相互RSS募集中です

サムスン電子、アメリカで操業開始を予定していた半導体受託工場から大量の社員を引き揚げへ、操業開始も今年から26年に変更……というかそもそもファウンドリ工場として操業開始できる?

カテゴリ:半導体関連 コメント:(46)
サムスン)電子、テイラーの荷造り…イ・ジェヨン、ファウンドリー1位の夢「とりあえず停止」(マネートゥデイ・朝鮮語)
サムスン電子の米テキサス州テイラーファウンドリー(システム半導体の委託生産)工場に派遣された韓国人社員が大勢戻ってきた。建設中のテイラー工場は4ナノ(nm、10億分の1m)と2ナノ工程量産予定だが、2ナノ収率がなかなか上がらないため一部「人材撤収」という決定を下した。 イ・ジェヨン会長のファウンドリドライブが「ひとまず止まった」わけだ。

11日、業界によると、2022年と昨年にかけてテイラー工場の建設現場に派遣された職員のうち、過半数以上が先月末と今月初めに帰国の途についた。 この間、現地建設とインフラ、製造技術関連人材数十人が韓国で駐在員として出てきたが、低調な収率とこれにともなう受注の困難により「1歩後退」を選んだと分析される。 (中略)

匿名を求めた三星電子の関係者は「(韓国からテイラーに派遣された職員が)実質的な装備セットアップなしに2年余りシミュレーションばかりしていた」とし「韓国に帰ってくるのが当然だ」と話した。

2022年に着工したテイラー工場は2019年サムスン電子のイ・ジェヨン会長(当時副会長)が「2030年までにファウンドリーを含むシステム半導体分野で確実な1位をする」と宣言した「システム半導体ビジョン2030」目標達成のための核心基地の一つだ。 サムスン電子が1998年、テキサスオースティンに初の米国ファウンドリー工場を完工して以来、約20年ぶりに決定した超大型米国投資だ。 三星電子は2030年までに米国の半導体だけで450億ドル(約62兆ウォン)をつぎ込む計画だ。

ファウンドリー1位企業である台湾TSMCとの格差を縮める核心先端工程で、サムスン電子が2ナノを予想してテイラー工場で勝負に出たが、AMDやNVIDIAだけでなくクアルコムやアップルなどビックテックの顧客会社がすべてTSMCに集まった。 テイラーファウンドリー工場だけではない。サムスン電子平沢キャンパスの新規ファブであるP4は最近、計4つのラインを全てメモリー半導体に回した。 2022年から建設中の新規ファブP4は、当初DラムとNAND、ファウンドリーラインをすべて備えた複合棟として設計された。 しかし、テイラー工場と同様に、ファウンドリー物量が十分ではなかった。

また別の三星電子の関係者は、「テイラー工場はすでに建設中で、(工場を転がす見返りとして)米政府から半導体支援法(チップス法、CHIPSAct)の補助金も受けることになっており、(受注がなく)韓国工場だけを使っても余るほど、ファウンドリーの受注物量が足りない」と話した。
(引用ここまで)


 サムスン電子がアメリカで展開していた半導体ファウンドリビジネスをほぼ畳んで、従業員の多くも韓国に帰国させていることが判明しました。
 アメリカのテキサス州に建設していたこのファウンドリ工場は、4ナノで2024年中にも操業を開始するとしていたのですが。
 去年末には25年の操業開始を目標にするとされていました。

サムスン電子、米国での半導体量産開始を延期か-TSMCに続き(ブルームバーグ)

 それが今度は26年操業に変更になるのではないかとされています。
 その大きな原因が、サムスン電子が3ナノプロセスで導入したGAA構造の歩留まり。
 現在のところ、GAA構造を導入した3ナノプロセスの歩留まりは10~20%に過ぎないトモされています。

サムスン電子が世界的な人員削減を計画、テキサス州テイラー工場から撤退(データセンターカフェ)

 まあ、この歩留まりが本当かどうかはともかく。
 TSMCと勝負になるようなものではない、というのは確定した事実のようですわ。


 結果として、テイラー工場では稼働できないくらいに委託してくる企業がない。
 韓国の平沢でもにもNAND、DRAM、ファウンドリ事業の複数用途に使えるP4工場のラインが全量をメモリ製造に向けているとのことで。
 「ビジネスをしたくとも委託してくる企業がない」ので、自社向けのAPUを作るしかない模様です。
 すでにTSMCは3ナノプロセスでiPhone 15向け、iPhone 16向けのプロセッサを量産している。
 それも億の単位で。

