花の島・淡路島のフォトジェニックスポットめぐり!花景色を満喫するおすすめコース
1年を通して温暖な淡路島は、フラワースポットがあちこちにあり、花の島として知られています。色とりどりの花が咲き乱れる光景は、ついつい何度もシャッターを切ってしまうほどの美しさ。その中でも特におすすめなフォトジェニックスポットをめぐる1日コースへご案内。
あわじ花さじき
辺り一面、花!花!花!冬でも美しい花畑が広がる絶景スポット
明石海峡や、大阪湾を背にした丘陵一面に広がる花の海が、あわじ花さじき。春は菜の花、夏はブルーサルビア、秋はコスモス、冬はストックなど、1年を通してさまざまな花が咲き乱れるという奇跡のフラワースポットです。青空や海とのコントラストを楽しんだり、ピントをずらしたり、アップで撮ったり、さまざまな技を使って、フォトジェニックな一枚を撮影してみましょう。
のじまスコーラ
小学校の面影がそこかしこに!廃校を活用した食べる・買う・遊ぶ施設
のじまスコーラは、閉校した小学校の建物をリノベーションした施設。よーく見ると、時計台や窓枠など、どこか懐かしいデザインをしていることに気づくはず。建物は小学校でも、中には本格的なレストランやカフェ、特産品が並ぶマルシェ、校庭に作られたミニ動物園など、おいしくて楽しい施設がぎゅっとつまっています。たっぷり食べて、いろいろ買って、のんびり遊んでいきましょう。
淡路夢舞台
花&建築美&オーシャンビュー!安藤忠雄デザインの緑の世界観にうっとり
緑に囲まれた敷地の中に、ホテルや会議場、野外劇場、温室などさまざまな施設が集まった複合リゾート施設。建築家・安藤忠雄氏グランドデザインの、ダイナミック空間美が広がります。その中でも、100区画の花壇が並ぶアーティスティックな百段苑、大阪湾を一望できるプロムナードガーデンは散策にぴったり。草花と建築を眺めながら、安藤忠雄ワールドをたっぷり堪能してみては?
兵庫県立淡路夢舞台温室 奇跡の星の植物館
世界中の花々が一堂に!テーマで変わるメインスペースのショーは芸術的
日本最大級の温室がある植物館。多肉植物のプランツギャラリー、トロピカルな植物を集めたガーデン、癒しをテーマにした庭など美しさを感じる展示のほか、庭園やアトリウム、バルコニーなどライフスタイルを提案する展示など、多彩なコンセプトで楽しめます。12~1月は、メインスペースのクリスマスフラワーショーが幻想的&ロマンチックでおすすめ。めずらしい花や植物も多く、食虫植物などの珍植物をじっくり眺めるのもおもしろそうです。
ミラクルプラネットカフェ
植物館のカフェでは、テーマにあわせた期間限定スイーツをチェック!
植物館の2階にあるカフェでは、ハーブの効用を伝えるためのハーブティーや、淡路ならではの味覚、植物館のショーのテーマに合わせたスイーツなどが並びます。花やハーブを感じながらの優雅なティータイムで、のんびり癒されてください。
江埼灯台
真っ白な石造りが美しい!灯台っぽくないコロンとした形にキュン!
英国人の設計によって、明治時代に建設された灯台。洋式灯台としては日本で8番目の古さを誇り、明治4年(1871)からずっと明石海峡を見守っています。灯台なのに、高さのない建物はちょっと不思議。真っ白な石造りのレトロ感がかわいい灯台です。
淡路島は、花の写真を撮るのに絶対おすすめのエリア。カメラの腕を磨いて、四季折々の美しい花を撮影に行ってみてはいかが?
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。