Name 2024年06月30日 23:33

    あの国の「市場」とは名ばかりで、国内財閥の権益者の為に存在する、マーケットの実質を備えていない物。
    仮にもマーケットだと名乗るなら、公明で明朗な売買取引が成立しなきゃならないのに、「ウリには有利に取り計らって当然」がまかり通り、ナムに不利を押しつけて平然としている。
    そんなイカサマ込みの取り引きの場など、自分もまた相手を出し抜いて上手くイカサマ返しができる確信がないなら誰が利用するかと。

    しかし、「中国以下」とは、あの国の連中には1番キツい形容じゃなかろうか?
    日本をサゲる為には中華中心主義を持ち出すくせに、現代中国に対しては「途上国」と呼んでマウントをとり、そのダブルスタンダードを気にもとめず自分こそナンバーワン!とやりたい連中だからな。
  • Nanashi has No Name 2024年07月01日 00:44

    PCPOSOSのほうはどうなりましたか。暗号通貨とか
  • Nanashi has No Name 2024年07月01日 00:57

    ※36
    > 自分こそナンバーワン!

    これが小中華思想ですな。

    女真族が清を樹立したとき、李氏朝鮮は「崇明排清」を掲げるもホンタイジの逆鱗に触れ、朝鮮に攻め入ってボコボコにした。(丙子の乱)清は「誰がボスか思い知らせてやる」とばかりに「三田渡の盟約」を結ばせ、永く朝鮮を属国とした。

    「くっそー、オランケごときが中原を我が物とするようでは、中華の栄光もこれまで。かくなる上は、わが朝鮮こそが中華文明の中心となろうぞ」と面従腹背したのが小中華の始まり。

    自称「江漢の奇跡」を経て、自称「先進国」となった韓国は、文化大革命で知識人が粛正され、愚民がのさばる貧国となった中華人民共和国を「チャンケ」と見下し、ウリナラこそが中華文明の中心と内心威張りながら、実際は中国に土下座外交を続けている様は、李氏朝鮮の頃と些かも変わらず。「三不一限」などは、まさに現代の「三田渡の盟約」。

    朝鮮人は進歩がない。
  • Nanashi has No Name 2024年07月01日 01:10

    キム・ロジャーズはドコに?
  • Nanashi has No Name 2024年07月01日 06:04

    >中国より透明性が

    中国と比較するとアリみたいな存在感がない誰も実態を知らない国なだけにハンデを与えられるのが当然みたいな態度の上に、規模が小さすぎて注目されにくく、恣意的な他国を利己的政策を取り放題ということですか
  • Nanashi has No Name 2024年07月01日 06:05

    恣意的な他国を ×
    恣意的な
  • Nanashi has No Name 2024年07月01日 06:19

    「両班以外は帰れ」
  • Nanashi has No Name 2024年07月01日 15:03

    >先進国(DM)指数編入が再び不発に終わった
    先進国自負の大きさから「当たり前」の筈がそうならない落胆
    でもねぇ韓国社会を眺めていると
    韓国には吸い取る隙がみえないだよ
    こんな落胆はする必要がありませんような
  • Nanashi has No Name 2024年07月02日 06:42

    先進国認定を受ければ無条件にゲームメーカーになれるニダ
    こういう信仰がある限り、「実質」先進国としての指標獲得に汲々とするんでしょうなぁ
    ”もう先進国だから”と途上国優遇を停止されたら政府特使を送って泣き喚くような先進国があるものか
  • Nanashi has No Name 2024年07月02日 20:46

    みんな大好き日韓スワップを「借金枠通帳」と大手紙が書いてはしゃぐ国。
    空売りできるから外国資金が軽く遊べる、読み易く稼げる価値があったのに。
    親亀(中国)コケたら子は粉々。