相互RSS募集中です

韓国メディア「日本の株式市場は年初来で18%上昇、なのに韓国は5%……なにが違うのか」……常に企業が財閥一家の顔色を伺っているところかな?

カテゴリ:経済 コメント:(36)
バリューアップ、日本にはあり、韓国にはないもの【なぜ韓国株だけが上がらないのか③】(韓経ビジネス・朝鮮語)
最近、日経225指数は3万8000~3万9000台で4万高地からは下がったが、依然として年初対比18%以上上昇した水準だ。 バブル経済の時期を越える驚くべき非常事態だ。 一方、コスピ指数は今年に入って5%余りの上昇に止まった。 10年へと範囲を広げれば、日本証券市場の上昇率は圧倒的だ。 2013年アベノミクスで始まった改革が2014年ガバナンス改革、2023年PBR(株価純資産比率)改革を経て証券市場を引き上げたのだ。 (中略)

日本にはあって韓国にはないものは何だろうか。 (中略)

安倍内閣がガバナンス改革に集中したとすれば、岸田内閣は成長性と収益性に集中した。 日本の取引所は23年、PBR改革に乗り出した。 昨年2回も上場企業に直接「株価を上げろ」と圧迫した。 東京証券取引所は1月と3月、東京証券市場に上場した3300社余りの企業に「PBRが1倍を下回る上場企業は株価を引き上げるための具体的な方案を公示し実行してほしい」という内容の公文書を送った。

PBR1倍未満の企業は時価総額が帳簿上の企業価値より低いという意味だ。 投資家らが企業の成長可能性が低いと考えて株式を買わなければPBRが下がる。 (中略)

「日本のソフトなアプローチが成功を収めた理由は、ファミリーのような支配株主がほとんどなく、持分率以上の経済的利益を享受する特定支配株主を代弁する利益集団がないためだ」。

英国のハーミス資産運用のジョナサン·ファインズ首席ポートフォリオマネージャーが、韓国と日本のバリューアッププログラムを分析しながら書いた文の一部だ。

日本とは異なり韓国は「ファミリー」企業がいわゆる「挙手機理事会」を前面に出し、常に小額株主よりは大株主に有利な判断をしてきたということだ。 配当や相続過程で大株主に有利になるよう配当を下げたり、甚だしくは株式価格を下げる判断までしたと見た。 一方、日本は支配株主と小額株主の利益が一致するだけに、小額株主のためのバリューアップ努力が可能だったという分析だ。
(引用ここまで)


 この10年間で日本株(日経平均)は297%上昇したのに比べ、韓国株(KOSPI)は61%の上昇に過ぎない。
 年初来でも日本は18%上昇しているのに、韓国は5%ちょっとの上昇率。
 韓国も株価上昇のための努力はしているはずなのに成果が出ていない、なぜなのか……とする記事。

 3つの原因を挙げていまして。

1・コーポレートガバナンスの変革
2・PBRを1倍以上にするための努力
3・日本には財閥がなく、大株主の利益保護をしていない

 ──といったもの。
 これまで掲げられてきたものの総括的な記事といえるでしょうね。
 最大の要因は3の「財閥がない」という部分。いや、日本でもなくはないのですが。


 大企業のために株価を下落させる、配当を低く抑制するといった施策はされていない。
 財閥の大株主は創業者一族なので、相続対策のためにそうした施策が行われているのですね。
 これがボディブロウのように韓国市場では効いています。
 なにをするにしても大株主の意向を伺わざるを得ない。
 どんな社長だろうとCEOだろうと、そうした圧力の中で自社株買い→消却とかできるわけないですね。

 もうひとつは外国人投資家が触りたがっていない市場であること。
 外国人投資家はそれぞれの国のスペシャリストがいるので、上記のような状況をよく理解しています。
 結果、上位企業に買いが入ることはあるにしても、すぐ売り抜ける。
 あるいは銀行のようにあるていどはコーポレートガバナンスがしっかりしていて、財閥の影響が少ないところに集中してしまう。