 その一方でサムスン電子は独自チップであるExynos2500を次期ハイエンドスマートフォンであるGalaxy S25シリーズに搭載できるかどうか怪しいって状況。
 nVidiaもクアルコムもテスラもGoogleまでもサムスン電子のファウンドリ事業から逃避。
 最近出たばかりのPixel 9シリーズに搭載されているGoogleのTensor G4は、サムスン電子の4ナノプロセスで製造しているものの、熱の問題が処理し切れていないので競合のプロセッサに劣っているとされています。
 日本のAI企業が独自のAIチップをサムスン電子のファウンドリ事業(3ナノ? 2ナノ?)に受託するって話も出ていましたが、まだ実際のビジネスにはなっていない感じでした。

 で、今回は大規模なファウンドリビジネスの拠点とするはずだったテイラー工場から社員を大量に引き揚げ。
 ……ビジネスとしてほぼ破綻してませんかね、これ。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2024年09月17日 23:46

    これってアメリカの補助金使ってる案件でしょ?創業が遅れたりできなかったりしたときのペナルティって無いのかな?
  • Nanashi has No Name 2024年09月18日 00:01

    「サムスンが 地元のテキサス大学に寄付してきたのに、
    TSMCが 我々の縄張りであるテキサス大学で人材募集をしている(グギギ)」
    みたいな記事を最近読んだけど、
    サムスンすでに撤収しとるんかいw
      
    やっぱり自分らでは問題解決できなかったか。
    受託生産などと無理な目標をたてて背伸びせずに、規格品のメモリーでも作ってな。
  • Nanashi has No Name 2024年09月18日 00:02

    熱はバッテリーにも悪影響があるし
    採用するメリットが何も無いからな
  • Nanashi has No Name 2024年09月18日 00:06

    いつもの補助金詐欺じゃないのか?
  • Nanashi has No Name 2024年09月18日 00:07

    1社独占だとろくな事にはならないから
    サムスンに頑張って欲しいけど
    この惨状だと駄目そうですね
  • Nanashi has No Name 2024年09月18日 00:12

    メモリ以外でも稼ぎ頭を作りたいという意気は分かるんだが、如何せんTSMCの技術力がとんでもない事になってるからな
  • Nanashi has No Name 2024年09月18日 00:15

    そもそも歩留まりの悪い原因が何なのかわかっているのかでしょうね。
    各々の製造機器はTSMCとさほどかわるはずもないし、製造メーカーも差を
    つけているとも思えない。まぁ共同開発している機器があるなら話は別ですが。
    原因が判明していても解決する技術的能力がないなら工場を建てるだけ無駄ですからね。
  • Nanashi has No Name 2024年09月18日 00:20

    韓国さん、いい加減自分の足元がちゃんと接地してるのかよく見たらどーなんでしょね?
    製造技術に関しては嘘100回言っても事実にはなりませんし、背伸びしても身長は伸びませんぜ。
  • Nanashi has No Name 2024年09月18日 00:21

    TSMCは積極的に日米欧に工場を建てているし、次々と順調に稼働し始める。
    地政学的リスクは減っていく。
    TSMCは繁栄し、他の日米の企業も受託生産ビジネスを始める。
    ますます韓国企業の入り込む余地はなくなる。
      
    やることなすこと全て上手くいかなかった。
    三代目ジョヨンくんも、いずれ完璧にやる気を失うだろう。
  • Nanashi has No Name 2024年09月18日 00:39

    韓国は外交あっての経済だという考えが希薄で、結局自己都合を優先してアメリカの不興を買う結果になっているよな
    サムスンみたいな大企業でさえも結構行き当たりばったりなのが驚きを覚えるわ
  • Nanashi has No Name 2024年09月18日 00:45

    アメリカとしては、自国のインテルに花を持たせたい
    ものになるか怪しい朝鮮企業に肩入れする義理はない
    当然の帰結と思います
  • Nanashi has No Name 2024年09月18日 01:09

    独占禁止法って造れる会社が1社だったら対象外になるのですか???
    Windowsは欧州で裁判になってましたよね?(これはサードパーティ製のアプリに門戸を閉ざしているせいで内容が違う?)
  • Nanashi has No Name 2024年09月18日 01:21

