鑑賞した日付:2022年10月23日
アニメ「ブラック★ロックシューター」  作者:??
★★★★
総合点:82点/100点


 最近はまた無駄に忙しくなっていて映画や本やアニメを全然鑑賞できなくなっているのだけれど…、この作品は全8話と見やすかったので視聴。ちょっと古い作品だけど最近、シーズン2?的な作品が出るらしい。
 この作品は少し前に結構話題になったというかキャラが人気でフィギュアとかがよく取り沙汰されていたように思う。なのでスパイファミリーの所でキャラデザが良い作品として名前を挙げた。さてその内容は…!?

 そもそもこの作品は元々は何かのゲームだったのだと思う。それか、ストーリーのないイラストイメージの様な物だったのだと思う。しかしそのキャラに非常に人気が出たために何でもいいのでストーリーを付けてアニメにした!という事なのだと僕は思っていた。けれどもこの作品はそういう理由なのか分からないが全部で8話しかないのでサクッと見れそうだと思って見てみた。だから初めからストーリーは結構どうでもいいというか、どうせ後付けのストーリーなんだろ!?位の気持ちで見た。でもちゃんと作られていてその内容、ストーリーも決して悪いものではなかった。中学生女子の黒い内面みたいなものを表現していてかなり暗い話だがまどマギみたいで良かったと思う。

 そもそもこのアニメはノイタミナの作品らしく、キャラにこんなに人気が出たのはフジテレビと電通が必死にゴリ押した様な所もあるのかもしれない。そうだとしてももう結構昔の作品で現在ではそれほど取り沙汰されていないようだし今となってはもうどうでもいいが…。そう考えるとノイタミナのアニメはちょっとアメリカンニューシネマ見たいな所があって内容もどうしても暗いものが多くなるのかもしれない…。

 しかしキャラが人気になったノイタミナの作品だけあってやはり良い部分も沢山あって、とにかくCGが綺麗だった。普通の学校生活の場面は普通のアニメで造られており、そんな女子中学生たちが実は心の内面の世界で戦っているという内容なのだが、その心の内面の世界の戦闘シーンはCGで作られている様で、そのCG、そして造形、アクション、構図などが非常に綺麗で且つ、オタクが思う「カッコいい動き」を全部やってみた!みたいなアニメなのである。そういう意味では以前レビューした「エヴァンゲリオン」と似たアニメであるとも言えると思う。つまり、ストーリーは割とどうでも良くて、それよりもオタクが考えたカッコいいバトルシーンとか絵をいろいろ並べてみた!みたいな作品なのではないだろうか!?と考察してみた。そしてそういう作品の割にはストーリーも決して悪くない…みたいな。とにかくそういうオタクの美学を強く感じた。

 そういうことから、「まどマギ」「エヴァンゲリオン」を混ぜて短くしたような作品の様にも思いました。戦闘シーンは梶浦由記先生なんかが音楽をやっていればもっとドラマチックになって凄かっただろうなと思ったけど…。