 「中国よりも透明性が低い」とされてしまうレベルなので、あとはお察しください。

外国人投資家、韓国の証券市場について「中国よりも透明性が低い」「謎な部分が多い」「公正な競争市場ではない」とぼっこぼこに叩きまくってしまう……まあ、確かにその通りではある(楽韓Web過去エントリ)

 いや、韓国企業も「株主のためのもの」ではあるのですよ。
 その株主が財閥一家だっていうだけでね? 韓国的な公正さは確保されているのです。
 ま、その結果が現在の低迷具合ってわけですが。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2024年07月02日 12:30

    日本株はブラックロックとかカーライルとかが向こう数年ぐらいは投資拡大していく、って話も
    先月の日経がインタビュー連載のせてましたね
    さてどうなるのやら
  • Nanashi has No Name 2024年07月02日 12:40

    価値観を共有しない隣国が滅びるのは福音
  • 2024年07月02日 12:41

    記事本文
    > ガバナンス改革に集中したとすれば
    > 成長性と収益性に集中した

    相変わらず日本をベンチマーク。まあいいほうか。
    いずれも韓国ではできなかったか、形だけマネ。

    昔の大地主みたいなもので、それこそGHQの焼け野原からの剛腕改革でもないと崩せない構造。
    新興企業も真似して財閥化できるパターンが確立しているから、社会構造自体を変えないと潰せない。
    ムンムンでさえ、社会構造に立脚した大統領としての地位を優先し、できたのはせいぜいサムスンいじめだけ。
    そのあげくがこれ。
    > この10年間で日本株(日経平均)は297%上昇したのに比べ、韓国株(KOSPI)は61%の上昇に過ぎない

    まあ、目先の成長を優先して、朝鮮戦争後の経済復興確立のため日米のバックアップのもと大企業成長を優先させた財閥という社会構造に半世紀あぐらをかき、あげく冒頭の日本の首相二人に相当する大統領も成立させなかった、韓国の短い歴史そのもののツケということで。
  • Nanashi has No Name 2024年07月02日 12:41

    こういうところでも
    韓国の本気度がまだまだ全然足りないと世界から思われてることについて、
    韓国政府や韓国人ももっともっと反省すべきなんだよ。

    これでは oink の二つ名が霞んでしまう一方だもんなw
  • Nanashi has No Name 2024年07月02日 13:02

    日本のパクリが出来なくなったからだろ、最高級和牛を売ってる店と腐った肉を売ってる店が
    同じ店なわけがないのに
    韓国は「同じ売り上げがないのはおかしい!日本がウリの肉を奪った!」
    と主張してる
    努力しろ、自分らで真面目に研究しろ、というか約束を守れ
  • Nanashi has No Name 2024年07月02日 13:05

    >3・日本には財閥がなく、大株主の利益保護をしていない

    欧米にはウリナラなどが想像もつかないような巨大財閥が存在するのだからこれを理由に挙げたいのは…
    財閥の保有する富が許せないガンギエイの歓心を買いたいだけの記事なのではないニカ?

    まあ、あちらは財閥があるっていっても特亜諸国のように出鱈目をするために存在するものではないからなあ
    巨額の資本を安定して将来に投資するための機関のようなものだから意味合いは日本の~グループと同じ
    ところで、株主の利益は当然守られるべきものというのは自由主義陣営では当然の理なのですが、ウリナラ理論ではなんか文脈が変ですねw
  • Nanashi has No Name 2024年07月02日 13:19

    この分析結果も、そのさらにもとを辿れば私利私欲ばかりに目が眩んで、公共の利益とか社会の規範やモラル、それどころか社会の目や会社の成長といったものを平気で踏みにじる民族性が原因ですよね。

  • Nanashi has No Name 2024年07月02日 13:50

    資本主義とか株式会社とか、韓国人には まだ早すぎたんだよ。
    韓国の全メディアが渋沢栄一への呪詛を吐いているんだよ。
    「韓国人の心が傷つくんだぁ!」って。
    日帝が来るまで、彼らは古代人の暮らしをしていた。
    「おカネ?なにそれ おいしいの?」ってな感じだった。
    彼らは原始時代のままでいたかったんだよ。
  • Nanashi has No Name 2024年07月02日 15:13