    日本から輸入した魔法の道具、半導体製造機器という祭壇に、韓国人労働者の命と韓国の環境という生贄、そしてフッ化水素という霊薬を、謎の魔導書が指示する術式に沿って混ぜ合わせ捧げると、韓国人には理解できない魔術により生み出され祭壇から下げ賜されるのが韓国製半導体。
    風水とか星辰が変わるという理由で、アメリカにおいてはその製法を再現できないと思うなあ、韓国人にとっては。
  • Nanashi has No Name 2024年09月18日 01:32

    ※7
    TSMCだけが一世代早い製造装置を買えるはずもないからね。外的な条件は同じ。違いは内部にある。

    インテルと比べてもそれは同じ。かつてのインテルは、メモリを諦めた分、ロジックではどこにも負けていなかった。今やその地位は怪しい。

    ていうか、日頃の韓国人の振る舞いを観察していれば、現在の三星の惨状は自然な事に見える。むしろ、かつてメモリで世界最先端にいた頃の三星は、いかなるチートを使っていたのかが気になる。

    1990年代後半から2000年代前半にかけて、三星は世界に先駆けて新世代のメモリを世に出していた。誰よりも先に出すのだからパクりようがない。前世紀末なら日本人技術者を使っただろうと推測できる。だが今世紀に入ると、既に脱落済みの日本からは、最先端の技術者を送り出せないはずだ。米国からヘッドハンティングだろうか。

    恐らく現在は、三星は台湾人技術者の引き抜きを画策しているはずだ。台湾企業は日本ほどお人好しではないから、厳重に警戒しているだろう。その結果、賛成の長楽に歯止めが利かなくなっているのではないか。

    それは換言すれば、かつての日本企業が如何にいい加減で、それゆえに落ちぶれていったということになるだろう。人材を大切にしなかった面もあるだろう。反省できているのかな。
  • Nanashi has No Name 2024年09月18日 01:41

    ※14です。誤記訂正:  賛成の長楽 → 三星の凋落
  • Nanashi has No Name 2024年09月18日 01:44

    まあGAAというかナノワイヤーというかの技術がまだ立ち上がってないんだろうなって感じ。
    作るもの無けりゃ改善もしないし、リスク生産に付き合ってくれるところも無くなっちゃったんだろうな。
  • サムライスピリッツ 2024年09月18日 01:46

    主さんの言われる通り破綻してますね(笑)何で勝負するのかさっぱり解りませんね、2ナノなのか?今のレベルの半導体で価格勝負なのか?低レベルの半導体なら中国に輸出出来るのでそれなのか?何か粉飾決算した東芝を思い出しますね。
  • Nanashi has No Name 2024年09月18日 01:46

    マイクロソフトのウィンドウズに対抗できるのが
    当時はアップルしか無かったので
    マイクロソフトが独禁法から逃れるために
    倒産寸前のアップルに資本提供をしたってのは有名な話だよね。

    独占ってのは独裁と同じと考えても良いわけで、
    競合他社が存在しない場合、
    市場経済や文化の停滞を招くという歴史的事実によって
    あってはならない状態と考えられてるんだよ。

    日本ではジャスラックなんかが良い例だよな。
    日本の音楽産業は風前の灯火状態だよ。
  • Nanashi has No Name 2024年09月18日 02:03

    ※18
    思い込みの激しいやつだなあ
    有力と独占は別物だぞ
  • Nanashi has No Name 2024年09月18日 02:03

    ※12
    独占禁止法は
    公正な競争を妨害するような全ての行為を禁止しているわけではないよ。
      
    知的財産権の正当な行使である限りは 独占禁止法の適用は受けない。
    特許技術には一定期間の独占権があるし、
    限られた企業とのみライセンス契約をする、というのもOK。
      
    ライセンス契約をした相手に対して、
    特許技術を使った研究をしないように圧力をかけたりしたら、それは独禁法違反になる。
  • Nanashi has No Name 2024年09月18日 02:22

    夢と現実を区別できない民族性が招いた結果かな
  • Nanashi has No Name 2024年09月18日 02:39

    自分たちだけで研究や開発がなんとかなるとまだ思ってんの?
    自分たちはパクリの組み立て屋で技術供与をしてもらうか広く世間に仕様が公開されてなきゃまともにモノを生み出せないっていい加減気づけよ
  • Nanashi has No Name 2024年09月18日 02:51