    買いたい魅力もないしな
    銀行株だって延滞率を見てたらとてもじゃないけど買い要素はない
  • Nanashi has No Name 2024年07月02日 15:13

    >日本にはあって韓国にはないものは何だろうか。

    「情熱、思想、理念、頭脳、気品、優雅さ、勤勉さ!」
  • Nanashi has No Name 2024年07月02日 15:28

    日本の株式市場が好調なら、ウリナラの市場はさらに好調でなければならない。なぜそうではないニカ? ピッコーン、閃いたニダ! 財閥のせいニダ!

    それでいい、財閥を焼き払おう。頼むよ。
  • Nanashi has No Name 2024年07月02日 15:59

    >>1

    んでも、そのブラックロックとかの施策ですよね?
    今欧米のエンタメ界を野火みたいに焼き払って焦土化してるポリコレ推進策の火付け役。

    マジでどうなるんでしょうな、日本でもスクウェアみたいにポリコレに降ったとこ出てるし。
  • Nanashi has No Name 2024年07月02日 16:18

    ※10
    ついでに自由、公平、平等も入れといてくれ
    あいつ等が一番嫌うやつだけど
  • Nanashi has No Name 2024年07月02日 16:34

    日本にはあって韓国には無いもの・・・
    未来とか?
  • Nanashi has No Name 2024年07月02日 16:46

    そもそも韓国株はなぜ上がってるの?上がる要素が何一つないのに
    東学アリが買ってるのかな?
  • Nanashi has No Name 2024年07月02日 16:58

    >>あとはお察しください
    ですよね、そう言うしかないw
  • Nanashi has No Name 2024年07月02日 17:14

    日本では、1950~70年代に天狗だった労働組合が存在価値をなくし、
    韓国では、労働組合が強すぎて、社会の成長を妨げているからだろう
  • Nanashi has No Name 2024年07月02日 17:15

    それでもキム・ロジャース先生なら韓国株をお勧めしてくれるのではないか
  • Nanashi has No Name 2024年07月02日 17:39

    >>10
    >>韓国にはないもの
    遵法精神、公共遵守
  • Nanashi has No Name 2024年07月02日 17:43

    こっち見んな ドン!
  • Nanashi has No Name 2024年07月02日 17:47

    空売り(空買い)も禁止してるしね そりゃあね
    外資が実弾で売ってるのは変らない
    空売りもしてた、だって、韓国勢が買ったからね 安定のワロス曲線
    それは、株価が下がったら、証券会社からの借金で投資してる奴らは証拠金の追証が必要にならから、株価が元に戻るのを目指して買ってるから

  • Nanashi has No Name 2024年07月02日 18:04

    markit製造業PMIの6月分が 公表されてるが
    台湾 韓国の 数字が高い 半導体がええ感じなんですかね
    日本は数字50に何とかしがみついている
    全体的な新規受注数の減少につながった。輸出受注の減少は28か月連続に及ぶ。また、減少は3月以来最も速いペースだった。
    新規受注の減少は(日経が冠に付いていた時代は新規受注輸出向け新規受注、受注残のサブグラフの描写があってわかりやすかったんだが) 前月より減少なんて文言がずっと付いて回っていて(28ヶ月ですか) よく日経平均上げるなあと
  • Nanashi has No Name 2024年07月02日 18:12

    >いや、韓国企業も「株主のためのもの」ではあるのですよ。
    >その株主が財閥一家だっていうだけでね? 韓国的な公正さは確保されているのです。
    全くもってその通り。何の問題もない。
  • Nanashi has No Name 2024年07月02日 18:26

    「日本をベンチマークしたから大丈夫ニダ!」 が駄目駄目だったんですね。
    もともと小手先でどうにかなるものじゃないとは言われてましたが、韓国経済そのものとも言える財閥に切り込まないとベンチマークは達成されないという、とんでもなく高い山の存在が露呈してしまったという。
    …それだけじゃなく、韓国市場は中国経済と連動してるというのも大きいと思いますが…
  • Nanashi has No Name 2024年07月02日 18:38