    アメリカ現地民じゃなく挑戦人引き連れて工場動かす気なのかよ
    シナ人か!
  • Nanashi has No Name 2024年09月18日 02:55

    日米へのTSMC半導体工場誘致(補助金マシマシ)中、低細密程度の日本資本半導体工場の日本での追加立ち上げ(欧米でも同じ動きアリ)とかって、中国を半導体サプライチェーンから外す、米の覇権戦略、自由貿易体制保護目的の一貫で、国際政治マターなんだって理解できず目先の金に固執してるなあ、韓国。

    これじゃあ韓国は自由貿易圏での国際信用が下がる一方だよなあ。
    韓国って一般論としての国際政治プレイヤーの自覚なさそうねえ、ウリナラマンセーはしてるけれど。
  • Nanashi has No Name 2024年09月18日 03:11

    国際政治次第で簡単に西側市場から追い出されるって韓国は理解できないんだろうなあ。
    過去にその恩恵には超浴していたけれど。
    彼ら自国にとって好ましい順位、状態を不動の権利と考える傾向がめっちゃ強いからねえ。
  • Nanashi has No Name 2024年09月18日 05:54

    TSMCの経営陣も欧米の工場の労働者の質が台湾とは違っていることを語っていた記憶があるので、最先端工場をアメリカで立ち上げるのは難しいですよ。台湾の工場ではトラブったら真夜中でも労働者が駆けつけるだろうけど、アメリカの労働者に同じことを求めるのは難しい。
    ましてや韓国の工場で作ってもファウンドリビジネスが悪化しているサムスンだし、予想された結果にも見えます
  • Nanashi has No Name 2024年09月18日 06:33

    大事な時期に文タンがただでさえ頼りない3代目を
    牢屋に入れてましたから衰退が加速するのはしょうがない
    外交と私企業の経営にアクセル全開で後進かけてるみたいなもんです
    でもまだ白物家電がアメリカじゃサムスン強いし
    中国とそこらへんで競争して頑張って下さい
  • 2024年09月18日 06:39

    実は稼働していない工場だから、
    派遣された韓国人の就労ビザの期限がきて、
    期限の更新をしなかった(されなかった)んじゃないのかなあ。
  • Nanashi has No Name 2024年09月18日 06:44

    改めて記事本文を読んで気付いたこと。

    > 「(韓国からテイラーに派遣された職員が)実質的な装備セットアップなしに2年余りシミュレーションばかりしていた」

    エリート韓国人ならさもありなん。現場を駆けずり回って、額に汗するような仕事は底辺労働者のすることであって、エリートはデスクワークのみ、というのが彼らの考え方。

    この状況から過去を遡って推測するに、最新の製造装置の立ち上げは、装置メーカーから派遣された社員「だけ」がやっていたのだろう。μm(マイクロメートル)の時代ならそれで何とかなった。nm(ナノメートル)も一桁に達するとそうはいかない。

    装置メーカーを超えるノウハウを持つTSMCエンジニアは、現場仕事を厭わない。むしろ、それこそがTSMCの付加価値の源泉と誇りを持って取り組んでいるのではないか。
  • Nanashi has No Name 2024年09月18日 07:00

    競合会社の技術情報盗むことができなかったんだろう。
  • Nanashi has No Name 2024年09月18日 07:03

    一歩交代どころか事実上の店終いですよね
  • Nanashi has No Name 2024年09月18日 07:48

    最近はカスラックでさえ工作員を揃えてるだなんて、
    なんて恐ろしい世の中になってしまったのだろう。

    一部の独占だか有力だかの企業には
    問答無用で非難できたあの懐かしき日々はどこへ行ってしまったのだろう?

    あの素晴らしい愛をもう一度!
    って誰も言わないのは寂しくはないのだろうか?
    まぁ、俺は全然寂しくないけどw
  • Nanashi has No Name 2024年09月18日 08:10

    サムスンが滅びるのはとても良いこと
  • Nanashi has No Name 2024年09月18日 08:30

    んんん?
    アメリカに工場を建てて雇用発生させるのって、チップ4への加入を許してもらうのと引き換えに義務化された条件だったような覚えが?
    韓国人的には、チップ4加入を果たし、なおかつ工場に金かけずに済ませたウハウハ案件(のつもり)なのでは。
  • Nanashi has No Name 2024年09月18日 08:54

    結局iPhone6の頃からあった熱と歩留まり問題を未だに解決できていないんだな
    どんだけ学習能力がないんだ?

    そもそもサムスンに発注したらデザインパクられて自社開発したニダとしれっと売り出すだろうから、そんなところに委託する顧客はいないだろうに
  • Nanashi has No Name 2024年09月18日 09:06

    もしかしたらだけど、
    歩留まりが悪い原因は、韓国製製造装置の採用ではないかな?
    特に洗浄装置。
  • Nanashi has No Name 2024年09月18日 09:51

    作って、まともに操業しないでも補助金って出るもんなの?
  • Nanashi has No Name 2024年09月18日 10:08

    >>37
    たとえ今回は詐取に成功したとしても、その前科のせいで二度と補助金は受けられなくなりますよ。
    きっちり報復してくる国ですから、アメリカを舐めない方が良い。
    ホワイトリストにサムスンが含まれないのも、こういう事の影響があったのでしょう。
  • Nanashi has No Name 2024年09月18日 10:11

    サイト主はメモリ需要が回復したと見て今夏にサムスン株を買ったと言ってたな
    現在までのパフォーマンスを報告してくれ
  • Nanashi has No Name 2024年09月18日 10:12

    ※39
    報告する義務があるよね
  • Nanashi has No Name 2024年09月18日 12:17

    確か、日本円で総額7兆円くらい出資して建設するという記事を見たけど、
    延期ではかなり莫大な赤字になってしまうのではと思う。
  • Nanashi has No Name 2024年09月18日 16:46

    予想通りのアメリカ工場の操業開始の遅れ、下手したら操業開始しないかもw
    もはや大手ファブレスメーカーでSamsungにチップ製造を頼むメーカーなどいない。テストチップの製造すら7nmのころにやっただけ、ダイサイズの大きいチップ製造できないのだから話にもならない。
    最後の頼みはIBMだけだけどPOWERプロセッサの後継ってホントにSamsungファウンドリーで作るのかしら?IFSが本格稼働したらシレッとそっちに移りそうw18Aが遅れているという話もあるけど年内の目標まであと3か月ほどこれがうまくいってIFSに組み込まれたらSamsungファウンドリーに頼むところなんて皆無になりますね
  • Nanashi has No Name 2024年09月18日 17:19

    物を作るのは苦手でしょうから常にヘルプを受けられる状況でないと厳しいかと。ヘルプ受けられないのは自分のせい。
  • Nanashi has No Name 2024年09月19日 00:43

    前に受託?企業としての認証(を受けられる見込み)の記事があってその後、認証を受けられたんでしょうか。認証されたも同然という朝鮮メディアの記事しかなかった気がします。
  • Nanashi has No Name 2024年09月19日 01:13

    >>44
    米政府のお墨付きなぞ
    「ケツをふく紙にもなりゃしねってのによぉ!」
    が三星電子ファウンドリの現状だと思うです
  • Nanashi has No Name 2024年09月19日 10:20

    サムソン電子は前年度に比べて約97%の減益って、これ、ほとんど儲かってないということですよね。記者会見で社長が「中国から手を引くことなど考えられない」と言って、韓国の実質チップ4への参加を拒否した結果だと言えます。そりゃ西安に3兆円投資して半導体工場を建設しましたからね。でもそれはサムソン電子の経営判断だから仕方ないですよね。チップ4に韓国が参加しなくても代わりにオランダが入りました。韓国は中国とのサプライチェーンでやっていけばいいでしょ。それが韓国半導体業界の経営判断であり、「安保アメリカ、経済中国」が民主化以後の韓国の基本政策なんだから。え?国民の不満?反日やりゃ犬豚愚民は大喜びですよ。単純なものですよ。NO JAPAN AGAINを掲げれば一気に燃え上がります。どうするのかって?大統領が竹島に上陸し、「独島はわが領土」だと叫び、馬山の「対馬はわが領土」の石碑の前で「独島はわが領土。対馬もわが領土。天皇は土下座しろ。土足で踏みつけてやる」とぶち上げればいいんじゃない?それで韓流にラリっている在韓日本人の何人かをスパイ容疑で逮捕ってのも効果あるよ。幾ら尹錫悦大統領が韓日関係の改善を叫んでも韓国国民には響かない。むしろ親日派、売国奴、尹完用などと罵詈雑言を浴びせられて支持率を落とすだけ。春の国会議員選挙で与党が大敗したのはその結果だと言える。そもそも韓国人には知性とか近代啓蒙主義などが欠如しているからねえ。