    文化や歴史、伝統や人種が違うので、日本の真似をしても、真似できないと思います。
    日本の真似ではなく、韓国独自の経済発展策を実行してください。
  • Nanashi has No Name 2024年07月02日 18:52

    たわけの株式市場版ってとこかな
  • Nanashi has No Name 2024年07月02日 18:54

    >韓国的な公正さ

    確かに
    ただ「韓国的な公正さ」は他国語では公正と翻訳されないモノですが
  • Nanashi has No Name 2024年07月02日 19:12

    まあ韓国が上がる要素はサムスンの半導体くらいだろうし
    来年は需要上がるだろうけど今やってる最新を取り逃したら赤字にはならなくても下がる一方になるから正念場ではあるな
  • Nanashi has No Name 2024年07月02日 20:25

    >>10
    ケツ拭いた紙を直ぐに流さずには居られない「清潔さ」もよろしくw
  • Nanashi has No Name 2024年07月02日 20:32

    朝鮮は大不況なんでしょう。株式市場崩壊どころか5パーセント上昇してるなら財閥支配のおかげと感謝すべきでしょう。空売り禁止とかもしてくれるんでしょう。日本と同じはずなのにおかしいという前提が書かせる記事タイトルがあまりにも気持ち悪いです。
  • Nanashi has No Name 2024年07月02日 22:07

    財閥があった頃の日本をコピー、それが韓国の原型である
    日韓でどこが違うのかって根本的な体力が違うのだから結果も違う、それだけの話で訝しむ要素など無い
    そも韓国程度の経済力で財閥が50も60もあるほうがおかしい
    財閥である意味がないわw

    まーこれも日本が財閥持ってたからウリもって、それだけなんだが
    日本の場合は徳川体制下で産業革命前社会としては最高レベルの資本蓄積を実現していたからこそ
    明治以降の資本集約時に欧米型財閥の形成が早かった
    先立つものがなければ、いくら制度を真似ても中身は空のままである
    なぜ理解できないのだろう?
    ハコを用意すれば成功したも同然と思うのが彼らの社会ではあるが@ウェブトゥーン
  • サムライスピリッツ 2024年07月03日 02:11

    流石株をやられてる主さんは的確ですね、まあ補足で空売り禁止やら企業に魅力が無いのもあるのですがね(笑)まあ韓国の復活は無いのですね、さてイランとフランスは決選投票になりそうですしイギリスは与党のシラクさん負けそうですね(汗)
  • Nanashi has No Name 2024年07月03日 05:19

    香港のバッファだったから韓国に金が流れていたわけで
    その大陸市場が軒並みアボーンしている状態では韓国に金を滞留させる必要がない
    日本と比較しても何の意味もない
  • Nanashi has No Name 2024年07月03日 05:53

    >なにが違うのか
    事実を認めるところですかねぇ。
    安重/根は勘違いのテ/ロリストだし、植/民地支/配ではなく併合だし、渋沢栄一は韓国にとっても資本主義の父なのよね
  • Nanashi has No Name 2024年07月03日 13:30

    日本はGHQの指示で財閥解体が行われたのですが、もちろんこれは日本が2度とアメリカに刃向かわないようにするためでした。これで日本は力を削がれると思われたのですが、業種別に解体された後でも旧財閥ごとにグループを形成し、お互いに助け合うルールが不文律として機能しているようです。しかし財閥解体以前に既に所有と経営は分離されていて、江戸時代、「三井の番頭が務まる」という言い方は経営担当者としての最大の賛辞でもありました。
    韓国は所有と経営は未分離で、財閥オーナーが最大のかぶぬし
  • Nanashi has No Name 2024年07月04日 09:51

    高校・大学新卒者の就職率が96%。それだけ経済が好調なんだよ。人手不足で困っている。
    韓国は60%だっけ。それも求職活動していない者は含めないっていう算出方法で。